「モデルナ『ワクチン製造、日本を拠点に』」「貸与型奨学金返済のアンケート」「若者は『国葬』賛成って本当?」「『報道特集』金平キャスター、今日最後」などアレコレ

◎上の写真は、つい先日母の面会を終えた帰りQズモールのモンベルのお店に寄ったときのもの。夫が山用の熊除けスプレーが必要だからと寄りました。店内はカラフルでいつも楽しい。辻本清美さんのツィッターでそのモンベルの辰野会長とのツーショットを見つけました:

 
 
 
 
 
 
 
辻󠄀元清美
 
@tsujimotokiyomi
モンベルの辰野勇会長と。東日本大震災津波石巻大川小学校で74人の小学生が亡くなったことに衝撃を受け自身が開発したライフジャケット「浮くっしょん」。平時は学校や家庭などで座布団として活用できる。企業活動と人助け、環境保全、地域起こしを両立してやってはる。オモロい大阪の商売人❗️
 

🔲日本製のワクチンがいつまでたっても出来ないのは・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
第2ボタン
 
@Kiseki181001
もうはっきり言っちゃってる「臨床試験の拠点を日本に作りたい」って モデルナの工場日本に建設日本政府との10年契約、ワクチン購入が前提。 いつから決まってたんだろう。
 
 
画像

🔲最近のアンケート結果から、年齢によって安倍氏の評価に差があると言われています:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
1975年の日本政府は、今よりもずっとまともだった。日本政府や自民党がまともだった時代を知っているからこそ、年齢が高いほど安倍自民党に批判的安倍時代しか知らない若者世代」と高齢世代を単純に対比する報道の無責任さに呆れる。自分が暮らす社会が壊れている時に。
 
佐藤栄作元首相が1975年に死去した際、当時の三木武夫首相は国葬を検討したものの、法的根拠の乏しさや野党の反対を踏まえて実施を

🔲私たちの頃と違って、学生は学業を終えると奨学金という名の『借金』を背負って社会に出ることに:

 
 
 
 
 
 
 
東京新聞編集局
 
@tokyonewsroom
「勉強したいだけなのに」 貸与型奨学金の返済延滞、3割が経験 自己破産も1割 市民団体がアンケート結果発表
市民団体のメンバーは「大卒でも良い仕事に就ける状況ではなく、返済に苦しむ人は多い」と若者を巡る現状を説明しました。
若者の貧困問題に取り組む市民団体などは2割が経験 自己破産も1割 市民団体がアンケート結果発表:東京新聞 TOKYO Web
若者の貧困問題に取り組む市民団体などは21日、奨学金を借りた元学生の三割が返済の延滞を経験したとするウェブ上でのアンケート結果を発表し...

🔲「福島県民意識調査(17日)」によると、国葬に関して、若者の間でも反対が賛成を大きく上回っています:

 
 
 
 
 
 
 
増子典男
 
@masikonorio
「なるほどなぁ~」 若者は一気に真実に接近する❗

🔲オリンピックに関しては次々と出てきます。悪いことしても「捕まらないようにします」と時の総理大臣が約束したんだとか。安倍元首相ってスゴイ!:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
#安倍の悪事保障 「絶対に捕まらないようにします」
引用ツイート
 
 
 
@livedoornews
·
【五輪汚職事件】大会マスコットの販売めぐり数百万円を元理事側に提供か
組織委員会の元理事の容疑者が、ぬいぐるみの製造・販売を行う「サン・アロー」が大会マスコットを販売できるように、組織委員会側に働きかけた疑いがあることが新たにわかった。
 

🔲金平キャスター、サスガの追求。「報道特集」のキャスターとしては今日が最後。安倍3代と統一教会と番組欄に:

 
 
 
 
 
 
 
南青山(沈黙はファシズムの承認 棄権は悪への加担 声をあげ、投票所へ行こう)
 
@minami_aoyama
報道特集」の金平茂紀氏は…「実際に我々が取材した実感と今回の改革と称するもの、あまりにも落差があって頭がクラクラらする思いですよ。一体何考えてるんですか!」、「実際に酷い目に遭った人に対する謝罪がなかったじゃないですか!」と厳しく指摘」 さすがの一言。
統一教会が会見、金平茂紀氏「何考えてるんですか」と追及し大モメ
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が22日、教会改革の方向性を示す会見を行い、質問に立ったTBS系「報道特集」の金平茂紀キャスターが厳しく追及
する場面があった。
 

🔲「宗教2世」が訴える『宗教虐待』とは:

 
 
 
 
 
 
 
@hirox246
統一教会信者の子供は「統一教会を信じない自由」が剥奪されています家庭での信仰の強制が児童虐待にあたるので、子供を救済するための子どもコミッショナー制度が作られようとしてましたところが、統一教会の支援を受けた山谷えり子議員らによって潰されました
親からのお仕着せの「信仰」に、人生を奪われたくない-。霊感商法や高額献金が問題になった旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)を巡り、その信者を
両親に持つ「宗教2世」が始めた署名活動に共感が広がっている。親からの信仰の強制は児童虐待にあたるとして、行政の介入や法規制を求める内容。インタ
ーネットを通じて呼び掛けを行うある2世は「恋愛すら許されない苦しみを理解してほしい」と訴える。

🔲今日からですね、安倍政権を検証する映画「国葬 考える機会に」が横浜で上映されます:

 
 
 
 
 
 
 
東京新聞編集局
 
@tokyonewsroom
国葬 考える機会に」 安倍政権を検証する映画上映 あすから横浜で:東京新聞 TOKYO Web
安倍晋三元首相の政権を検証する映画「2887」が二十四日から横浜シネマリン(横浜市中区)で上映される。二十七日に予定されている安倍元首相の国葬
に合わせて企画された。八幡温子支配人(65)は「国葬にふさわしい人物なのか、一人一人が考える機会にしてほしい」と来場を呼び掛ける。

🔲大阪はコロナ対策より万博:

 
 
 
 
 
 
 
Shoji Kaoru 💙💛
 
@Shoji_Kaoru
関西空港掲示された、関西万博のパース図。 会場の狭さもさる事ながら、海に突き出すように作られた、建設予定額350億円の巨大な屋根(遊歩道?)の異様さが目立つ💦 こんなもんに、巨額の税投入するくらいなら、コロナで困窮する府民、市民の暮らしに回すべきだろう💢 #維新のままでは大阪が危ない