「昼食抜く青年」 「なぜ『子ども庁』が『子ども家庭庁』に」「閣議決定で消えた『従軍慰安婦』」「『国葬』強行」などアレコレ

🔲NHK日曜討論、江川さん、サスガでしたがNHK側の対応が・・・

岸原さや🌿🕊
 
@sayasaya777
日曜討論のレポートありがとうございます。スレッドで江川さんの奮闘と提言がよくわかります。オウム真理教を追跡した人の言葉にはやはり核心をつくものがありますね
引用ツイート
 
 
yimei@次の参院選は2025年
 
@yimei_zc
·
ちょっとながら聞きだったけど、江川さんが一人でぶっこんで、司会が無視という流れが続いてる。 さすが安倍元首相の会見が終わりそうになっても「まだ質問がある」と手を上げ続けた江川さん。彼女の普段の意見には賛同できないときもあるけど、このスタンスは素直にすごいと思う。 #日曜討論
このスレッドを表示

岸原さや🌿🕊さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
ロクな情報も出揃っていない中、安倍元首相射殺の翌日且つ参院選前日に、選挙そっちのけで「特番」をやったNHKが、ジャーナリストから統一協会と政治家の繋がりを指摘された途端「捜査を見守りたい」と傍観者を決め込むというのは、公共放送として云々以前に報道機関として完全に死に体。

🔲昨日に続いて日本の貧困について。もう大変なレベルに達していて政治が何もしないでは本当にすまない。貧困による人口減だって現実のものに。政治が正常を取り戻して早く解決策を:

 
 
 
 
 
 
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥
 
@I_hate_camp
以前、工事現場で働くアニキたちがコンビニの駐車場でカップ麺を昼食にしている実態を見て「この国はどうなっているんだ」と嘆いた事がある。事態はさらに深刻化しているようだ。カップ麺はほぼ輸入食材と石油で出来ていて、円安による価格高騰が著しい商品。当然、買えなくなった人が出始めた。

🔲明石市長の明石氏のツィート。「こども庁」が「こども家庭庁」になったのは『旧統一教会』と関係がある! そうだったの? なるほど・・・

 
 
 
 
 
 
 
明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)
 
@izumi_akashi
【マスコミへのお願い】 「厚労省記者クラブ」や「自民党担当」の記者の皆さんは、統一教会国際勝共連合)』と 「子ども家庭庁への名称変更」の関係も、 当然にご存じのはずで、永田町では、いわば”公然の秘密“。 マスコミよ、「知っている事実」を、 そのまま「事実」として報じていただきたい。
引用ツイート
 
 
明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)
 
@izumi_akashi
·
統一教会』が、自民党の議員に命令して、 「子ども庁」ではなく「子ども家庭庁」に変更させたとのこと。 自民党が、子どもへの責任を、家庭に押し付け、 子どもに冷たい政治を続けている背景には、 『統一教会』の存在が大きいとも言われている。 マスコミよ、きちんと事実を報道していただきたい。
 

🔲「閣議決定」で消された「従軍慰安婦」:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
映画『愛国と教育』でも取り上げられていたように、教科書から「従軍慰安婦」という文言が消された理由は、菅政権が2021年4月27日に出した「政府の統一見解という閣議決定」だった教科書会社がこれに「自発的に」合わせて文言の「統制」が実現。 自発的というのがポイント
文部科学省が29日公表した高校教科書の検定結果では、戦前、戦中の日本による周辺諸国への加害をめぐり、国の見解に沿う内容が鮮明に

🔲『国葬』を茶化す川柳。茶化して終わりとならない現実:

 
 
 
 
 
 
 
平忠人
 
@bxlblJfdMkFRclO
朝日新聞」の川柳選者に「アッパレ!」本紙には「カツ!」
 

🔲「国葬令」という法律は「失効」して、今はありませんので・・・

 
 
 
 
 
 
 
@product1954
国葬令」が日本国憲法の施行で失効して以降国葬違憲です なのでノーベル平和賞佐藤栄作氏は「国民葬」、中曽根康弘氏は「合同葬」と憲法を遵守した。なのに安倍氏は平然と憲法違反の国葬立憲の泉代表は「国葬を静かに見守る」と。立憲主義はどこ行った?

🔲『国葬』となれば、それに付随して学校現場では「黙とう」が強制されたり自発的な忖度がまかりとおるのでは:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
(続き)すでに何人かの方が指摘されているが、国葬」の当日は学校で何が起きるか。国葬など無いかのように普段どおりに授業できるか。学校や教師が生徒に「黙祷」を強制しないか。それは「政治的行動」には当たらないのか。「自発的に」休校する学校はないか閣議決定の威力を甘く見るべきでない。
 

🔲なぜ大新聞や放送局は真正面から取り上げて批判できないのか:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
普通に考えればおかしいですよね。 映画やドラマ、小説でなく現実の世界で、日本の政権与党が長い期間、特定のカルト宗教団体の浸透を許し、脳を乗っ取られたかのようにその教団の意志に合致する政策を具現化してきた事実が明るみに出たのに、横を向いてしまう新聞とテレビ。
引用ツイート
 
 
shinjitsu
 
@showupto
·
返信先: @TomoMachiさん

 

🔲国家公安委員長が旧統一教会と関係があったとは:

 
 
 
 
 
 
 
卵かけ ごはん(死ぬこと以外かすり傷)
 
@egg_rice
 
 
 
 
根本的も何も…銀行強盗が万引き取り締まってる様なもの
 
 
 
 
 
 
 
 
五百旗頭幸男
 
@yukioiokibe 7月16日
宗教団体が捜査対象の公安警察を含む警察組織を統括する国家公安委員会のトップが、旧統一教会の主導イベントの呼びかけ人に名を連ねていたという国家的根本的矛盾を伝える記事
安倍元首相銃撃事件で注目の旧統一教会「主導イベント」国家公安委員長が呼びかけ人だった! - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
 7月14日、二之湯智(にのゆ・さとし)国家公安委員会委員長は、安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件を受け、警察庁が設置した検証チームを奈良県警
1574/1

🔲「実践倫理」、冊子がポストに入っていることがありましたが:

 
 
 
 
 
 
 
はつみみ
 
@risusuzume
山上容疑者の母は統一教会を信仰する以前に、「実践倫理宏正会」という団体の活動に入れ込み、その傾倒が理由でノイローゼ状態になった父は自ら命を絶った 「実践倫理宏正会」て立憲泉代表が入ってる「早起き会」とかやってるあれ

🔲ついこの間の参院選では安倍氏の元秘書官を旧統一教会側が支援:

 
 
 
 
 
 
 
@jcpyamashita
統一協会自民党との持ちつ持たれつの関係は現在進行形 「井上先生はもうすでに信徒になりました」統一教会側が参院選安倍氏元秘書官を支援、宗教と政治の距離とは【news23】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) #Yahooニュース
安倍元総理を銃撃した山上徹也容疑者の母親が、旧統一教会献金した金額が1億円に上るとみられることがわかりました。教団と政治家と

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
今回当選した自民・井上氏は選挙中に旧統一協会の集会に参加。 「同性婚には反対ということを、信念を持って言い続ける」「しっかりと皆さんの考えを堂々と言う」 井上氏は比例候補。統一協会における霊感商法や多額の献金による被害について、自民党としての態度が問われる。
統一協会(世界平和統一家庭連合)が自民党井上義行参院議員(参院選当時は比例候補)を「信徒」だとして参院選で支援していたことが15日、ジャーナリストの横田一氏が入手した録音音声で分かりました。井上議

🔲韓国ヘイトを煽っておきながら、韓国生まれの教団の7割の資金を日本が貢いでいる。その教団と密な関係を築いている自民党。政治といかがわしい『宗教』との癒着。この関係を絶つことからスタートしないと日本はまともになれないのでは:

@ryomichico
自民党膨大な官房機密費を使って嫌韓を煽るネトウヨ書き込みを促進しているのに一方で韓国の統一教会に貢ぎ(日本はこの世界的教団の富の7割を生み出す「金脈」)、教義まで日本国憲法に反映させようとしているこの矛盾、この二枚舌。どういうことなのだろう?
 
 
 
 
 
 
 
高橋浩祐(たかはし こうすけ)Takahashi Kosuke
 
@KosukeGoto2013
クーリエ・ジャポンが既に和訳していました。無料会員登録をしたら読めます。ご参考まで。 👉米紙が斬る「統一教会にとって日本は大事な“金づる”だ」 教団が安倍晋三を重宝した理由 | 文鮮明帝国の“カネの流れ”に迫る