「藤井裕久氏逝去 合掌」「11日の旧統一教会の会見」「今朝のモーニングショーに紀藤弁護士登場」などアレコレ

(本日2つ目です)

🔲2015年6月12日のことでした。当時は、まだまだいかにも自由民主党らしい長老がおられたのでした:

あをによし
 
@yokyaon
 
 
藤井裕久氏逝去 合掌
 
安保関連法案巡り長老4人が安倍政権を批判|日テレNEWS
一内閣の山崎元自民党副総裁、亀井元金融担当相、藤井元財務相、武村元官房長官が12日、記者会見を開き、安保関連法案について、「国民投票によって問うべきで、憲法解釈を一内閣の恣意によって変更することは認められない」などと反対する声明を発表した。

🔲1999年の週刊現代。現職国会議員と「勝共経連合・統一教会」との関係度を示すリスト発表:

🔲女性差別を改めようとするとあらゆる問題が自民党内ではねつけられる、その原因が分かりましたね。家父長制絶対維持の考え方が支配的な宗教で縛られているわけです:
 
 
 
 
 
 
 
kazukazu88
 
@kazukazu881
日本の事実上の一党独裁政党がカルト宗教とズブズブであることが分かってバグっている人が多いな。カルトに日本の家族政策の前提になる与党の価値観が握られていたのだから、そりゃ女性の社会進出もLGBT施策も先進国のレベルでは考えられないほど日本が遅れているのは当然だろうと。

🔲月曜の旧統一教会の会見、一部メディアのみで他は排除、なんで?

 
 
 
 
 
 
 
紀藤正樹 MasakiKito
 
@masaki_kito
これひどい→「5大新聞とキー局しか会場に入れない」現場に駆けつけたスポーツ紙や雑誌メディアは排除/理由を聞いても『答えられない』/会見が始まったら両手を開いて通せんぼ/統一教会の会見で一部報道陣を “通せんぼ” 現場では「名前を出したメディアは排除か」の声
 7月8日に発生した安倍晋三元首相の銃撃事件。現行犯逮捕された山上徹也容疑者は、警察の調べに対し、「特定の宗教団体に恨みがあ

🔲月曜の「よんチャンTV(毎日)」のゲスト、東国原さんが擁護していた宗教ですが、↓こんなのが宗教活動でしょうか。知らなかったとは思えない年齢ですので、明らかに意図があっての発言でしょうね:

 
 
 
 
 
 
 
Change the world !
 
@tsuboyakisazae
こんな状況を国は放置していていいの?これも森加計同様安倍氏が関係してるから放置してきたの? 「お金お金お金、献金献金で家庭ぐちゃぐちゃ」山上徹也容疑者の家庭だけではない "統一教会"元信者が語る 富山(チューリップテレビ) #Yahooニュース
安倍元総理が銃撃され死亡した事件で逮捕された男は、「母親が宗教にのめり込み破産して恨んでいた」と供述しています。11日その宗教団

🔲今朝の羽鳥モーニングショーが紀藤弁護士をゲストに迎えて前日の旧統一教会の記者会見を取り上げていました。安倍氏が表紙になったのは2回と言及されましたが、5回という訂正のツィートも。この↓ツィートでは表紙になった回数は6回ですね:

 
 
 
 
 
 
 
urab12345
 
@baru0726
🔲「問題を起こした団体が名称変更することは被害者側にとって紛らわしく不利益なので認められないのが普通」。ところが、安倍内閣の下村文科大臣によって2015年、団体名の変更が認められた
 
 
 
 
 
 
 
 
ろじ
 
@logicalplz
 
 
 
 
 
 
2015年、それまで叶わなかった世界平和統一家庭連合への名称変更を文化庁が認証。当時の文科大臣は安倍の盟友、下村博文

🔲さて、1990年代、統一教会相手に闘った弁護士の紀藤氏が羽鳥モーニングショーに登場:

 
 
 
 
 
 
 
プ エ プ エ
 
@puepue224
#モーニングショー田崎史郎のテキトーな言説を紀藤弁護士がきちんと訂正していっていて好感が持てる。 統一教会は正体を隠して議員のもとに潜り込む、と。
 
紀藤弁護士「教団に訓練されており、よく働くので議員には重宝される。しかし議員の弱みを秘書通じて教団に握られることにもなる」
 
紀藤弁護士統一教会最高裁霊感商法合同結婚式が違法と認定された反社会的団体」 「2009年以降はコンプライアンス遵守と田中代表は言うが、実際2010年にも摘発されている」
紀藤弁護士統一教会北朝鮮とのつながりが深い」

彼女🍰戦争反対さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
紀藤正樹がモーニングショーに出演、統一教会の闇を切りまくるのだが、スシローがしどろもどろになって目が死んでゆくのを楽しむ番組みたいになっている。
 
 
画像

はなさんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
6jumbopins
 
@6jumbopins
紀藤弁護士「昨日の統一教会の会見内容は100%嘘」 #モーニングショー

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
こむぎ
 
@mugichoko1616

紀藤弁護士「いわゆる宗教だけではなくて文化、芸術、政治や経済を統一すると。全ての活動は統一教会という宗教団体の活動そのもの。UPFと統一教会は一体の組織」

🔲これも大事なことですね。国際的なジェンダー平等の取り組みから遥かに遅れている日本、その原因がここに在ったか・・・。宗教と政治が癒着するとダメです:

 
 
 
 
 
 
 
きみ🐑仮想きみ🌍🛸
 
@kimixasleep
何度も言うけど自民党改憲草案を神社本庁の宗教政治団体の主義主張に沿って作成しており、神道を国教かの如く扱っている。夫婦別姓LGBT差別、戦前の枠にはめた家庭論、天皇崇拝など、信じていない国民にとって迷惑も甚だしいですよ。憲法改正自衛隊の明記だけだと思ったら人権まで失いかねない。
🔲いま、ここ、つぎは:
 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
元総理暗殺の動機で「団体」の名を、自民党関係者とマスコミは最初隠したが、ついに統一教会と確定したので「自民党と関係ない」と否認。しかし映像などの証拠が出てきたので「それほど関係ない」まで撤退次は「関係があって何が悪い」と開き直りつつあります。

🔲「金銭トラブルは過去のこと」ではなかった。献金をめぐる金銭トラブルあり:
 
 
 
 
 
 
 
南野 森(MINAMINO Shigeru)
 
@sspmi
統一教会(家庭連合)会長:「2009年以降、献金トラブルはない。」 霊感商法被害救済担当弁護士連絡会事務局長:「去年の相談は47件、3億3,200万円にのぼるが、ほとんどは献金をめぐるトラブルだ。」
 
 
 
 
 
 
南野 森(MINAMINO Shigeru)
 
@sspmi
さすがに統一教会(家庭連合)の問題点に全然触れずそのまま終わるのはあり得ないと思っていたが、CM後、霊感商法被害救済対策弁護士連絡会の指摘も紹介された。しかしこれについては誰のコメントも求めず進行。