吉川晃司さん「俺は『反原発』『反政権』」と報道特集「教団に対する宗教法人法に基づく解散命令などの議論を検討する必要性」などアレコレ

🔲吉川晃司さん、私は俳優としての吉川さんしか知らないのですが、広島出身で被曝二世だそうです。「反原発」は云えても「反政権」はなかなか言えません。でも今は明らかに「政教分離違反」の憲法違反政権ですから、ぜひ他の俳優さんたちも続いてほしいです:
 
 
 
 
 
 
 
ひで
 
@d6CDCxTsfYJX5h0
かっこいいな さすが
 
 
画像

🔲マスクをしないでもいいとか、インフル並み扱いでいいとか、本当によいのでしょうか:

 
 
 
 
 
 
 
岩永直子 Naoko Iwanaga
 
@nonbeepanda
「新型コロナをインフル並みに」と軽く言いますが、「当たり前の感染症」にしたらどれだけの感染者、死亡者が出るのか 西浦先生が新たな見通しを公表しました死者は増え、医療機関の逼迫が常に続くことになります。 データを見て、対策を議論しましょう buzzfeed.com/jp/naokoiwanag
新型コロナの新規感染者数が過去最多を記録する中、なし崩し的に「社会経済を回す」方針になだれ込んでいます。このまま突き進み、新型コロナが当たり前の感染症

🔲自民党内閣改造でも一掃できない統一教会関係議員。ここまでとは:

 
 
 
 
 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
岸田政権の副大臣政務官54人のうち統一協会との関係を認めた議員は23人に増えた。このほか大臣が8人。 内閣改造を急いだ背景には統一協会隠しの思惑が透けて見えるが、結果として浮かび上がったのは関係のない議員だけでは組閣どころでないという現実だった。
 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関わりについて、第2次岸田改造内閣を支える副大臣政務官の計54人を対象に毎日新聞が12日

🔲マザームーンとか、御父母様とか、神の国とか、誰のための国会議員?

 
 
 
 
 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda 8月21日
 
目指すべきは、神の国、ではなく、民の国、だ。
 
 
🔲韓国にいる日本人の信者が日本大使館にデモ抗議、その裏にある危機感とは:
 
 
 
 
 
 
 
@aritayoshifu
▼韓国MBCの調査番組「PD手帳」は、近く統一教会批判を放送します。
 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607 8月
 
日本人の危機に、NHKより遥かにまともな放送している韓国CBS。 「旧統一教会が全世界にネットワークを持てたのは、日本の資金が大きな役割を果たしたからだとみられ、日本の拠点が無くなると旧統一教会を維持することが難しいという危機意識があると思います」 #ldnews
今週、自民党の萩生田政調会長と生稲参議院議員参議院選挙の公示直前に旧統一教会の施設を訪れていたことを明らかにしました。18日、韓国・ソウルで行
われたのは、旧統一教会の信者によるデモ。統一教会の取材を15年続けている現地の記者は、このデモの裏に、教団側の強い危機感があると見ています

🔲土曜日の報道特集。力のこもった取材でした:

 
 
 
 
 
 
 
がもうのかけ小
 
@AfYjpB3h5Hp0n6g
#報道特集  金平茂紀キャスター 「旧統一教会と政治家との不明朗な関係が安倍元首相の事件をキッカケに次々に明らかになっている。余りにも多くの政治家がいわば『汚染』されていることから、当たり前の民主主義を維持する感覚が麻痺してしまう事が、むしろ心配だ」と。
 

◎私が一番知りたかったこと「旧統一教会と政治の関りの本質の問題」とは。ここは書き起こしで:

九州大学憲法学)南野森教授に聞く

今問題になっているのは宗教と政治がどう関わっているかではなく、

問題の本質は、反社会的な活動を繰り返してきた、そしてそのことが裁判所によって認定されている団体、したがって被害者がいて、現に被害者が増えているかもしれない、そういう非常に危険な団体と政治家の関りが問題になっている。

 様々な応援してくれる集団・団体、或いは様々な政治的主張を要求してくる圧力団体があるなかで、この統一協会と言うのは異質なんです。他の団体と決定的に違います。

ナレーション(N)さらに《教団の価値観が政治に影響を与えていた可能性》は否定できない

森教授:非常にこの国の在り方を歪(いびつ)にした可能性がある。本当に戦慄する話なのではないかと思う。

 たとえば、選択的夫婦別姓の問題や、同姓婚の問題などG7の諸国でちゃんとできているのに、なぜか日本だけ、それも何周も遅れている議論ですよね。そういうことにひょっとすると関係があったのかと…

(N)そして《教団の実態がこれまで放置されてきた背景》について》こう指摘する

森:宗教法人であったことに対して批判する側も腰がひけていた。やはり信教の自由があるじゃないかとか、そういう反論をされるとどう対応していいか分からないというところで、なかなか踏み込んで行けないという心理的ハードルの高さと言うものが影響したのではないかと思いますね。

(N)その上で、《教団に対する宗教法人法に基づく解散命令などの議論を検討する必要性ついて言及した。

森:宗教法人格をそのまま与え続けて良い団体なんですか?と言うことは検討されるべきだと思います。で、これをみますと、宗教法人に対して解散命令を出すことはショッキングなことですし、過去にオウム真理教など2例しかないので、保証されている信教の自由に対する侵害だと、そういうことをやすやすと憲法学者が言うのはけしからんと言う反論があると思うんですが、

宗教法人法上の解散命令と言うのは、その宗教を否定するのではなくて、財産法上の優遇措置がなくなるので、(団体が)不利益を被ることにならざるを得ないが、これは裁判所が間接的な制約に過ぎないと言っています。だから、信仰の自由、信教の自由に対する直接の制約ではないから問題ないと最高裁言っていますので、宗教法人格をはく奪する、解散させることは信教の自由の問題ではない。だから、内面と外形を切り分けるという考え方が重要だと思うんですよね。

🔲「#もうNHKに金払いたくない」にあわてたNHKですが、巧妙というか、汚いというか、旧統一教会問題を取り上げても本質に迫るような報道は皆無、代わりに、自民党の政治家の言い訳を伝えています:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
NHKニュースは相変わらずひどい。責任を事務所になすりつける加藤勝信議員の言い訳だけ無批判に垂れ流し。 毎回このパターン自民党議員に不都合な事実を単体で報じず、常に「自民党議員側の言い訳」をメインで報じる自民党のために働く広報宣伝局。いつまでこんな国民への背任放送を続けるのか。
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
10
 
1,567

🔲日刊ゲンダイの安倍元首相の「デマとウソ」のランキング発表です:

 
 
 
 
 
 
 
@bwkZhVxTlWNLSxd
早く次の4位から1位が知りたい。
安倍晋三戦後を代表する“ホラ吹き”安倍元首相の「思い出に残るデマと嘘」【第10位~第5位】日刊ゲンダイDIGITAL
戦後を代表する“ホラ吹き”安倍元首相の「思い出に残るデマと嘘」【第10位~第5位】|それでもバカとは戦え
安倍晋三が国会でついた嘘は118回」などとツイートしている人がいるが、ミスリードである。これは「桜を見る会」の前...