「記者クラブはただの広報・なれ合いにもほどがある」「江藤征四郎氏の韓国差別発言」「黒塗りの”名称変更認証書類”」などアレコレ

🔲日本の昔を知っている私たち世代が2,3人でも集まると「日本はダメになったよね~」です。国力、経済力は勿論、ありとあらゆる分野で情けない日本になってしまっているのが分かりますので、結局「今の若い人たちは気の毒、可哀そう」となって私たち世代は何とか『生き抜ける?』ことを微かに期待しっつ、それも危ういと自覚してはいます。日本がオカシクなっている原因の一つはNHKや報道の場面で真実が伝えられていないことがあります。この記事。茂木幹事長に記者がバカにされています。記者魂(根性?)なんてとっくの昔に失くしてしまっているのでしょう。魂抜かれて言われれるママをただ伝える広報となってしまっている今の報道。国民は知らされないのだから判断する材料がない。バカになってしまって当然という悪循環。あとは自力で求めるしかないということです。そういう状況を補っているのが、SNSで発信される情報かなと思っていますが・・・

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
紀藤正樹 MasakiKito
 
@masaki_kito
本当に驚いたし極めて異例→質疑応答では朝日新聞から国葬について読売新聞から追悼演説について質問が出ましたが統一教会関連の質問は出ませんでした=茂木敏充幹事長8月2日の定例会見>誰に聞かれたわけでもない自主的な発言=記者クラブ会見で旧統一教会の質問されず
 安倍晋三元首相の銃撃事件を受け、徐々に解明が進む自民党と旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の “深すぎる” 関係。   安倍元首相の

🔲今、それでも、差別発言します?という感じですが:

 
 
 
 
 
 
 
塚田 穂高
 
@hotaka_tsukada
>「日本は韓国の兄貴分」  >「韓国より上位」  …などと、統一教会勝共推進議員に名を連ねてきた衛藤征士郎先生が、このタイミングで何かがんばって言っていますね!
 自民党衛藤征士郎・元衆院副議長は4日の党会合で、日韓関係について「韓国はある意味では兄弟国。はっきり言って、日本は兄貴分だ」と述べた。続け
て「韓国ともしっかり連携し、協調し、韓国をしっかり見守り指導するんだという大きな度量をもって日韓関係を構築するべきだ」とも主張した。

内田樹

 
@levinassien
このタイミングで韓国蔑視発言をするというのは「私、統一教会と関係ありません。韓国のこと見下してますから、韓国起源の宗教なんかとかかわるはずないでしょ」というアピールをしたかったんでしょうか。😵‍💫
引用ツイート
 
 
ハラミ1番☆文公輝
 
@haramino1
·
朝鮮総督府が刊行した白書に、全く同じ表現で、日本人と朝鮮人の関係性が説明されてた。100年前と変わらぬ、宗主国根性、そして差別思想。
「日本は韓国の兄貴分」 「韓国より上位」 衛藤元衆院副議長が発言 asahi.com/articles/ASQ84

🔲政権にとって不都合なことは隠せば何とかなる…安倍政権がやってきたことを岸田政権でも。まだやり続ける気?日本が壊れ続けるだけです:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
岸田首相も安倍元首相とやってることは同じ。腐敗堕落した三流の政府トップ。 民主主義国なら、不正を裏付ける公的記録が存在した時点で、首相や大臣、関係政治家は辞任を余儀なくされるが不都合な公的記録を黒塗りしたり廃棄するような三流腐敗国では、不正が裁かれない。
引用ツイート
 
 
showbin
 
@yYsAGj0ff5oAvUN
·
<なぜ隠す> 紀藤弁護士(名称変更認証書類)  変更理由が黒塗りだけではなく  議事録が2ページにわたって全面真っ黒  色んな事が議論されたとうかがわれるが  そのキーポイント部分が全て黒塗り
 

🔲統一教会が警察にまで手を出していた。取り締まる役割のトップを握ればこっちのもの…という訳で、分かり易い:

 
 
 
 
 
 
 
@hirox246
第2次安倍政権以降、国家公安委員長になった政治家の半分は統一教会と何らかの関係がある そして、霊感商法を刑事事件として摘発しなくなった国家公安委員会は、警察庁を管轄しています。
第2次安倍政権( 2010年)以降統一教会は摘発されていない。

🔲第2次安倍政権が誕生したのは2012年。前年から安倍氏の周りは首相に担ぎ出す動きが顕在化。安倍氏統一教会の選挙支援を得て何が何でもの復帰を図りますがその頃から霊感商法の被害届はあっても検挙はなし、そして2015年には名称変更実現。着々とという感じです:

 
 
 
 
 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
被害届がないわけないのに「被害届がない」と言ってしまう二之湯国家公安委員長。なぜ、事件化が見送られたのか、徹底的な調査が必要だ。 二之湯委員長は会見で、統一教会霊感商法で2010年最後に「被害届はない」と発言も会見後、警察庁は10年最後に「検挙がない」と訂正
二之湯智国家公安委員長は5日の閣議後会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関連では2010年を最後に「被害届はない」と発言した。会見終了
後、警察庁は被害届ではなく、10年を最後に「検挙がない」と訂正した

🔲「本当に知らなかった」と言えるのか:

 
 
 
 
 
 
 
 
平尾 剛 / 『脱・筋トレ思考』(ミシマ社)絶賛発売中!
 
@rao_rug
もしカルトとのつながりを知らずに講演をしたり祝辞を送ったとするなら、それを痛恨の極みとして受け止め記者会見で謝罪して今後二度と関わらないと約束するのが「本当に知らなかった人」の態度だろう。それをしないということは推して知るべしで、つまり嘘をついているとみて差し支えないと思う。

◎普段は見たこともなかったお昼の番組「ミヤネ屋」。2~4時というと私はテレビを見ない時間だったんですね。それでも評判だし他の番組では統一教会を取り上げていないので、一昨日初めてテレビの前に座って見ました。「日韓トンネル」の話題でした:

🔲竹中平蔵氏がここでも!

 
 
 
 
 
 
 
勇気🎌🕊️🌾🐾🍀💙💛
 
@iloveyoulove777
竹中平蔵「私は、韓国との関係を徹底的に強化する事が重要だと思います。韓国と日本の間に海底トンネルを建設する事も含めてね」
政商 竹中平蔵日韓トンネルにも関わっていた❗ 統一教会と蜜月の関係❗ 日韓トンネル推進唐津フォーラムで講演する竹中平蔵❗ #ミヤネ屋
 

🔲ここでも政治家が。自民党だけじゃありませんね:

 
 
 
 
 
 
 
hirotan
 
@hirokot76308968
鈴木エイト氏 「日韓トンネルは教団の資金集めとして、献金を集めている」 日韓 歴代大物政治家のお墨付き 明日に続くとのこと#ミヤネ屋
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
 

 

🔲翌日の5日は見逃しましたが、ツィッターで。「実現はあり得ない。資金=献金集め」なんだそうです:

 
 
 
 
 
 
 
hirotan
 
@hirokot76308968
阿部弁護士 「日韓トンネルツアーを行い このトンネルが世界を結び、そして世界平和を目指す素晴らしい計画だと信者に見せて、献金、若しくは新規の信者を集める口実にしていた#ミヤネ屋
 

🔲4日のテレビ画面の写真から2枚: