自民党議連「同性愛は依存症」の冊子? /「岸田首相、NATOとの連携強化で中国牽制」/アベノマスクとアベノミクス/大阪府知事も市長も選挙応援など

◎水曜日のお昼過ぎ、カンカン照りの中豊中のホームに母を訪ねました。千里丘陵辺りを走っていると大阪梅田の天辺で手を繋いだスカイビルが真正面に見えました。

母の部屋まで二人で入って30分話しました。冬寒いだけあって、室内は冷房が効いているのかと思うくらい涼しい。それだけ日が当たらない部屋。真夏に選んだのが失敗でしたが、これだけ暑いと過ごしやすそうでした。棚の上に東京のNさんからのプレゼントの編ぐるみのクマさんが座っていて、とてもかわいい。皆さんにそう言われると喜んでいました。甘いものを売店(市が立つ日)で買ったら取り上げられてお金が戻って来たと。糖尿病予防だと思いますが、たまに甘いものが欲しくなるようなので、小さな一粒水羊羹を見つけたので次回は持ってこようと思いました。80過ぎたら頭使って勉強しなさいねと言われました。素直に「はい」とはなかなか言えませんが、心がけます。

🔲今どきの自民議員の遅れた認識に驚きます:

いいま
 
 
 
 
 
 
想田和弘 新作「精神0」・新刊「なぜ僕は瞑想するのか」「人薬」「下り坂のニッポンの幸福論」
 
@KazuhiroSoda
酷すぎる。何十年も遅れた差別的で誤った認識に、絶句せざるを得ない。参加議員の見解をただすべき。政治に携わる資格が問われる。
 
 
 
 
 
 
 
松岡宗嗣
 
@ssimtok 6月29日
【書きました】自民党議員の大多数が参加する議連の会合で配られた冊子「同性愛は精神障害で依存症転向療法や宗教信仰で変えられる」「LGBTの自殺率高いのは差別が原因ではなく本人のせいなど差別的な憎悪言説の数々政権与党がこんな主張を広げる現状、あまりに酷い→
自民党議員の大多数が参加する議員連盟の会合で「同性愛は精神の障害で依存症」など、性的マイノリティに関する差別的な内容が書かれた冊子が配布。

🔲国会議員や議員になろうという方はもっと謙虚であってほしい。自分の理解の及ぶ範囲の世界しか考えが及ばないのでは多様性の時代を生きる資格はない、まして国民を代表して物事を決める国会議員にはふさわしくない:

 
 
 
 
 
 
 
上川あや 世田谷区議会議員
 
@KamikawaAya
生稲さんが、たった一言「反対」の2文字で切って捨てたところにも、一人ひとりの人生があり、生活がある。その2文字が、どれだけ当人やご家族の尊厳を傷つけ、この社会の偏見を助長し強化するか、分からないのだろうな。 同性パートナーと暮らす多くの友人たちの顔が浮かび、悔しく涙が止まらない…

🔲中絶の権利を半世紀ぶりに否定したアメリカも、大きな危機に直面です:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
中絶の権利を否定したクラレンス・トーマス最高裁判事「次の標的な同性婚、同性愛、避妊の権利だ」と書いたことに、サミュエル・L・ジャクソン叔父貴が「ラヴィング判決も覆すのかい?」とツイートラヴィング判決は異人種間結婚の権利を守る憲法判断。トーマス判事(黒人)の妻は白人女性。
引用ツイート
 
 
Samuel L. Jackson
 
@SamuelLJackson
·
How’s Uncle Clarence feeling about Overturning Loving v Virginia??!!

🔲アジアの隣国、中国と韓国。「日米VS中国」で中国を敵対視すれば軍事力に訴える口実を与えかねないという気もします。もっと賢いリーダーを選びたい:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
NHKニュースも完全に「この目線」に受け手を誘導しています。つまり「中国対日米を含む世界」という二項対立。ドキュメントでも、中国を扱う番組では、中国がアフリカで何々をしたという話の後に「日本はどう対応すべきか」。日本はもうそんな事に関わる国力なんてないのに。
引用ツイート
 
 
青木 俊 新作「逃げる女」(小学館)発売中
 
@AokiTonko
·
だから、なんで日本が「中国を牽制」しなければならないのか?日本の貿易の非常に多くが中国に依存している。中国は交渉すべき相手であって、対立すべき相手ではない。米国の対中強硬に追従した果てにくるのは、日本だけの自滅だ。米国は中国と戦争しない。
 
朝日新聞(asahi shimbun)
 
@asahi
·
岸田氏は、ロシアのウクライナ侵攻で国際秩序が揺らぐなか、法に基づく「自由で開かれたインド太平洋」の重要性を主張する。日本を発つ前の25日夜、記者団に「この機会を捉えてNATOとの連携を新たなステージに引き上げたい」と強調した。

・中国による尖閣諸島周辺での領海侵入東シナ海でのガス田開発といった現状を伝えたうえで、NATO諸国と結束して「力による一方的な現状変更はどの地域であっても認められない」とのメッセージを打ち出し、中国を牽制(けんせい)したい考えだ

🔲安倍元首相のアベノマスクと同じで、アベノミクスも失敗じゃなかったとお追従しないといけないの?

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
アベノマスクの時も、誰がどう見ても「大失敗の巨額税金浪費」だったにもかかわらず、最後の最後で「2億8000万枚の希望がありました」という安倍氏本人の「言い張り」を毎日新聞などが垂れ流しにして「失敗じゃなかったムード」で幕引きになりました。強い既視感があります。
引用ツイート
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
·
ついに「アベノミクス」の目標であった、「2%の物価上昇率」を達成! 異次元金融緩和を続け、「デフレからの脱却」に一応目処がついたわけだ。 でも経済は活性化されない、賃金は全然上がらない、物価が上がったことで生活はより苦しくなった。 これが「目標」?やっぱりアベノミクスはゴミじゃん。
 
 
画像
 

🔲維新の吉村大阪府知事も松井大阪市長も数日間公務無しで選挙だそうです:

 
 
 
 
 
 
 
尾張おっぺけぺー
 
@toubennbenn
なぜだろう
 
平日の昼間に、
「大阪」府知事が
「京都で」街頭演説をしている
しかも連日。
 
他の都道府県知事はこんなことをやっていなのに・・・
 
(維新って本当に「不要」だったんだな)
引用ツイート
 
 
 
@osaka_ishin
·
【街頭演説会のお知らせ】
6/28(火)
13:15~ 京都府四条大宮交差点(YouTubeyoutu.be/_uKktKiJOy0
弁士:#馬場伸幸 共同代表・ #くすいゆうこ 候補 他
 
14:30~ 京都府・ライフ二条駅前店前(YouTubeyoutu.be/QtXT0z1L19o
弁士:国民民主党 #前原誠司 衆議院議員・くすいゆうこ候補 他
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲「選挙の時だから、少々オーバーになっても、枝葉末節を突くようなことはおやめになった方がよい」と、維新の馬場氏。維新の選挙演説。大阪の『実績』にはウソも含まれていますので確かめてみてください:(動画のコピー不能

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
開き直りがスゴいな。無茶苦茶言っておいて、「おやめになったほうがいい」とは選挙演説ではいい加減なこと言っても良いのか?
引用ツイート
 
 
#福岡選挙区は『奥田ふみよ』🐱#比例は『れいわ』🐶MMT太郎
 
@MMT20191
·
2022年3月23日 馬場会見 及川さん 「総選挙の時の街頭演説で馬場代表が 『私立高校の授業料無償化、これを47都道府県の中で大阪だけが完全に無償化している』と仰ってるんですが、これは本当でしょうか?」 馬場 「国会のような公の場で言ってるのなら大問題ですけど、選挙の時ですから。」