「侮辱罪の厳罰化は言論弾圧?」「基地は沖縄任せ?」「『政府の圧力』を削除するNHK」などアレコレ

◎沖縄にいる二男は1972年生まれ。沖縄本土復帰の年生まれです。メールでその話をしたら「そうなんです―なんだか変な巡りあわせだな~と思いつつ…」と本人も。まさか50年後、沖縄で仕事をしているなんて思いもよらないことが人生にはあるものです。

ピンクのクレマチスの「昨日、今日、明日」。

🔲ウクライナと同じことをやってもパレスチナだと「テロリスト」と呼ばれる:

 
 
 
 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
「自分たちが抵抗しようとすると、"テロリスト"、"犯罪者"と呼ばれるのはなぜなの?」――世界の態度や関心の「格差」を問う、パレスチナの友人の言葉を思い返す。
引用ツイート
 
 
佐藤慧 Dialogue for People
 
@KeiSatoJapan
·
パレスチナの友人からは、「悲しくてたまりません。とても勇気のある女性ジャーナリストでした。世界はパレスチナの現状に見向きもしません。誰がイスラエルの横暴な行為を止めてくれるというのでしょうか...」というメッセージが。(写真は2001年にイスラエル軍空爆により破壊されたガザ空港)
このスレッドを表示
 

🔲侮辱罪の厳罰化。まず『侮辱』と判断するのは誰? それ次第で「逮捕」できるのなら『逮捕し放題』になりかねない:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji 5月11日
こんな法案通ったら政府を批判した人、逮捕し放題だな。
引用ツイート
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
·
閣僚や国会議員を侮辱した人は逮捕される可能性があるか」。4月27日の衆院法務委員会で立民の藤岡隆雄氏は、二之湯智国家公安委員長にただした。最初は「ありません」と明言した二之湯氏だが、次第に「あってはならない」と表現を弱め、最後は「逮捕される可能性は残っている」と答弁を転換。

🔲沖縄に引き受けてもらえば安心という虫のいい本土人が増えているような気がします。沖縄を他人事にしてしまってる人が:

 
 
 
 
 
 
 
青木美希 『地図から消される街』(講談社)8刷/『いないことにされる私たち』重版決定
 
@aokiaoki1111
・「台湾有事だから沖縄に基地をというのは安直そこに住んでいる人たちが犠牲になってしまってよしとするのか。いまの政権、安倍さん、テレビのコメンテーターの話題になっていない。見放されている。見落とされている」(ハンスト中の元山さん) 人々を犠牲にして、進んでいる現実。
 
「沖縄は基地で食ってるという人や安全保障上必要だという方がいるんだったら、ご自身の地元で受け入れてみたらいかがでしょうか他人に押し付けて安全なところから言ってるだけではなくて、自分で引き受けてどうなるかやってみてもいいのではないかなと思います」 ハンスト中の元山さんが話しました
 

🔲国境なき記者団のランキングを報じるのに、どうして「日本政府の圧力」という言葉をカットするのか。NHKは政権と一体化していて公共放送としての独立性はもうなくなってしまっているのか?本当に情けない。政府が右と言えば、本当に右としか言わない放送局になってしまっているどころか、NHK以外の発信者の批判まで無き物にするという捏造改竄まがいのことをしています:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
日本の「報道の自由度ランキング」下落報道でNHKが「日本政府の圧力」という文言を削除 政権忖度と自己検閲(リテラ)lite-ra.com/2022/05/post-6「2022年の『報道の自由度ランキング』を報じたNHKは、『日本政府』の圧力については触れず、国境なき記者団による日本についての分析にはまったく出てこない韓国(43位)とオーストラリア(39位)の名前をわざわざ出して同列のように並べ、〈日本は韓国やオーストラリアと同様に『強まっている大企業の影響力がメディアに自己検閲を促している』として去年から順位を4つ下げて71位に後退しました〉と伝えた
 
国民をだます公共放送は大本営発表
日本の「報道の自由度ランキング」下落報道でNHKが「日本政府の圧力」という文言を削除 政権忖度と自己検閲ぶりがあらわに - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
 フランスに本部を置く国際的なジャーナリストのNGO国境なき記者団」が3日に発表した2022年の「報道の自由度ランキング」で、世界の180の国や地域のう…
 
1
 
390

🔲NHKは政権ベッタリの放送局になってしまっていますが:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
物事を形式的に理解するよう訓練された思考では、「実体」がどんどん変質しても「名称」が同じなら変化に気づけない。今のNHKは、公共放送の枠を完全に踏み外した「国家と癒着した放送局」と化している。国民から強制徴収した受信料で、時の権力者に奉仕する政権従属テレビ。
引用ツイート
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
·
NHK国会中継が3月末から1ヶ月半近くもされていない。この間に、大学への政治介入を強める「稼げる大学」法案などという悪法すらも国会を通過しているが、それでも中継は為されていないまして11兆円もの予備費「使途不明」も全く追及されていない。もう全く「公共放送」として成り立っていない

🔲自民党がどうしてこの人の言いなりになっているのかが分かりません。間違った発言やウソだとわかっていても誰も何も言えないことがこの国を誤らせているというのに:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
自由民主党を創設したのは安倍晋三ではないし、現在の首相も安倍晋三ではないのだから、自民党の総裁=首相や自民党政権官房長官は「安倍晋三議員の言っていることは正しくない」とはっきり否定すれば済む話だろう。粗雑な発言を繰り返す安倍晋三に引導を渡せない自民党
自民党安倍晋三元首相は、日銀による市場を通じた国債の買い入れを巡り「日銀は政府の子会社だ」と発言した。立憲民主党など野党は日銀の独立性、中立
性の観点から問題視し、追及を強める構え。識者から批判が出る可能性もある。政府、自民党は夏の参院選が迫る中、具体的な論評を避け、事態の早期沈静化
を図りたい考えだ。

🔲怒るときには怒らなきゃ。こんな自民党に政権を又任せていいのか、選挙で答えを:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
#最凶最悪清話会 数百回の虚偽答弁。臨時国会の開催にはまともに応じず。何でもかでも閣議決定。注意されても改めない野次。 これほど国会を軽視し、バカにした総理大臣は未曽有。 そんな安倍に、何の躊躇もなく派閥を譲ったのがコイツ、細田博之
国会議員の定数について、細田衆議院議長は「1人当たりの月給で100万円未満のような議員を多少増やしてもバチは当たらない」と述べ、定数削減の傾向に疑問を示しました。

🔲こんな自民党に任せていていいの?野党がダメだからと言って自民党に投票すれば同じことの繰り返し。自民党を変えて、よりマシな政治を生み出すしかないのでは:

 
 
 
 
 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
社会保障を口実に何度も増税を繰り返しておきながら、老後資金が2000万円不足するとして貯蓄するよう言い立てていたのが自民党政府。その舌の根も乾かぬうちに、今度は貯蓄を「投資」に回せなどと、本当の意味で市民の「自己責任」に丸投げしようとしている。市民に寄生するだけの政治家は消えるべき。

🔲円安で儲かる企業。でも、円安による値上げ攻勢で暮らしは厳しくなる一方:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
この件、さっきNHKの午後7時ニュースでも「主要項目」扱いで取り上げていたが「ハウス食品がカレーなど値上げ」という話は「その他」扱いで、しかも理由は「原材料の高騰」などと「円安」には一切触れなかった。 新聞もテレビも誰かを怖れて「円安のマイナス面」に触れない。
 トヨタ自動車が11日に発表した2022年3月期決算(国際会計基準)は、最終的なもうけを示す純利益が26・9%増の2兆8501億円で、過去最高となった。世界
販売が堅調だったうえ、想定より円安が進んで業績が大きく押し上げられた。