「辺野古護岸延長工事に着手」「60年安保の頃・警察は『独立』していた!今は?」「大阪府知事と橋下氏」など

◎一昨日ホームのケアマネさんから母の元気な様子を知らせていただいたので、昨日はプリンや小さいクリームパンの差し入れと私の手紙とSさんの息子さんからいただいていた桜の花の形の切り紙(?)の二枚重ねを袋に入れて届けてきました。4月からはロビーでの15分面会も再開されます。

🔲いよいよ辺野古の護岸延長工事に着手、直ぐ近くにまだ珊瑚群があっても:

 
 
 
 
 
 
 
命どぅ宝〜しんどいけど
 
@life_in_blues
移植は失敗で、残った珊瑚も見殺しですか!! 辺野古護岸の延長工事に着手 300メートル先には大型サンゴ群体
 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、防衛省沖縄防衛局は28日、K8と呼ばれる護岸の延長工事に本格的に着手した。2021年夏から
続けてきたサンゴ約3万9千群体の移植が完了したため、22日ごろから準備作業を進めていた。

🔲60年安保反対闘争の頃の警察の『弾圧拒否』、自衛隊の『弾圧出動拒絶』の話は初めて知りました。美談ですね:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
当時の警察幹部や防衛相が聖人君子ではなかったとしても、少なくとも一内閣、一首相が権力を使って自国民を弾圧しようとした時それに抗う「独立性」を有していたそのおかげで日本社会は最低限の良識を保ってこられた。
 
今の日本はどうかそんな「独立性」が存在するか。
 
引用ツイート
 
 
ろんげー
 
@Longe0829
·
警察(庁)は政治的中立を守る
 
60年安保闘争時、岸信介首相より「デモを実力で鎮圧せよ 」と命じられた柏村信雄警察庁長官は「このデモのエネルギーは反岸。総理は姿勢を正されるべき」と弾圧を拒否
都道府県警察本部長も後に続き「柏村を罷免するなら一斉辞職する」と打電しました
 
果たして今は twitter.com/yajipoi0810/st…
 
ろんげー
 
@Longe0829
ちなみに冒頭のツイートで書いたように弾圧を柏村氏に拒否された岸総理は「警察は頼りにならん」と怒り心頭
 
自衛隊に弾圧出動を要請しました
 
 
赤城防衛庁長官にあっさり拒絶されました
 
 
 
 
 
 
 
ろんげー
 
@Longe0829
「わたくしは、警察庁長官のポストを踏み台にして高位高官の座を望みたくない」
 
柏村氏はその中立性を示すエピソードとして天下りによる公団総裁着任を拒否したことも有名ですね。
 
 
 
画像
 
画像
 
 
 

🔲岸信介の孫の安倍元首相はもっと低レベル:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
(記事より)「日本はウクライナ国民と共にある」 こう投稿した安倍晋三元首相のツイートが炎上した。・・・・・Yahoo検索の「感情割合」では、ポジティブ5%に対して、ネガティブ95%と惨憺たる反響であった。 当たり前だよね
「日本はウクライナ国民と共にある」 こう投稿した安倍晋三元首相のツイートが炎上した。「ウラジーミル」との蜜月はどこにいったのか、媚プーチン外交の責任を、と、手
厳しい批判が殺到したのだ。Yahoo検索の「感情割合」では、ポジティブ5%に対して、ネガティブ95%と惨憺たる反響であった。

🔲教育現場も大変です:

 
 
 
 
 
 
 
ろんげー
 
@Longe0829
教師が生徒を虐待
  ↓
個別支援学級担当へ配置替え
 
えっと個別支援学級は流刑地か何か?
 担任で受け持っていた児童4人にプリントを配布せず、給食を少量しか盛り付けないなど差別的な行為をしたとして、横浜市教育委員会25日、市立小学
校の男性教諭(46)を懲戒免職にしたと発表した。学校の対応にも問題があったとして、校長(58)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした

🔲いよいよドバイへ出発ですが、コロナは?

 
 
 
 
 
 
 
らっくす
 
@adjacencypair
この惨状を放置して知事と市長がそろってドバイ詣。維新の行政で大阪は地獄。 初めて「遺体入れる納体袋を用意」…容体悪化でも入院できず、施設での「看取り」続出(読売新聞オンライン)
 新型コロナウイルスの第6波で、大阪府内では高齢者・障害者施設で療養中に亡くなった人が23日までに57人に上ることが府の集計で分かった。これま
で最も多かった昨春の第4波(40人)を上回る。感染拡大で病床が逼迫(ひっぱく)するなか、クラスター(感染集団)が多発した高齢者施設で
は、入院など積極的な治療ができず看取り(みと)になるケースが相次いだためとみられる。

🔲立憲民主党の府会議員山田氏のツィートです。ドバイ視察のために「まん延防止等重点措置」を解除したのではという疑いも:

 
 
 
 
 
 
 
山田 けんた 枚方市大阪府議会議員
 
@YamaKen_HiraP
NEWSポストセブンさんに私のコメントも掲載していただきました。大阪府のコロナ警戒信号は未だ赤信号。自分で作った信号を無視する吉村知事。カジノのモニタリング指標は設定すらされていません。
 コロナ感染者の全国最多状態からようやくまん延防止等重点措置(まん防)の解除にこぎつけた大阪だが府議会や府庁内部には吉村洋文・知事(46)への
不満が充満している。
 

🔲無責任に言い散らかす橋下氏、2013年からの確信犯?だったんですね:

 
 
 
 
 
 
 
換気するひろすけ
 
@hrskksrh
これ保存して毎回貼るのもいいな
 
 
画像

🔲兵庫県有権者は賢明ですね。大阪、シッカリしましょう:

 
 
 
 
 
 
 
@260yamaguchi
維新を阻む大阪府外の壁 西宮の「完敗」で、兵庫の市長選は4連敗:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ3X 維新の本質は、身を切る改革ではなく公共セクターの身をむしり、私物化する改悪多くの人に目覚めてほしい。
 27日に投開票された兵庫県西宮市長選で、無所属現職の石井登志郎氏(50)が、日本維新の会の新顔らを破り、再選を果たした。躍進した昨秋の衆院選
の勢いに乗り、大阪府外初となる公認候補の首長を狙った維新だったが、現職に大差をつけられる「完敗」(維新代表の松井一郎大阪市長)。
兵庫県内の市長選はこれで4連敗となった。