「9番目のツタヤ図書館誕生か」「5千円支給って?」「日本には抵抗の文化がない」「I am not ABE」他アレコレ

◎つい先週、3・11から11年と当時の地震津波その後の原発爆発の素様いい被害を思い出したところなのに、同じような場所で同じような規模の大きな地震が襲うなんて、本当に日本は災害大国です。近畿も南海トラフがいつ動いてもおかしくないと言われていますので『日本沈没』が現実になるのではと心配。今年未だ3月なのに、コロナに戦争に地震、政治はまともではないし、経済も行き詰まり・・・と悪いことを数えればきりがないくらい。生きていることを有難いと思って毎日闇の向こうの明るい方を向いて暮らしていくしかありません。

ご近所の枝垂れ梅、春の青空に映えて満開です。

f:id:cangael:20220312110829j:plain

🔲公共施設の民営化、ここまでとは! 図書館がツタヤ!?

 
 
 
 
 
 
 
琉球史マンガbot@上里隆史
 
@mangaryukyu
いちおう、こう見えても去年まで図書館長だった自分が言うけど、これあかんて…読谷何考えてる?ガッカリだよ。
「日本一人口の多い村(約4万人)」として知られる沖縄県読谷村が、全国でTSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)を、図書館
の運営者に選定していたことがわかった。議会で正式決定されれば、2020年12月に発表された熊本県宇城市大阪府門真市に続いて全国で9番目の“ツタヤ図書館”が沖縄にできる見込み。

 驚かされるのは、その事業期間が“2025年4月(予定)より2045年3月(予定)”となっていることだ。「20年もツタヤ図書館が存続するのか」と、早くも不安の声が渦巻いている。

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2022/03/post_283106.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

🔲年金減らしといて5000円支給って、なんなの? それで年金受給者の票を買う?

 
 
 
 
 
 
 
 
さいとう和子(斉藤和子)
 
@saitokazuko
自分たちで年金の支給額を減らす制度を作っておいて、支援が必要とは、なんなんだ!! 今の年金では暮らせないことを、自民公明も認めた以上、マクロ経済スライドは廃止し、下支えすべき!! 年金支給額2年連続引き下げ 新たな給付金検討要請 自民 公明 | NHKニュース
NHK】来月からの新年度の年金支給額が2年連続で引き下げられることについて、自民・公明両党の幹事長らは新型コロナの影響が長期化する中で年金受
給者への支援が必要だとして新たな給付金を検討するよう岸田総理大臣に申し入れました。
岸田総理大臣は「しっかり対応したい」と応じました。

◎3月15日の朝日新聞一面記事トップです。都立高校で新年度から規則が廃止されることより、2022年の今まで、こんな規則があったことの方が本当に驚きです:

f:id:cangael:20220316193545j:plain

🔲国民性について指摘ですが、外からの眼の方がよく見えているというケースですね:

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
スベトラーナ・アレクシエービッチさん「福島で目にしたのは、日本社会に人々が団結する形での『抵抗』という文化がないことです。祖母を亡くし、国を提訴した女性はその例外です。同じ訴えが何千件もあれば、人々に対する国の態度も変わったかも」(HP、2016年11月29日)
2015年にノーベル文学賞を受賞したスベトラーナ・アレクシエービッチさん(68)が11月28日、東京外国語大学府中市)で講演した。

🔲私の中学高校時代、労働者はストライキをしていました。電車が止まってそれでも会社はトラックを出して社員を集めていましたし、学校の先生もストをしていました。それで守られていた労働環境や教育環境もあったのでしょうね。日教組も総評も無くなって、いまや団結して権利を守ったり、横暴に抵抗することを知らない勤労者で、権力者の思うがまま。どこかで変えていかないと本当に和製プーチンを生み出しかねない:

 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
ご指摘の通り、日本の教育制度は「抵抗の文化を消す作業」だったと思います。昭和の後期には、労働者が当然の権利としてストライキをやっていた記憶がありますが、今の日本では見たことがない。いくら「昔は一揆や強訴があった」などと言っても今の日本にはそんな文化がない。
引用ツイート
 
 
くわどん
 
@kuwadong
·
返信先: @mas__yamazakiさん
中学高校の時からブラック校則に馴染むようにされて、それに異議を出したら内申書の低評価に怯えるような日本の学校教育環境から、「抵抗」の文化が育まれるとは思えない。
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
返信先: さん
考えてみたら、今の日本でガチのストライキやってるのは、外国人技能実習生で来日して低賃金で働いているベトナム人くらいじゃないか? 不当な扱いへの抵抗で、団結してストライキという選択肢も実際はあるが、誰もそんな発想を持たない。黙って我慢。おとなしく自発的隷従。

🔲一つ一つ、もっと敏感になっておかしなことは元通りにしておかないと(大阪は相当進んでしまっていますので):

岸原さや🌿🕊
 
@sayasaya777
 
 
ウクライナの人々やゼレンスキー大統領に共感しながら、ロシアの言論統制に似た体制を日本政府が持ちたがってる兆候に、なぜか無頓着な人がいるんだけど…
 
憲法改悪、平和的なデモに警官や機動隊を大量投入する日本の公安、誹謗中傷罪の厳罰法制化…など、ロシア化ですよヤバイよって気づいてほしい。

🔲ロシアの国営放送での「NO WAR」を評価するメディア。数年前の日本での「I am not  ABE」のときはどうでしたっけ?:

岸原さや🌿🕊
 
@sayasaya777
じぶんもこれ思い出しました。
引用ツイート
 
 
わきまえないぴっち 삧치 ∀🌻
 
@zpitschi
·
日本だとコレに該当するか。日本の報ステの生放送で(録画なら必ずカットされちゃう)これをやった古賀さんがどんだけ決死の覚悟だったかは想像するにあまりある。ロシア国営TVの出来事は、まるっきりよその怖い国の、自分達と関係のない話じゃない。
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲この赤青の世界地図は全体主義国家と民主主義国家の区別かな?

 
 
 
 
 
 
 
彼女💙💛
 
@kurusyuunaiok
ロシアは プーチン一味による独裁政権からのソビエト連邦冷戦回帰
 
日本も 安倍一味による憲法改正からの国家神道で戦前回帰
 
日本が赤く染まるかは あなた次第です。
 
選挙に行こう! 戦争反対!

f:id:cangael:20220316160137j:plain

f:id:cangael:20220316160219j:plain

f:id:cangael:20220316160137j:plain

f:id:cangael:20220316160219j:plain

 

 

🔲ロシア化というより、戦前回帰なんですね、日本は:

 
 
 
 
 
 
 
 
皆野 未來 🌻🍰(a.k.a.mikuchan)🐤🐧🇹🇼
 
@minnanomikuchan
 
日本がロシア化?
いやいや
日本が大日本帝国化してんだよ。
</div 🔲

🔲戦史研究家の山崎氏による「第二次大戦中の和平交渉=フィンランドのケース」を取り上げた記事です。写真はニューヨークの反戦デモ:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
第二次世界大戦秘史』で取り上げた周辺国の大国への抵抗事例からロシア・ウクライナ戦争の構図を読むネット記事が公開されました。 過去の出来事が全てそのまま繰り返されることはありませんが、不透明な未来の道を探る手がかりとなる材料は、目を凝らせば見つかるはず。

f:id:cangael:20220317135050j:plain

第二次世界大戦」中の和平交渉から学ぶ ロシアとウクライナの“妥結点”〈dot.〉
 ウクライナへのロシア軍侵攻で、欧州は第二次世界大戦以来の危機的な状況となっています。ヨーロッパの地域紛争の大本を探ると、ほとんどが第二次大戦
に起因します。戦史・現代史研究家の山崎雅弘さんは近著『第二次世界大戦秘史』(朝日新書)で、独ソ英仏に翻弄された周辺国の視点で大戦の核心を多面的・重層的に描いています。今回のロシア・ウクライナ戦争について、山崎さんに歴史的な背景と構図を読
み解いてもらいました。
...

🔲地方自治体のトップが自分や所属する政党に批判的な議員や市民を敵視することと、取り入る勢力に対して優遇する事とは大いに関係がありますね。安倍元首相と共通します:

 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
日本維新の会による「おともだち優遇」疑惑が噴出した維新の最高幹部の一人、東徹参院議員を支援する医師が、過剰な量のワクチンを確保し、独自に大型接種会場を設置する異例の事態。約2万回の接種で1億円を荒稼ぎしているとみられるのだ”
引用ツイート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
日本維新の会幹部「おともだち」医師の個人病院が異例のワクチン集団接種 1億円荒稼ぎの裏側(デイリー新潮) #Yahooニュース
 またも、日本維新の会による「おともだち優遇」疑惑が噴出した。維新の最高幹部の一人、東徹参院議員を支援する医師が、過剰な量のワクチンを
確保し、独自に大型接種会場を設置する異例の事態。約2万回の接種で1億円を荒稼ぎしているとみられるのだ。