「日本政府はミャンマー国軍と関わらないで」「茂木発言『消費税下げたら年金3割カット』に不満の声続出」「熱中症予防のため必ず朝食を」など

◎庭の小さな畑の朝の収穫、ナス、キュウリ、ミニトマトと中玉のトマト。緑の葉の間から艶々と赤い実が輝いていて、まるで宝石です。キュウリは、とり時を逃して1日経つとお化けキュウリになってしまいます。

🔲日本政府はミャンマー軍を支援していますが、なぜ?

 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
日本政府は今年度、ミャンマー国軍から4人を留学生として防衛大学校などで受け入れている。国際人権団体は国軍への支援にあたるとして日本政府を批判しているが、アシン・ターワラさんは「日本が民主主義を尊ぶ国であるのなら、すぐに受け入れをやめてほしい」と訴えた”
日本政府はミャンマー国軍と関わらないで」 来日中の僧侶が訴え:朝日新聞デジタル
 ミャンマー民主派の国民統一政府(NUG)への支援を訴える僧侶のアシン・ターワラさん(38)がこのほど、大阪市内で記者会見した。2021年2月のクーデターで政権を握った国軍について「日本政府は

🔲アメリカの逆戻りが気になります:

 
 
 
 
 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
判事が書き添えた「今後は、避妊具の使用や同性愛行為、同性婚などの合法性を認めた過去の判例を見直すべき」に背筋が凍った。当たり前の自己決定と人権のために長年積み重ねられてきたものを、丸ごとひっくり返して粉々にするような言葉
米連邦最高裁は24日、アメリカで長年、女性の中絶権を合憲としてきた1973年の「ロー対ウェイド」判決を覆す判断を示した。この判決を受けて、アメリカでは女性の中絶権が合衆国憲法で保障されなく

🔲消費税と年金を直結で語る茂木幹事長ですが:

 
 
 
 
 
 
 
@hosakanobuto
茂木幹事長「消費税下げたら年金3割カット」発言に不満の声続々「国民に対するどう喝」(SmartFLASH) news.yahoo.co.jp/articles/df1cd Twitterでは《年金3割カット》がトレンド入り。すでに6月支給分から0.4%減額されているため《消費税下げなくても年金カットしてるじゃないか!》との批判が噴出
 6月19日、『日曜討論』(NHK)での、茂木敏茂木幹事長「消費税下げたら年金3割カット」発言に不満の声続々「国民に対するどう喝」「議員数3割カットで」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
 6月19日、『日曜討論』(NH充・自民党幹事長(66)の発言が物議をかもしている。「物価高対策」をテーマに、野
 
 
 
 
 
 
 
ono hiroshi
 
@hiroshimilano
国民年金は別で徴収してることさえ忘れて口からでまかせを言う詐欺師。偽証罪で逮捕したほうがええんちゃうの? しかしまあ、よくこんな詐欺師集団に投票しようって気になるもんだね。嘘しか言わない政党なのに。
引用ツイート
 
 
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥
 
@I_hate_camp
·
#日曜討論 茂木「消費税は社会保障の財源なんだから、野党が言うように消費税減税を行えば年金は3割カットになる」 さすがパワハラ茂木。ウソに、脅しまで入れてきた。#ウソしか言わない自民党

🔲自民党の元アイドル候補者。正直と言えば正直なのかもしれませんが、少しは勉強してもらわないと:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
この自民党の元アイドル候補者、25個ある質問のうち24個は無回答で、憲法改正」だけ「賛成」って、一体誰が何の目的で高い供託金も負担して、国会の一議席を取らせようとしているか丸わかりじゃないか。こんなのメディアは批判して構わない。形式的な公平とか無視していい。
引用ツイート
 
 
NICA88888
 
@hy888555
·
やる気なさすぎやろ。 #自民党は売れないタレントの再就職先 #自民党政治を終わらせよう
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲岸田首相の本質?

 
 
 
 
 
 
 
@levinassien
する態丸山眞男が日本人の特性として「絶えずきょろきょろして、新たに到来する現実に必死に適応度においてはみじんのゆらぎもなく首尾一貫している」ことを挙げていましたけれど、この定義を準用すれば「純正日本人」だということですね。なるほど。
引用ツイート
 
 
 
@nakajima1975
·
信念なき指導者に「聞く耳」は存在しない。 岸田文雄という政治家の特徴は、敵を作らないように発言の修正を繰り返し、大きな反発を受けないようスタンスを変えて行く点にある。とにかく信念やビジョンの一貫性はなく、常にブレ続ける。<ブレることだけはブレない>というのが岸田首相の本質なのだ

🔲「戦争しないための防衛費増額」は、いつか来た道:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
【戦争をしないために防衛費増額が必要】 匿名ネット民はともかく、現職の国会議員がこんな雑な戯れ言で国民を騙せると思っているのが痛い。歴史の知識がなければ、軍事費を増額すれば安全が高まると錯覚するが、かつて日本はその路線で国が滅びかけた。大日本帝国型の思考
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像
引用ツイート
 
 
 
@hosono_54
·
朝刊に共産党の新聞広告。「戦争させない」「軍事費2倍にキッパリ反対」という大見出し。戦争をしないために防衛費増額が必要なんだが。。

🔲防衛費倍増といいつつ学校給食の質低下に勤しむ日本に:

 
 
 
 
 
 
 
momenta🌛
 
@28_momechabo
子供の健康も守るのが給食だったはず。ちゃんと食べることができないと体も頭も作られない。 国がここにきちんと力を注がないのは間違ってる。国の未来を作っていくのは子供たちだよ! #学校給食無償化 #イハ洋一 #参院選2022
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
「使用する牛肉を生の肉から安い冷凍のものに変えたほか、豚肉も一緒に混ぜて」「揚げ物に使う油の利用回数をこれまでの3回から4、5回に増やし」「から揚げに使う鶏肉の部位をもも肉から安い胸肉に変更」 自国の子どもの給食がこんな状況でもミサイルに国費を注ぎ込む自民党と、それに同調する維新。
このスレッドを表示
 
 

 
画像画像

🔲「国防絶対」の考えは「脅し」として有効?

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
【まー、国防に金使わないと学校も給食も終わるんですけどねぇ】 物事を深く考えない人の典型。「国防に金使わないと悪いことが起きるぞ」と雑に脅されたら簡単に思考停止して、自国の「言い値で不必要な高額兵器を爆買いさせられる馬鹿政府」に疑問も抱かずに従ってしまう。
引用ツイート
 
 
もしゃ
 
@mosyacb
·
まー、国防に金使わないと学校も給食も終わるんですけどねぇ 高い議員報酬下げた方がよろしいんじゃないかと 与党も野党もしようとしないだろうけどな twitter.com/mas__yamazaki/…

🔲朝食抜きは熱中症になりやすい? 朝食の水分量はコップ二杯分!だそうです:

 
 
 
 
 
 
 
リリカ⁂救急ナース
 
@Lyrica_noie
救急外来からのお願いなんですけど、マジで朝食食べてから出勤・通学してください。簡単なものでいいんで。 午前〜昼くらいの熱中症疑いの人、朝食べないが多いんですよ…… 1日の摂取水分のうち、半分は食事からの水分なんです。一食減るとコップ二杯ちょいの水分を取らなかった事になります。