「0722国葬閣議決定反対官邸前行動」「『統一教会』名称変更を許可した下村文科相」「NHK『100分de名著』に文鮮明自叙伝」などアレコレ

 
 
菱山南帆子
 
@nahokohishiyama
緊急行動やります!
【安倍元首相「国葬」の閣議決定反対!7・22官邸前緊急行動】
7月22日8時30分~9時30分まで。
首相官邸前にて。
主催:許すな!憲法改悪・市民連絡会、ほか市民団体・個人有志
朝の行動ですが、この時間に閣議決定が行われます。
 
 

◎明日の「国葬反対の過程前行動」の案内ですが、昨日のよんばばさんのブログで知りました。明日の朝の行動です。参加できる方は是非。私も拡散で協力です。

🔲統一教会の名称変更、当時文科相だった下村氏がパーティ券購入と引き換えに許可?

 

 
 
 
 
 
 
 
 
@bwkZhVxTlWNLSxd
その後の何十億何百億の献金、日本の金の国外への流出 を、高々目先のパーティー券買って欲しさに許したのか。
 
 
 
 
 
 
渡辺輝人 🇺🇦連帯
 
@nabeteru1Q78
これも酷い話だな。下村博文議員辞職ものではないか。 / 他11件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/bunshu “《内部文書入手》 「統一教会」関連団体幹部が名称変更当時の下村博文文科相に陳情、パーティ券購入 | 文春オンライン”

🔲政界にもそして放送局、それもNHKにも送り込まれていた会員ということに:

 
 
 
 
 
 
 
kaz hagiwara(萩原 一彦)
 
@reservologic
統一教会教祖の自叙伝を「名著」として出演者の後ろに置いた小道具係の人がNHKのスタジオにいたってわけか。しかし目ざといと言うか……。
引用ツイート
 
 
SallyNZ🇳🇿
 
@sallymalachite
·
返信先: @Abcd778820さん
NHKの100分de名著と言う番組 司会者の真後ろど真ん中に文鮮明の自叙伝「平和を愛する世界人として」を配置していることが全てを物語っている気が...🤪
 

🔲山上容疑者のツィッターが凍結されましたが:

 
 
 
 
 
 
 
岸原さや🌿🕊
 
@sayasaya777
なんで凍結するんでしょうかね。 知ってすぐ数年分目を通したけど、やや皮肉っぽい面もありながら、別に暴力的でも煽動的でもない。 時に痛みの感情がツイートにこぼれ落ちるほかは、政治や社会事象への考えを明晰に述べているアカウントと思えた。 凍結すべきアカウントは他に幾らでもある。
引用ツイート
 
 
 
@soulflowerunion
·
山上容疑者のアカウントが凍結されている。 @333_hill 以下アーカイブarchive.ph/tJKfM

寮美千子さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
松永洋介/ならまち通信社
 
@narapress
ツイッター社は…「凍結にいたる詳細等についてはお答えできません」と…奈良県警は…「直接、または親族を通して(凍結を)要請したのか」と問われ、「お答えを差し控えさせていただく」と」>山上容疑者のツイッター凍結 「憎悪や攻撃誘発禁止」の規約に違反? 朝日
 安倍晋三元首相(67)が銃で撃たれて殺害された事件で、殺人容疑で送検された山上徹也容疑者(41)のツイッターのアカウントが19日

🔲公明党の山口代表、政治と宗教の関係について質問され答えず:

 
安倍氏銃撃をめぐり、政治と宗教の適切な関係性を問われ「捜査が進展中なのでコメントは控えたい」と山口なつお公明党代表。事件に関係なく、公明党創価学会とどのような関係を持つか、言うべきことがあるはずなのに、沈黙とは。あきれた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
@jijicom
山口公明代表「コメント控える」 政治と宗教の関係で―安倍氏銃撃 公明党山口那津男代表は19日、安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件をめぐり、政治と宗教の適切な関係性を問われ、「捜査が進展中なのでコメントは控えたい。状況をしっかり見極めたい」と述べました。
公明党山口那津男代表は19日、安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件をめぐり、政治と宗教の適切な関係性を問われ、「捜査が進展中な

🔲国葬を『踏み絵』に?「安倍氏亡きあと保守の要望に応えざるを得ない岸田首相」という田崎史郎氏の見方も。相当オカシクなった日本と思っていましたが、その原因がカルトの浸食だったことが分かりました:

 
 
 
 
 
 
 
澤田愛子
 
@aiko33151709
国葬が発表されて以来急速に変な空気が日本に充満してきた。ネトウヨにカルトも交じって安倍氏の神格化を熱望する雰囲気を感じる。国葬批判を許さぬ、安倍批判などもってのほかと誹謗中傷を繰り返す。長く生きてきて日本社会がこんなに怖いと思ったことは初めてだ。再び戦争をするね、この国民は!

🔲懐かしい名前が出てきました。青山繁晴氏、関西民放でコメンテーターをなさっていましたが、自民党のカルト退治、ぜひ頑張ってください:

 
 
 
 
 
 
 
@hirox246
統一教会信徒の投票先を自民党の派閥の長が決めてる」と、自民党・青山議員の内部告発自由民主党の公認作業などが進んでいた時期でした。 良心的な議員がわたしにこう語りました。 「所属する派閥の長から ( 旧 ) 統一教会の選挙の支援を受けるようにと指示された」

🔲2012年の記事ですが、維新の統一教会問題です:

 
 
 
 
 
 
 
asawa
 
@Ari_3D
返信先: さん
ならばこれはどうなんですか? 維新はしがらみのない政党というのは真っ赤な嘘ですな、今も昔も。
尖閣竹島の領土問題で世論が先鋭化する中、これになぜか“スルー”を決め込んでいるのが、橋下徹大阪市長だ。「外交、防衛は国の専権事