「権力側と抑圧される側に中立はない(パウロ)」「ミサイル発射になぜ『アラーム』?」「日本の移民管理」などアレコレ

ヨーガの行き帰りに通る水路沿いの柿の木。実が柿色に色づき出しています。

🔲『偏っている』と思われたくない意識の表れですが:

 
 
 
 
 
 
 
丸屋九兵衛 ᵈᵁᵐᵃˢ⁻ᵖʳᵒᵒᶠ🦊🏳️‍🌈🖖⁹ ᴮᴱ
 
@QB_MARUYA
自分を"右でも左でもない"と位置付ける人たち
パウロフレイレ曰く「権力側と抑圧される側との闘争に"関わりたくない"と宣言することは、すなわち権力側に与することを意味する決して"中立を保つ"のではなく」 Paulo Freire(1921~1997):ブラジルの教育思想家。同国の識字率を劇的に改善した
 

🔲Jアラートに新幹線も止めたというのには驚きましたが:

 
 
 
 
 
 
 
梁田貴之
 
@YANADATakayuki
たいへん信頼できる方のFB投稿。

🔲NHKの大騒ぎ、

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
NHKはこの10年で完全に「国策放送局」となりました。 画像は9月29日のNHK午後9時ニュース途中の「速報」。日本の領海でもEEZでもない場所に二発落ちただけで大騒ぎし、危機感を煽動。 多くの市民が危機に直面した静岡の水害はほぼスルーだったのに。守る対象の「国」とは?
 
 
画像
 
画像
 
画像
引用ツイート
 
 
澤田愛子
 
@aiko33151709
めったに見ないNHKを今朝ホテルで見ていたら7時20分頃「ミサイル発射、ミサイル発射、ミサイル発射、北朝鮮が北海道と青森方面に弾道ミサイル発射、建物の中に逃げてください」と緊急放送。北がこれまで日本国土を狙ったことがあったか。驚いた。まるで戦時中の空襲警報ではないか。

🔲あるベトナム人男性逮捕に見る日本の移民管理の実態:

 
 
 
 
 
 
 
ファリードやす
 
@Yasu9412
「特定技能」の在留資格で平日は真面目に金属プレス工場で働き、週末はクラブでDJをやっていたベトナム人男性が逮捕されたクラブでDJの報酬を受け取っていたことが資格外の労働に当たるからという理由で。こんなことで逮捕して実名顔出しで報道する日本社会、どうかしてる。
ほとんど何の権利も保障しなくて良い、都合のいい労働力が欲しい、ということを全く隠そうともしない移民管理がずっと続いてきたひとりの人間が生活拠点を築き、生を送るというのがどういうことなのか、そのリアリティを全く考慮/尊重していない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
佐藤 章
 
@bSM2TC2coIKWrlM
統一教会出身が強く疑われる自民党三重県連副幹事長の小林貴虎は「国葬反対SNS発信の8割は隣の大陸から」とツイート。この根拠について「2日の日本会議主催の講演会で高市早苗国務大臣が政府の調査結果として話した」と説明。「隣の大陸」とは中国のこと。高市コメントなし。
「根拠は高市早苗氏」 国葬反対「8割が大陸から」と投稿の県議
 安倍晋三元首相の国葬への是非を巡り、三重県の小林貴虎県議(48)=自民=がツイッターで「国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸

🔲高市氏が講演で「国葬反対の8割は隣の大陸から」と言ったとか:

 
布施祐仁/FuseYujin
 
@yujinfuse
高市氏は毎日新聞の質問に正面から答えていない。国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだったという趣旨の発言をしていないのであれば、明確に否定すればいい。明確に否定しないのは、録音が出てくるのを恐れているのではないか。
引用ツイート
 
 
 
@mainichi
ツイートについて県議は、高市氏が講演した際の「政府の調査結果」として話した内容に基づいている、と説明しました。これらを受け、高市氏の事務所に質問状を送ったところ、「政府調査」について否定しました

🔲NHKがなぜ辻元氏を並べたのか。ブログトップの「偏らない」を意識してのこと?だとすると、程度の差を全く度外視して並べることでNHKの意図、自民党統一教会の癒着を軽く見せたい、問題視したくないということが分かります:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
NHKは(N)日本の(H)本当を(K)隠します。
引用ツイート
 
 
showbin
 
@yYsAGj0ff5oAvUN
<辻元氏が壺関係議員のトップスリーなの?> 先日のNHKスぺシャルの冒頭別添の写真が出て来て驚愕。 どういうつもりであの場面に大写しの辻元氏が出て来るのか。 NHKは視聴者の知らない辻元氏の統一教会との関係を知っているのならぜひ教えてほしい。
 
 
画像

🔲昨日ブログで取り上げたひろゆき氏の辺野古の写真についてです:崎 雅弘さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
座り込みの現場に来て、わざわざ嘲笑うような発信をする人物が問題であることはもちろんのこと、後ろからカメラを構えてついていき、そうした態度に「お墨付き」を与え、煽りに加担するメディアも、その暴力性を自覚する必要があると思う。