「小学校で旧統一教会関連団体が講座」「報道特集・今夕特別番組」「萩生田氏と杉田水脈氏」「大阪市、270万人に保健所1つ」「大阪市の施設、教団に売却」など

◎昨日のブログのコメント欄に「特別な1日」のSPYBOYさんが知らせて下さった記事

すぐ間近まで浸透しているようす:旧統一教会関連団体が小学校で講座 箕面市教委 取りやめへ|NHK 関西のニュース https://t.co/xJZ0rl5C6l— 早川タダノリ (@hayakawa2600) August 15, 2022

旧統一教会関連団体が小学校で講座 箕面市教委 取りやめへ|NHK 関西のニュース

17日(水)にどこかのTV局が取り上げていたというのを木曜日Sさんから聞きました。

記事には動画もあってNHKのニュースですね。記事をコピーです:

大阪・箕面市の小学校で、「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会の関連団体が子ども向けの科学実験の講座を開いていたとして、市は今後、この講座を取りやめる方針であることが分かりました

箕面市教育委員会によりますと、この講座は、地域のさまざまなボランティアが休日の子どもたちの居場所づくりのため、市内の小学校で毎月2回ほど行っているプログラムの一部として行われていました。
毎回15人ほどの子どもたちが参加して科学の実験を行っていましたが、講座を開いていたのは、統一教会が友好団体としている学生団体の「CARP」だったということです。

この講座は17年前から行われてきましたが、毎年のプログラムへの申し込みに際して「CARP」や旧統一教会に関する記載がなく、市側は、関連団体だという認識がなかったということです。
おととし以降は新型コロナの影響で休止となっていましたが、去年8月に市民からの問い合わせを受けて、団体について確認したということです。
箕面市教育委員会は「旧統一教会をめぐる問題が取り上げられる中、保護者や子どもが不安に感じる」として、今後、プログラムが再開したあとも、この関連団体の講座については再開を認めず、取りやめる方針です。
「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会は、「CARPは友好団体の一つだが、友好団体の活動については分からない」とコメントしています

🔲報道特集が事前の宣伝にもえらく力が入っていますので期待しています。今夕の番組で全編「統一協会と政治の問題」だそうです:

 
147
 
5,668
 
 
 
 
 
 
 
 
 
報道特集(JNN / TBSテレビ)
 
@tbs_houtoku
8月20日土曜日の『報道特集』は1時間全編、旧統一教会と政治の問題について放送する予定です。特集は午後5時45分くらいから放送いたします。沢山の方にご覧頂きたいです。スタッフ一同、今も取材中です。宜しくお願いします。
引用ツイート
 
 
報道特集(JNN / TBSテレビ)
 
@tbs_houtoku
·
来週の #報道特集 は 『検証第4弾 旧統一教会が目指したもの』 旧統一教会の問題について総力取材でお伝えします。 番組が入手した教団グループの内部資料。 そこに書かれてていた活動方針とは。 そして、韓国など海外でも取材を展開。 教団の裏の顔にも迫ります。 youtu.be/hg0SCAYdAJQ

🔲東京五輪でとうとう逮捕者が出ました。電通にメスが入るか:

 
 
 
 
 
 
 
本間 龍  ryu.homma
 
@desler
東京五輪、宿痾の象徴が遂に逮捕。だが、これは氷山の一角。なぜなら、五輪を肥大化させたスポンサーシステムこそが腐敗の温床であり、五輪そのものが腐敗し切っているから。高橋氏はその受益者の一人に過ぎない。一番良い浄化策は、二度と日本で五輪をやらないこと。札幌五輪招致なんて有り得ない
 
 
 
 
 
 
 
@tospo_prores 8月17日
 
五輪組織委の高橋治之元理事を逮捕 特捜部の〝本丸〟は現職与党議員か
 東京五輪パラリンピックを巡り、大会スポンサーの紳士服大手AOKIホールディングス(HD)側から5100万円を受け取ったとして、東京地検特捜部は17日、受託収賄の疑いで組織委員会元理事の高橋治之容疑...
引用ツイー
🔲最近、政府は憲法とか法律とか常識とか無視してませんか:
 
 
 
 
 
 
 
 
ささきりょう
 
@ssk_ryo
憲法違反だってことを報じないNHK。情けない。 旧統一教会問題で政府・与党 臨時国会の早期召集 応じない構え | NHK
NHK】旧統一教会をめぐり、野党側が臨時国会の召集を求めたのに対し、政府・与党は早期の召集には応じない構えで、引き続き、教会側との関係があっ
た議員がみずから説明し、関係を見直すことで対応していくことにしています。

🔲どんどん悪くなる一方の自公政治。改めないと:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
(続き)昨年9月のWezzyへの寄稿でも指摘したが、憲法に基づく国会召集要求を「期限は書いてない」と拒否するのは詭弁。 期限が書いていないのは「可及的速やかに」が当然だから第二次安倍政権までは、自民党もそう理解していたこんな詭弁を追認するメディアも共犯者。
憲法53条の中に、『いずれかの議院の双議院の4分の1の要求があった場合には、内閣は臨時会の召集を決定しなければならない』旨、規定があります。これは、憲法に定められている、いわば義務でもあります。その旨は、これまでも国会等々で答弁、法制局長官はじめ答弁してきた。他方で、召集時期について、憲法の53条後段では、何ら触れられていないことから、その決定は内閣に委ねられると・・・
●山崎雅弘の詭弁ハンター(第10回)  新型コロナ感染症の拡大で、日本国内の医療現場が危機的状況に直面していた2021年…

🔲のらりくらりと誤魔化していますが、決して「関係を断つ」とは言わない萩生田氏:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
反社会的団体とこれだけ深い関係だったのだから、当然、議員辞職すべき。 / 萩生田氏、訪れた教会の「名前わからない」 でも玄関横には施設名が (朝日新聞デジタル) #NewsPicks
 教団と国会議員の接点が相次いで明るみに出る中、萩生田氏はこれまでの記者会見などで教団との関わりの薄さを強調してきた。 教団と

🔲関係は「30年前から」とは深い仲:

 
 
 
 
 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
8月19日
萩生田光一氏と旧統一教会「30年前から関係」有田芳生氏が衝撃暴露… 「萩生田さんの場合は、いま信者たちが怒っているんですよ。1991年に萩生田さんが八王子市議になった時から、教団と親しかった。30年間関わっていたと、信者たちが怒って言い始めているんです」
 ジャーナリストの有田芳生氏が統一教会問題でまたも注目発言だ。同氏は18日、自民党萩生田光一政調会長参院選公示前の6月中旬に東京・八王子の「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)関連施設を生

🔲岸田首相の人選は、あからさま過ぎて、国民に対して挑戦的というか挑発気味というか、これを許しているようでは・・・それにしても政治家はウソを平気で言いますね。ウソつきは泥棒の始まり、嘘つきと呼ばれるのは屈辱という倫理観もない政治家ばかり:

 
 
 
 
 
 
 
 
Yukako Ohno/大野友嘉子
 
@yukako_ohno
杉田水脈氏の要職起用について安田菜津紀さんにお話しを聞きました。「このような発言をする人物を要職に据えることは、政府としてお墨付きを与えることになりますし、そのことにも恐怖を感じる人たちがいるのではないかと懸念しています」
 第2次岸田改造内閣で、過去にLGBTなど性的少数者を巡る差別的な発言などが問題となってきた杉田水脈(すぎた・みお)氏(55)が総務政務官に起用され
たことに、ネットなどで抗議の声が上がっている。杉田氏は15日の就任記者会見で「過去に多様性を否定したことも、性的マイノリティーを差別したこともな
い」と述べたが、実際はどうなのか。過去の発言を振り返った。
 
・自身の発言の問題を理解せず、顧みようとしない・・・ような人物が、政府の、しかも社会の基盤を作る総務省の要職に就くことは、岸田首相の任命責任が問われます。
性的少数者や性被害に遭った女性に対する中傷に加え、16年にジュネーブで開かれた国連女性差別撤廃委員会に参加したアイヌ民族在日コリアンの女性たちについて、杉田氏がブログで「民族衣装のコスプレおばさん」などと呼んだ・・・

🔲コロナ感染で私も初めて知りました、大阪市、270万人に1つ:

 
 
 
 
 
 
 
spike
 
@spikenokakurega
コレやらせてるの、維新だもんな…
 
 
画像
引用ツイート
 
 
Kako(kakopon)
 
@kakopontan
· 8月19日
その電話口の職員さんは激務の中、尽力してくださっている方です。大阪市府民は知らねばなりません。保健所の体制強化をしないのが維新の方針です。「有事に備えたら平時に人が余る」(松井市長)「コロナが減ったら座らせておくのか」(吉村知事)私たちが怒りを向ける矛先を間違ってはいけません。
twitter.com/fusyokuro/stat…
 
 
大阪府職労@いのち守る33キャンペーン
 
@fusyokuro 8月18日
 
「役立たず!」「仕事せぇ」保健所への苦情に「心が削られていく」と現場の声 しわ寄せは最前線に…電話が鳴り止まない苦境を大阪府職労に聞いた(まいどなニュース) #Yahooニュース
新型コロナ感染の第7波など、医療体制の逼迫した状況が続くなか、「大阪府職労」公式アカウント(@fusyokuro)が投稿した悲痛な訴えに、現場状況を案ずる多くの声が寄せられています。担当者に話を聞き
 

🔲大阪市では学校の先生のための施設だった建物を統一教会にダミー会社を通して売却したという話が。当時、反対の署名も5000人以上集まっていたのに「大阪市聞く耳もたなかった」とか:

 
 
 
 
 
 
 
@hahaguma
dot.asahi.com/dot/2022081600 「(売却するという話が出た)当時、税金で作った学校の先生の施設を、『統一教会という怪しいところに売ったらアカン』と、反対の声が出ていた。署名も5千人以上集まり、『統一教会反対』などの看板を立てた住民もいたが、大阪市聞く耳を持たなかった」
 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と、政治や行政との関係が取り沙汰されているが、大阪市が所有していた施設を旧統一教会“ダミー会社”を通じ
て2011年に買い取り、拠点施設にしていた。当時、市議会などでも指摘されていたが、市は「当時は問題なかった」としている。