「山上容疑者の手紙とツィッター」「フランス革命以来の政教分離」「達増岩手県知事『旧統一教会と自民党・検証すべき』」などなど

◎90年代のテレビが連日のように統一教会の問題を取り上げ紀藤弁護士有田芳生氏をスタジオに招き話を聞き、現実に信者を救出する力になっていた時代を知る者からすると今回のテレビや新聞の報道ぶりには驚きます。それだけ広く深く国会議員にまで旧統一教会の会員が増えているという事が分かってきました。

立憲民主党の泉代表の安倍氏国葬を「静かに見守りたい」という発言に驚きましたが、立憲民主党の6人の議員が旧統一教会とかかわりがあるとの指摘も。山上容疑者の凶行前日岡山で投函されたという手紙やツィッターも読むことが出来ます。悲惨な家庭環境は、昨日3年目を迎えた京アニ放火事件を起こした青葉被告にも共通しています。

今朝の朝日新聞社会学者の宮台真司氏が「『寄る辺なき個人』包み込む社会を」と題する一文を寄せています。続く3面のタイトルは「バラバラな人々に巣くう病理」です。カルトが巣くう温床は一段と広がって準備されています。

◎今朝の「shuueiのメモ」さん、山上容疑者の凶行前日岡山で投函されたという手紙の全文を取り上げておられます。こちらで:山上徹也容疑者が送った手紙の全文 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

🔲山上容疑者、政治的にはネトウヨだと自認:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
安倍氏暗殺の容疑者・山上徹也のものと思われるアカウント silent hill 333  のツイート。今、読むと実に意味深い言葉です。
 
 
画像

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
安倍氏暗殺の容疑者・山上徹也のものと思われるアカウント silent hill 333  は、統一教会を憎みながらも自らを「ネトウヨ」と明言し、韓国・北朝鮮を批判し、安倍政権を支持していたが、2020年9月に安倍氏のイベントの写真を見て統一教会と安倍政権の関係に気づいて調べ始める……。
 
 
画像
 
画像
 
画像
 

🔲フランスが宗教に対して敏感で厳しいのはフランス革命由来だったとは:

 
 
 
 
 
 
 
YoJung Chen
 
@YoJungChen
政治と宗教の癒着の弊害を排したフランス大革命以来厳しい政教分離を守ってきたフランスから見ると、同じ民主主義国家の日本とアメリカでの政治と特定宗教との癒着は不思議。 権力者が特定の宗教を庇護すれば、民主主義の根幹たる信教の自由も報道の自由も脅かされる事は最近の事例でも分かるはず。
 
フランスでは公務員は職務中は絶対に「神よ!」と言わないし、大統領の就任宣誓は、米国の様な聖書ではなく憲法に手を置いてするもの。 知り合いのフランスの高官は教会の礼拝に行く時はわざわざ公用車を置いて、自らマイカーを運転して行った。 宗教的中立の為に公立学校のクリスマスツリーもご法度…

🔲達増岩手県知事の定例記者会見での発言:

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
 
ド正論。他の知事も(自分がカルト教団と関わりが無いのなら)言うべき。 安倍晋三・元首相に対する銃撃事件に関連し、岩手県達増拓也知事は15日の定例記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)について自民党と深く結びついていることを検証すべきだ」と述べた
 
「達増知事は、同連合や関連団体が選挙で自民党を支援してきたと主張。お金の集め方などが問題だとし、同連合の政治的な理念が『自民党憲法案などに反映されていないか、検証されなければいけない』と語った」 普通に考えれば誰でもこう思いますよね。これを言わない人間の顔をよく見よう。
安倍晋三・元首相に対する銃撃事件に関連し、岩手県達増拓也知事は15日の定例記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)につい

🔲プレジデントオンラインの記事「安倍氏三代と統一教会」の関係:

 
 
 
 
 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
安倍政権で、統一教会が、政界とのパイプをこれだけ作っていたとは
山上容疑者・教会・自民をつなぐ点と線 安倍氏と教会の間には「裏取引疑惑」も
2016年にUPFが創設した「世界平和国会議員連合」の日本創設式典には、当時の閣僚5人含む、100名以上の国会議員が出席した
 
 
 
 
 
🔲ハフポストの記事安倍氏国葬は『死の政治利用』」です:
安倍晋三元首相の国葬が秋に行われる見通しに。国葬の歴史に詳しい中央大の宮間純一教授は、「政府が関わって、『国家に特別な功績があった』とされる人を弔う葬儀はいずれも政治的な意図を持って行われてきた」と強調する。

🔲立憲民主党の国会議員6人にも統一教会系団体とかかわりがあると:

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
立憲民主党代表が今やるべきことは、『やや日刊カルト新聞』の藤倉善郎さんが「統一教会系団体と関わりがある議員」として指摘した、立憲民主党衆議院議員6人に事実関係を確認し、手を切らせることでは? 安倍国葬は、こうした政治と宗教の癒着を隠す煙幕となる行事です。
引用ツイート
 
 
 
@izmkenta
·
国葬の件、私は「静かに見守りたい」と述べました。 安倍元総理が銃弾に倒れ、まだ1週間です。 今はまだ、元総理に対する毀誉褒貶も、政府の悼み方についても様々な情報が巡り、議論が湧き上がる時期。 岸田総理が政治的に急ぎ過ぎたことが混乱を招いています。政府は追悼のあり方を熟考すべきです。

🔲政治とカルト宗教の癒着、なのにこの静けさ。昔を知る者からすると信じられないマスメディアの反応ですが:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
立憲民主党中川正春さんまでいるよ。 本当なら国を揺るがすほどの大スキャンダルなのに、何この新聞テレビの静けさ? NHKと在京在阪テレビ各局、朝毎讀三紙の上層部にもお仲間がいるの? でなければ普通は大きく取り上げるでしょ? カルト宗教の政権乗っ取り疑惑ですよ?
 安倍元首相の暗殺事件でクローズアップされている旧統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)と自民党の関係。山上徹也容...

🔲名前まで隠す番組も。世も末?:

 
 
 
 
 
 
 
池田香代子 『花岡の心を受け継ぐ 大館市が中国人犠牲者の慰霊を続ける理由』
 
@ikeda_kayoko
現在87,000view超ですが、一人でも多くの方に見てほしい。池田のしゃべり方が冷静でなくてすみません→肌感覚で知る永田町の統一教会 有田芳生さん 【The Burning Issues vol.23】 youtu.be/XSkjNmGpaSI より
肌感覚で知る永田町の統一教会 有田芳生さん 【The Burning Issues vol.23】
安倍元首相銃撃殺害から1週間、この社会に突きつけられた問題の所在が、徐々に明らかになってきました。このあってはならない事件の背後には、霊感商法合同結婚式でおびただしい被害者を生み、社会問題となったカルト教団統一教会(世界平和統一家庭連合)の存在があることは、もはや否定できません。なぜこのような反社会的な組織が...
 
1
 
312
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Erscheinung46
 
@Erscheinung35
 

🔲昨日は京アニ事件から3年、でした:

 
 
 
 
 
 
 
文春オンライン
 
@bunshun_online
京アニ放火事件から3年》両親は不倫の末「駆け落ち婚」も離婚… 強行に及んだ青葉真司被告の“特殊な家庭環境”とは? 『日影のこえ メディアが伝えない重大事件のもう一つの真実』より #1 #文春オンライン
テレビ、新聞、ネットニュースでは、日々、あらゆる情報が流れては消えていく。しかし、この世で実際に起きていることは、大手メディアが報じる“大きな声”だけではない。人々の“声なき