「最低賃金『30円以上』引き上げか」「カルトと科学」「統一教会の”侮日”」「三浦瑠璃氏、天皇と安倍氏」「『勝組』と維新」など

◎先々週の金曜の夜7時半、関西ローカルの「関西熱視線」で取り上げられたのは日本の低賃金でした。以前は中国人が大阪のマンションの部屋を買い漁っている、中には留学中の息子の部屋用に確保とかいう話も、それがビル一棟買いになり、今度は人件費が安いから中国企業が進出して安い日本人労働者を使って生産、出来た製品は『日本製・メイドインジャパン』という信用がつくという話を放送しました。それほど日本の人件費は安いということですが:

🔲実際、この30年間最低賃金が上がっていないとか、オーストラリアの半分とか:(グラフをクリックすると全体が表示されます。右端全国最低の「高知・沖縄」)

 
 
 
 
 
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
最低賃金引き上げについて、国の審議会が今日にも去最大の上げ幅となる「30円以上」を決める見通しなどとのマスコミ報道。グラフにあるように30円上がっても960円。カリフォルニア州やオーストラリアの半分以下であることに変わりありません。#最低賃金を1500円に して #物価高騰からくらしを守って
 

🔲その最低賃金、30円の引き上げ!

 
 
 
 
 
 
 
 
nichinichi🏳️‍⚧️🏳️‍🌈
 
@nichinichibijou
たった30円、されど30円とも言えるけど……でも物価高騰のスケールに比べてあまりに少額すぎて悲しくなるし、たった30円が 「実現すれば過去最大の上げ幅」 なのもすごくない?
30円で過去最大って、今までどんだけ上がらなかったんだよ
 2022年度の最低賃金の引き上げ幅(目安)について、「中央最低賃金審議会」(厚生労働相の諮問機関)の小委員会が全国加重平均で「30円以上」の額と
することで最終調整に入ったことが31日、関係者への取材で分かった。8月1日に最終協議に入り、同日中に決着する見通し。円安などによる物価高
騰を考慮した結果で、実現すれば過去最大の上げ幅になる。

🔲このところの教育問題や学術軽視なども関係があったかも:

 
 
 
 
 
 
 
Masahiro Ono 小野 昌弘
 
@masahirono
カルトに汚染された政治家が牛耳っている政党に、コロナやワクチン・医療への科学的な理解と対応を期待できるわけがなかったですね日本のこれまでの長い迷走の理由が腑に落ちました。 科学の基本は、願望や宗教的目的等に影響されずに、データと正しい知識に裏付けされた思考で判断することですから

🔲これは本当に不思議ですね:一斉に沈黙ということは、どう理解すれば?

あをによし
 
@yokyaon
それにしても、ネトウヨやネトサポから統一教会に対する怒りの声が湧いてこないのが、不思議でしようがないのだが・・・。
 

🔲この方もショックだったんですよね、安倍氏銃撃事件は。天皇と安倍元首相を一緒にしてモノを言うことがまずわからない:(読み間違いというのは「大喪(たいそう)の礼」を「たいも」と)

 
 
 
 
 
 
 
 
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)
 
@katepanda2
読み間違いに気をとられちゃうけど内容もすごいよ 「私が憂慮するのは、天皇陛下国葬は当然だと、大喪の礼だと。権威は認めるけど、民主主義で選んだ総理大臣に対して毀誉褒貶あろうだけども、それは政治はダメっていうのは、民主的にはおかしいと思ってはいるんです」
 国際政治学者の三浦瑠麗氏が31日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演。賛否両論ある安倍晋三元首相の国葬について言及し

🔲安倍氏統一協会との関係を隠さなくなったのは何故? 自分の周りを統一協会関係者で固めて、おそらく司法立法行政のあらゆる分野に関係者を送りこんだ結果、もう大丈夫と安心、だったのではないかと想像したり:

 
 
 
 
 
 
 
@hahaguma
第2次安倍政権以降、自民党統一教会との関わりを隠さなくなったことに強い懸念を抱いていました。自民党の変化には2つの理由がある。安倍さん自身が統一教会との親和性に気づき、統一教会とつながりのある議員を積極的に登用するようになったことです。」

🔲これは是非中島武志の記事を合わせて読みたい:山上徹也容疑者の生きづらさ《安倍元首相銃撃事件》 中島岳志 2022/7/26 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

 
 
 
 
 
 
 
 
shinoda soshu
 
@ssoshu
銃撃事件について、あんな事件は二度と起こらないようにしようって点では立場を越えて一致できると思うんだけど、再発すると危険そうな人ほど根本原因から目を背けてるのなんなんだろ。
 
「警備を強化しよう」じゃないですからね?それも要ると思いますけど。 そもそもあんな手段に訴えるほど追い詰められる人を生まないようにしようって発想がないと、“政治”じゃないでしょう。

🔲維新の議員さんたちは皆そろいもそろって粗野で品がないと感じるのか、これで得心出来ました。勝ち負けだけが関心事。強いことは善。支持する人たちもそういう人たちなんですね:(有料記事ですが出だしだけでも充分)

 
 
 
 
 
 
 
Kako(kakopon)
 
@kakopontan
同感です。維新にとって「力は正義」であり、「当選は暴挙許可」であり、「問答無用」が党是なのだと思います。彼らの「今だけ金だけ自分だけ」に賛同し、維新の行動で留飲を下げる方がいるとも感じます。社会的弱者に思いを馳せることもなかったり。運命なんて、どんなことで変わるかわからないのに。
引用ツイート
 
 
epcmd
 
@DecultureEpcmd
·
「勝ち組」というより、勝っていようが負けていようが、「力こそ善」「力こそすべて」だと思っている人が維新に入れるんじゃないですかね。口にこそ出さないが、善悪なんて存在しないと思ってる人、少なくないんじゃないでしょうか。 twitter.com/DecultureEpcmd…
 
 
 
 
 
 
 
epcmd
 
@DecultureEpcmd
 
「勝ち組」に支持される維新、でも将来は?研究者がみる不安要素 | 毎日新聞
 どうも、はっきりしない。参院選での日本維新の会の結果だ。比例代表の得票では立憲民主党を抜いて野党1位となる一方、精力を注いだ京都や東京といった最重要選
挙区は落とした。はたして勝ったのか、負けたのか。そして、この
 
epcmd
 
@DecultureEpcmd
·
「勝ち組」に支持される維新、でも将来は?研究者がみる不安要素 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20220