「旧統一教会と安倍元首相『関係がない』は有り得ない(古谷経衡)」「ルモンド紙」「”宗教2世問題”なのか」など

◎昨日の大阪のコロナ感染者数は9960人でした。あっという間に急増。マスクなしが増えていますが、大丈夫でしょうか。Yさん宅の垣根の優しいピンクの八重のムクゲ

🔲古谷経衡氏の少し長いですが、旧統一教会岸信介、安倍元首相の関係、戦後日本の状況が分かります:

 
 
 
 
 
 
 
古谷経衡@新刊『敗軍の名将-インパール・沖縄・特攻』 (幻冬舎新書) 重版御礼!
 
@aniotahosyu
統一教会・戦後保守・岸信介…安倍元総理銃撃事件犯人の世界観とは?(古谷経衡) #Yahooニュース
 
 
 
 
 
 
 
古谷経衡@新刊『敗軍の名将-インパール・沖縄・特攻』 (幻冬舎新書) 重版御礼!
 
@aniotahosyu
国際勝共連合自民党清和会に与える影響は「ある」。関係も「ある」のだが、総数としては霊友会、佛所護念などの方が大きく、は?(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp
界を震撼させた安倍元総清和会を支持する宗教勢力ではまず中堅下位くらいだと思う。ただ影響が「ない」とか、関係が「ない」、というのはあり得ないことだ。

🔲新聞・テレビの伝え方を見ていると、SNSの無い時代なら「特定の宗教団体」のままで終わっていたでしょう:

 
 
 
 
 
 
 
@levinassien
新聞やテレビが組織的に隠蔽しようとしたらこの論件は多くの国民に知られぬままに終わったでしょう。でも、SNSのおかげで貴重な情報にすぐアクセスできるようになりました。 文鮮明岸信介児玉誉士夫笹川良一以来の日本政治史の最暗部が白日の下に開示されることを願っています。

🔲今度のことで、テレビの伝え方、安倍さんと旧統一教会との関係はない、或いはあっても深いものではない、問題ないという方向でスタジオのコメンテーターを利用して…という伝え方がよく分かりました:

 
 
 
 
 
 
 
 
中野 昌宏【世耕氏尋問7月22日10:30〜 東京地裁610号法廷】
 
@nakano0316
統一教会側から見ると、安倍さんの代わりをできる政治家は他にいない。それほど深い関係だと思います。何しろ三代にわたる密接なつながりですから。
引用ツイート
 
 
南野 森(MINAMINO Shigeru)
 
@sspmi
·
統一教会(家庭連合)会長の会見を見て「安倍さんとの関係はそんなに深いとは思えない」とコメントするタレントたち。 「世界平和というイデオロギーに賛同する政治家はたくさんいる」として統一教会イデオロギーが世界平和であるかのように言う東国原さん。

🔲紀藤弁護士に次いで1990年代、統一教会と闘っていた有田芳生氏のツィートです。山上容疑者は昨年秋の安倍元首相のビデオメッセージを見て犯行を決意したとか:

 
 
 
 
 
 
 
@aritayoshifu
③ 私は安倍晋三元総理が自民党幹事長だったときに、統一教会との関係について直接聞いたことがある。その内容についてはいずれ書く。 ④ 統一教会は、岸信介安倍晋太郎安倍晋三と、教団が日本で設立された1950年代後半から深い関係を持ってきた。日本政治への浸透には文鮮明教祖の狙いがあった。
引用ツイート
 
 
 
@aritayoshifu
·
安倍晋三元総理が統一教会の関連組織「UPF(天宙平和連合、韓鶴子総裁=旧統一教会総裁)」の行事にメッセージを出したのは、2021年9月12日。 ② 統一教会への多額の献金で家庭が破壊された山上徹也容疑者は、韓鶴子総裁の暗殺を図るが困難と判断、安倍メッセージをきっかけに、昨秋犯行を決意
 
 
画像
 
画像

🔲「統一教会との関係ゆえに殺害された」と報じているフランスのルモンド紙:

 
 
 
 
 
 
 
@levinassien
安倍晋三統一教会との関係で殺害される。『安倍氏を狙ったのは統一教会と近い人間だったからだ』と山上徹也は殺害の理由は政治的理由ではないと供述した。」とル・モンドが報道。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
buu
 
@buu34
タイトル、ド直球だな
統一教会との関係ゆえに殺害された安倍晋三
引用ツイート
 
 
Le Monde
 
@lemondefr
·
Shinzo Abe assassiné pour ses liens avec la secte Moon « J’ai ciblé M. Abe en raison de sa proximité avec l’Eglise de l’unification », a expliqué Tetsuya Yamagami, qui a nié l’avoir tué pour des raisons politiques. lemonde.fr/international/

 

🔲「宗教2世問題」かとも言われています:

 
 
 
 
 
 
 
藤倉善郎@やや日刊カルト新聞
 
@SuspendedNyorai
「2世問題」についてコメントしました。記事にあるように、今年2月に集英社が「宗教2世」漫画を削除した問題は、改めて重要だと思います。 山上容疑者の事件は “宗教2世問題” なのか…専門家が語る「親が信者」の苦悩 smart-flash.jp/sociopolitics/ #SmartFLASH #統一教会 #安倍晋三
 7月8日に発生した安倍晋三元首相の銃撃事件。逮捕された山上徹也容疑者は「特定の宗教団体に恨みがあった」と供述していると報道されている。  山上容疑者を知る男性は、山上容疑者が「自分の家族が統

🔲目からウロコ、という感じで私も腑に落ちました:

 
 
 
 
 
 
岸原さや🌿🕊
 
@sayasaya777
なぜ戦後民主主義の日本で与党がかたくなに夫婦別姓同性婚も拒むのか。派遣労働を増やし人々の奴隷化を推進するのか。家族主義を奨励し教育に愛国を持ち込んで子どもを飼い慣らそうとするのか…ずっとふしぎだった。 そうか、カルトの価値観だったのか。 目から鱗が取れたようにクリアになった