「日弁連の人権擁護大会でアイヌの権利保障を求める決議案採択」「五輪汚職、ADKが休眠会社に送金か」「太田光氏、奈良教会では信頼できる人」などアレコレ 

🔲昔、「コタンの口笛」という映画を観ました。1959年の映画とか。日弁連の人権擁護大会でアイヌの権利保障を求める決議案が提出され…:

 
 
 
 
 
 
 
 
@walumono0328
「「先住民族」と明記されたものの、アイヌ語を学ぶ権利や、アイヌが伝統的に行ってきた、狩猟や採集をする権利など、先住民族としての権利が法的に保障されていないとして、国などに対し、国際条約への批准と法律の整備を求める決議案提出され、賛成多数で採択」。
旭川市で開かれた日弁連=日本弁護士連合会の人権擁護大会で、アイヌの先住民としての権利を保障するよう国などに求める決議案が採択されました。日弁連
の人権擁護大会は、毎年、全国各地で開催されていてことしは、30日までの2日間の日程で旭川市で開かれました。

🔲歌手の長渕剛さんが北海道ツアーで「この土地を外国人に売らないでほしい」と。またこの北海道は、その昔、開拓民たちが一生懸命に開拓した街だ」とも:

 
 
 
 
 
 
 
布施祐仁・新刊『日米同盟・最後のリスク』『自衛隊海外派遣』
 
@yujinfuse
北海道の豊かな自然と土地所有者の国籍は関係ないでしょ。排外主義を煽るなそれに北海道の土地は日本の開拓民が入る前からアイヌの人々が暮らしていたところ。 長渕剛、北海道ツアーで熱弁「この土地を外国人に売らないでほしい」観客たちは涙、涙…(スポニチアネックス)
 歌手の長渕剛(65)が1日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。北海道・札幌文化芸術劇場で行われた「Tsuyoshi Nagabuchi Concert Tour 2022 REBORN
with the BAND」のリポートを公開し、ファンに「この土地を外国人に売らないでほしい」と、思いを伝える場面があった。

🔲五輪汚職。残念なのが、70代も後半の高橋、角川と、いいお爺さんが関わっていること:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
五輪汚職ADK休眠会社に送金か 社長は元理事のゴルフ仲間 (毎日新聞) #NewsPicks
 東京オリンピックパラリンピックを巡る汚職事件で、大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)=受託収賄容疑で再逮捕=の関係先として東京地検
捜部の家宅捜索を受けた大手広告会社「ADKホールディングス」(東京都)が、スポンサー契約の代理店業務で得た報酬約3750万円の一部を、元理事のゴルフ
仲間が社長を務めるコンサルティング会社(同)に送金した疑いがあることが関係者への取材で判明した。

🔲ノーベル賞もそうですが、スポーツなどでも日本人の順位は報道されても優勝したのは誰か、2位、3位は誰なのかの報道がないケースも。どこまで日本人に拘るのかという時がありますね:

 
 
 
 
 
 
 
進夜
 
@uLEtaz2oD0TEhZ6 10月2日
 
小学生の頃からずっーと、日本人とか関係なくノーベル賞受賞者全員の功績を“それぞれ詳しく”放送して欲しいと思ってきた。科学は人類で造り上げてくものなんだから、国別の報告されても意味ないって笑
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki 2021年10月5日
気候変動予測モデルを発案された真鍋淑郎さんの功績は偉大だと思うが、それを報じるNHKの記事で「日本人がノーベル賞を受賞するのは」と書いているのは滑稽だと思う。画像に「USA」と書かれているじゃないかなぜみんな海外に出て行くのかという理由に光を当てたらどうか。www3.nhk.or.jp/news/html/2021
 

🔲昨日の朝日の世論調査結果から。細田衆院議長について:

 
 
 
 
 
 
@masaru_kaneko
細田衆議院議長は辞任せよ】朝日新聞世論調査では細田衆議院議長の説明について「不十分だった」が74%で、「十分だった」は12%にとどまる。自民党は反社会的なカルト宗教右派とべったり。薄気味悪い政党になった。民主主義を取り戻そう。
細田衆院議長の説明「不十分」74% 旧統一教会 朝日世論調査朝日新聞デジタル
 朝日新聞社が1、2の両日に実施した全国世論調査(電話)で、細田博之衆院議長が、旧統一教会の関連団体の会合に出席してあいさつし

🔲安倍元首相については調査したくないが本音?

 
 
 
 
 
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
なんで「反論の機会」が調査の可能・不可能に影響するのだろう。「調べないほうがいい」という自身の気持ちが出てしまっているような……。 『安倍晋三元首相の調査については「安倍氏は亡くなっており、反論の機会がない。事実関係を正しく調査するのは限界がある」』
自民党萩生田光一政調会長は2日のNHK番組で、党所属国会議員と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係について「結果として教団の信頼を高めることに寄与してしまったのではないかと反省している」と述べた。

🔲菅元首相の情に訴える弔辞、「天はなぜ、よりにもよって、このような悲劇を現実にし、いのちを失ってはならない人から、生命を、召し上げてしまったのか」と言えば「命を失ってもいい人がいるということ?」と反論したくなるし、特定秘密保護法、平和安全法制、改正組織犯罪処罰法を挙げて「難しかった法案を、すべて成立させることができました」と言われれば、国論を二分した悪法を「自民一強」で強行採決したことを思い出させますが:

 
 
 
 
 
 
 
@danketsu_rentai
個人のお葬式なら 友人代表がどんな弔辞を読もうが勝手だ。 しかし、今回のは、無理やり国家行事にされ 「あなたの判断はいつも正しかった」とまで言い 前首相が元首相の政治を全肯定、礼賛した。 この国家行事に 安倍政治への反対者や野党支持者も国民なのだ… という意識や畏れは、一切ないのだ

🔲サンジャポ太田光氏の統一教会擁護がまだ続いていますが、デーブさんの正論が際立ちますね。それに、太田氏は、奈良の統一教会では「信頼のできる人」扱いです:

 
 
 
 
 
 
 
125
 
@siroiwannko1
太田 「テレビって白か黒かにしたがるし、統一教会問題は白か黒かで語れない問題」
デーブスペクター氏 「申し訳ないけど、白黒で語れる問題、そこの誤解大きい」
 
デーブスペクター氏 「太田さん、昨日の報道特集見ましたか?見てないでしょ、この辛い状況を見れば、太田さんは今までのような言い方はしないはず、知らな過ぎ、いろいろ言うなら知ってから言うべき」
 
 
 
 
 
 
 
 
@aritayoshifu
銃撃事件を引き寄せた「統一教会と家族崩壊史」 | 奈良教会。〈母親と同じ教会に通う信者の一人が言う。「テレビはいっさい見ない。文芸評論家の小川榮太郎さんやタレントの太田光さんなど、信頼できる人の情報を教会がLINEで知らせてくれるので、毎日それを見ています」。〉
安倍晋三元首相を銃撃した山上徹也容疑者(42)が、「母親の統一教会への献金によって家族が崩壊した」と供述したことが報じられて以

🔲大阪ワクチン、どうなったの? 途中から有料記事ですが:

 
 
 
 
 
 
 
仲野徹 『笑う門には病なし!』
 
@handainakano
「準備不足だった」か… いつ気付いたんや。 吉村知事らが推した「大阪ワクチン」 キーマンが語る撤退の理由 | 毎日新聞