「大日本帝国が起こした大東亜戦争と特攻隊パイロットの遺書」と「民主主義からファシズム」など

◎紅白絞りの椿が今満開です。その横の真っ白な花は利休梅、こちらも満開。

f:id:cangael:20220409102511j:plain

🔲ニューズウィークのこの記事、本当?と思ってしまいますが、やはり「プーチンが始めた戦争」なんでしょうか:

 
 
 
 
 
 
 

2020年4月、戦勝記念日向けの飾りの間を歩く国家親衛隊兵士(カリーニングラード) Vitaly Nevar-REUTERS

プーチン直属の国家親衛隊でウクライナ参戦拒否が続出|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (newsweekjapan.jp)

<ずさんな侵攻命令に反発した大統領直属の親衛隊の兵士が集団でウクライナ侵攻への参加を拒み、法廷闘争も辞さない覚悟を示している>

ロシア領内のハカシア共和国でロシア連邦国家親衛隊に所属する兵士少なくとも11人が、ウラジーミル・プーチン大統領のウクライナ侵攻への参加を拒否したと報じられた。

国家親衛隊はロシア国内で主に警察的役割を担う大統領直属の軍組織で、ロシア連邦軍とは別の指揮系統に属している。シベリア南部に位置するハカシア共和国の地元メディア、ニューフォーカスによれば、11人は国家親衛隊の特殊部隊に属する兵士たちで、侵攻作戦に参加する意思がないことを上官に告げたという。

🔲戦争が人を狂わせる、と本当に思います。どうしてここまで残虐なことが出来るのかということをしてしまう、それが『戦争』なんだと:

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
ロシアが行った民間人の虐殺は決して許されない。そのうえでそもそも戦争が兵隊同士だけの世界と思ったら大間違いだ。過去、民間人の虐殺は至る国で起こった日本軍の南京や重慶もだが、批判する米国も東京大空襲や沖縄、そしてベトナムでやった一度始めてしまったら戦争に歯止めなどないのだ。
引用ツイート
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
·
ずっと気になっていたベトナムの虐殺地ソンミ村を訪れた。1968年3月16日アメリカ陸軍の部隊がこの村にヘリで降り立ち、何の罪も無い住人504人をマシンガンで殺害したのだ。事件はその後になって発覚。アメリカでの反戦運動が高まるきっかけになる。焼き払われた集落とヤシの幹に残る弾痕。
 
 
画像

f:id:cangael:20220411134226j:plain

🔲これ、本当に忘れがちですが、70代だけかな? それとも、70代以下は、戦争したことも知らない?ことはないか:

 
 
 
 
 
 
彼女💙💛
 
@kurusyuunaiok
飲み屋の高齢者あるある。。。 20年前の飲み屋では戦争の愚かさを高齢者から学んだ。。。
引用ツイート
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
·
居酒屋の席で70代のおっさんがでかい声で「しかしさあ、日本も大変だよな、あのロシアと中国と北朝鮮に囲まれてさあ、いつ攻撃されるかわからんからな。お隣からは引っ越せないしさあ〜」などと、わいわいやってるが、歴史上その三国に実際に攻め込んだのは日本軍の方だよ。お願いしますよ70代。

🔲平和時にこそ戦争反対です:

 
 
 
 
 
 
 

🔲こちらの

というタイトルのサイトですが、中身は「大日本帝国が起こした大東亜戦争」についてたくさんの資料を集めたサイトです。言葉遣いを気にしないで読むと日本の戦争の実態を知ることが出来るようになっています。知ってるようで知らない日本の戦争、アジアでやってきたことなど知っておくべきことが書かれています。私は以前特攻隊の遺書を読んだ時とても心に残った遺書があり、読んだ時涙が出ました。思いがけずその遺書が全文取り上げられています。22歳、慶応大学の学生さんです。

 
 
 
 
 
 
 
M16A HAYABUSA
 
@M16A_hayabusa
皆さんこのまとめサイトはスゴいですよ。 日本国憲法アメリカの押し付け憲法ではない根拠をちゃんと示しています。ぜひどんどん拡散して下さい。
 
画像
 

◎特攻隊員だった上原良司さんの遺書の最後の方から:

空の特攻隊のパイロットは、・・・操縦棹をとる器械。人格もなく、感情もなく、もちろん理性もなく、敵の空母艦に向かって吸いつく磁石の中の鉄の一分子にすぎぬものです。(略)

一器械である吾人は何もいう権利がありませんが、ただ願わくば愛する日本を偉大ならしめられん事を国民の方々にお願いするのみです。・・・

明日は自由主義者が一人、この世から去っていきます。彼の後ろ姿は淋しいですが、心中満足で一杯です。言いたいことを言いたいだけ言いました。無礼をお許しください。ではこの辺で。

大日本帝国を美化しとるウヨさんへ : ネトウヨの寝耳にウォーター (blog.jp)

🔲これだけ悪政が続いても自民党を選ぶ日本人有権者。何が問題?と「彼女」さんが考えた結果です。無関心、無力感、諦めがファシズムを生む:

 
 
 
 
 
 
 
彼女💙💛
 
@kurusyuunaiok
コロナと戦争で 生活が追い込まれても 自民党に投票する日本人。もう 日本人、自体が問題なんだよねぇ
本来の民主主義だったら 生活が豊かになるような 政治の選択が訴えられる状況なのに あきらめてる感が独裁を生む  残念だけど これ現実です。

f:id:cangael:20220410115038j:plain

f:id:cangael:20220410115009j:plain

f:id:cangael:20220410114942j:plain

f:id:cangael:20220410115130j:plain

◎「ファシズムの初期症候」の14項目、どれもある程度当てはまる事例を挙げることが出来るので、かなり進行中?