岩木山・八甲田山・奥入瀬・十和田湖 2550キロのドライブと山行

◎夫が9月のお天気つづきの最終週、実家の加賀市での用事を済ませた後、同じ加賀市の親友を誘って、6泊7日のドライブと登山に青森へ向かいました。その時の写真がありますので、私は行ったことがない青森の岩木山八甲田山奥入瀬十和田湖の写真を並べて観光です。

車中泊シュラフにもぐって。食事は車の傍らで折りたたみ式の椅子とテーブルを広げて自炊です。我が家の保存食がごっそりなくなっていました。昔は飯盒炊爨ですが、最近はレトルト食品の良いのが出ているので、ボンベで湯を沸かせば美味しいレストランのカレーもいただけます。夫は夕飯にはスパゲッティとサトウのごはんを交互に、朝はおじやなどの朝食後は毎日ドリップでコーヒーを淹れて飲んでいたようです。夕食はワインか日本酒で酒盛りだったのではないでしょうか。

◎青森と言えば岩木山美空ひばりの「リンゴ追分」ですが、ちょっと古すぎる?

1625mの岩木山。下に見えるのは津軽平野

日本海が見えます。

岩木山の次は、八甲田山の山々。

秋の気配が漂う湿地・毛無岱(けなしたい)

紅葉と岩木山

奥入瀬の渓流

車を駐車場に置いて、トレッキング、スタート

歩き抜けると最終のバスに乗って駐車場へ戻る

十和田湖十和田湖八幡平国立公園)

『乙女像」

十和田湖

青森を離れて山形を走り抜けて新潟との県境の「道の駅」

愛車と朝食を摂った”ダイニングキッチン”

◎ここから一路石川県の加賀市へ向かい、相棒を降ろした後は、また大阪まで。

24日我が街スタート、10月1日夕方大阪着、2550キロの走行でした。

その間、私はといえば、夏物の衣類や寝具や部屋のファブリック類の洗濯片付け、冬物と入れ替えたり、隣の実家の片づけなど、あっという間でした。ただ二階から階段を降りるときは、ここで転んだら大変と手すりを持って慎重に降りることに。一人暮らしの注意点など少し実感しました。