ツィッターのやり取り<「沖縄座り込み3000日を笑いに・ひろゆき」に「『笑うことの暴力性』が明白」>

🔲昨日のJアラート騒ぎ(?)、延々とどの局も同じ画面で通常の番組を吹っ飛ばして。途中からテレビを消しました。煽るというか、無駄な放送を流し続けて・・・

 
 
 
 
 
 
 
guruguru 夢洲カジノはテクノポート大阪計画のゾンビ化
 
@mutarmutar
すぐに日本領海外に落ちたと判明してからもJアラート画面がそのままなので、いろいろ北朝鮮事情を話す羽目になってるNHK。まるで一回戦KOで試合がとっとと終わってしまったので過去の試合映像を流すボクシング中継。 #Jアラート出されても何もできません

🔲辺野古の座り込みをからかうようなツィートに対して16万もの『いいね』。どうしてこういう面白がり方をするのか…本当に悲しいと思います。やり取りをフォローして見ました:

 
 
 
 
 
 
 
 
佐藤 梓
 
@azusa_sato1
人間のなかに、同じ人間の苦しみと血の滲むような闘いを侮辱して、一欠片の想像力もなく嘲笑することのできる者がいるのだ、という驚きを改めていだく。 「確信犯的」と言えばそうだが、笑うということの暴力性がこんなに明白になる瞬間もなかなか珍しいな。
引用ツイート
 
 
 
@hirox246
座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?
 
 
画像

 

 
 
 
 
 
 
 
9月のひまこ
 
@hnkno_hima
ひろゆきはずっと好きだけど、これは佐藤梓さんの意見に同意だし、「笑うことの暴力性」という言葉にハッとさせられた 笑うって時に暴力にもなるんだ

🔲沖大学生自治会からの説明のツィートですが:

 
 
 
 
 
 
 
 
@okidaijichikai
夕暮れ時に突然来て、「現場には誰もいない」と発信すること自体が失礼で、悪意のある行為です。 ひろゆき氏は、辺野古基地建設反対行動の現場について投稿したいなら、きちんと調べて、座り込み主催者に事前に連絡するべきです。 誤りを認め、投稿を消し、謝罪するべきです。

🔲それに対する返事のツィートがまたひどい:

 
 
 
 
 
 
 
きゅ~ぶ
 
@CUBE1234CUBE
誤解であれば先のツイートは削除すべきでは?
 
 
 
 
 
 
@hirox246 10月
「9時、12時、15時しか居ません」と書いてくれないと、わからないですよ。 誤解する人が増えないように、書き足しておいて貰ってもいいですか?
引用ツイート
 
 
 
@okidaijichikai
辺野古の座り込み行動は、工事のための車両が来る9時、12時、15時に合わせて行われます。なので、次の日も座り込みをするために、夕暮れごろには誰もいないということはよくあります。 辺野古のことを真面目に考え、報道する姿勢がある人なら、こんな無責任な発言はできません。 twitter.com/hirox246/statu…
 

🔲せっかくの沖大自治会のツィートにあの返事では:

 
 
 
 
 
 
 
 
坂下恭
 
@hLUks7N1LphryAb
こうして学生達と会話してゆく中で、謝るべきところは謝って、相互理解を深めるならそれはそれでいいとは思いますが、最初のツイートといい、このツイートといい、他人への思い遣りが足りない気がしてなりません。
引用ツイート
 
 
 
@hirox246
「9時、12時、15時しか居ません」と書いてくれないと、わからないですよ。
誤解する人が増えないように、書き足しておいて貰ってもいいですか?

🔲もともと影響力のある方のツィートだったのでしょうが、それにしても16万!?とは:

 
 
 
 
 
 
 
CDB@初書籍発売中!
 
@C4Dbeginner
ひろゆきのあれ自体は、色んな右派団体が昔から冷やかしにやってる手法で、長期間になればハンストであれ座り込みであれトイレにも行くし席も空ける ただあれが現在16万いいねってのが「あーあ日本社会、モンスター育てちゃったねえ」という所で、どんな右派バズでも10万いいねはそう越えないですから

 

 
 
 
 
 
 
 
辻愛沙子|arca
 
@ai_1124at_
ほんとこれ。泣ける。 本人も、焚き付けて祭り上げてきた各メディアも、いい加減恥を知れ。 もはや"ちょっと痛い"レベルを超えて、加害の域にまで足を突っ込んでいる
引用ツイート
 
 
平安ママ@献血行こう
 
@heianmammy
貴重な人生の時間を座り込み抗議に使わせてしまっている本土の人間の責任とか感じないんだろうか ここで座り込みをする人たちが声をあげてもあげても変わらないのは誰のせいだと思ってるんだろうか それでも続ける感情とかに思いを馳せたりはしないんだろうか 恥を知れ twitter.com/hirox246/statu…

🔲5日と言えば今日ですね:

 
 
 
 
 
 
 
平安ママ@献血行こう
 
@heianmammy
東京の皆さんでも出来ることをしましょうというご提案です。当事者だけに抗議を任せておくわけにはいかないと思います。
引用ツイート
 
 
沖縄・一坪反戦地主会 関東ブロック
 
@hitotsubo_kanto
【拡散歓迎】辺野古ブルーアクション新宿スタンディング 日時:11月5日(土)11時~12時
場所:JR新宿駅南口前 ~ バナー、横断幕、のぼり旗を掲げましょう ~ ♪♪
沖縄の音楽や踊りを披露、トークもね♪♪
#辺野古NO沖縄の民意はゆるがない #民意を認め法治国家たれ
 
 
画像
 
画像

🔲200万人以上のフォロワー!すごいですね~。その内16万人が「いいね」だったというわけですね:

 
 
 
 
 
 
 
🌺大椿ゆうこ/労働者の使い捨てを許さない🌺
 
@ohtsubakiyuko
昨夜も書きましたが、このツイートに連なるコメントを見てください。ほとんどが、ひろゆきさんに同調するコメントです。200万人以上のフォロワーを持つ人物が、無邪気な笑顔とピースサインで振り撒く、デマと差別の扇動に怒りを覚えます
引用ツイート
 
 
🌺大椿ゆうこ/労働者の使い捨てを許さない🌺
 
@ohtsubakiyuko

🔲こういうからかい方って、今始まったことではないということです:

 
 
 
 
 
 
 
やんばるぐらし
 
@yanbarugurashi
沖縄の反基地運動を冷笑しにやってくる内地からの訪問者は、なぜ工事車両の搬入が行われない台風襲来時や日曜日、夕暮れ時を狙ってゲート前にやって来て「辺野古の座り込み、誰もいなかった」と言い散らかすのか。
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像

🔲統一教会の『反撃』に鈴木エイト氏「メディアが再び委縮すれば時間は逆戻りする」:

 
 
 
 
 
 
 
レオ・ゲン
 
@des_pe_rado
統一教会が訴訟へ、「恫喝」に耐えた鈴木エイトの闘い。メディアが再び萎縮すれば時間は逆戻りする(東洋経済オンライン) #Yahooニュース
安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件の背景には、「宗教」の影があった。10月3日発売の週刊東洋経済は「宗教 カネと政治」を特集。