「旧統一教会の解散請求求め署名活動へ」「自民のホンネ!高知県議会で自公が統一教会関係意見書を否決」などアレコレ

🔲統一教会の解散請求を求める署名活動が始まるようです:

 
 
 
 
 
 
 
鈴木エイト ジャーナリスト/作家『自民党統一教会汚染 追跡3000日』(小学館)
 
@cult_and_fraud
日刊スポーツ 旧統一教会の解散請求求め署名活動へ 元2世信者の小川さゆりさんや鈴木エイトさんら呼びかけ人
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の解散請求を文科相や法相らに求め、教団の元2世信者や民間団体「全国統一協会(教会)被害者家族の

🔲自民党が安倍元首相の死を本当に悼む気があるのなら、統一教会の問題についてうやむやにするのではなく、政治との癒着を絶つ決意をするはずですが・・・

 
 
 
 
 
 
 
hirotan
 
@hirokot76308968
紀藤弁護士 「今までは国が何もしなかったので、各自で解決してきた。外国は国で解決しているが、日本だけが国は何もせず、(教団から)なめられている状態だ国の政策で、カルトに対峙してほしいと願う#ミヤネ屋 #ミヤネ屋頑張れ
 

🔲自民党の正体見たり…今朝の「江戸っ子でぃ」さんは、14日、高知県議会で提出された「世界平和統一家庭連合との関係を断ち切り、被害防止及び救済を求める意見書議案」が自民党公明党と1会派による反対で否決された問題を取り上げておられます

出た、自民党のホンネ。高知県議会で統一教会関係意見書を否決!! - 江戸っ子でぃ (hatenablog.com)

🔲沖縄から見ると、政府のやり方は基地建設強行と共通していると:

 
 
 
 
 
 
 
阿部岳 / ABE Takashi
 
@ABETakashiOki
札束で頬を叩き、うまくいかないと問答無用で強行する。 マイナポイントからカード取得義務化に至る過程は、沖縄で見てきた基地建設強行の過程にもそっくり。

🔲

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
『公表してきたことをきちっと整理をした上で、わかりやすく丁寧に説明していく』 この気持ち悪い日本語。安倍話法。 実際には何もやらないのに、やるかのような虚構の言葉を並べておけば、こんな風に朝日新聞などが垂れ流しで社会に広め、何が問題なのかウヤムヤにできる。
 「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」との関係が相次いで表面化している山際大志郎経済再生相は14日、閣議後の記者会見で、「職責を果たしてまいりたい」と述べ、辞任する考えを否定した。 山際氏

🔲物事を合理的に考えないで精神論で片付ける…戦前の日本の思考方法でしたが:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
首相も大臣も財務省文科省も、一部の大学や研究所も、当初の想定通りに物事が進まないと「方針とその前提が間違っていた可能性がある」という合理的思考をせず、「上手くいかないのは徹底が足りないからだ」と、徹底を現場に要求する。 典型的な「大日本帝国型」思考です。
引用ツイート
 
 
交付金削減の未来を憂う研究者
 
@Kiai_2020
「研究者を追い込めばもっと頑張るはず」という大妄想を、財務省文科省も大学も研究所も早く捨ててもらったほうが良いですね。選択と集中も失敗して、大学ランクも下がってるのに、まだまだ「追い込みが足りない」って騒ぎそうで、怖くて泣きそう。

🔲「議論を尽くして」の民主主義ではなく:

 
 
 
 
 
 
 
@danketsu_rentai
今日、いちばん怒りを覚えた言葉。 現行の保険証廃止の早期実現へ 政府関係者いわく 「河野氏の突破力が存分に発揮された」。 主権者の同意なく、国会での審議なく 〝突破力〟で健康保険行政を破壊するんじゃない …という話です。東京新聞 10月14日朝刊3面
 
 
画像

🔲本気で統一教会問題に取り組む姿勢が評価される河野太郎大臣にしてすら。これは、ついウッカリではないでしょう。では、なんで? 統一協会と分かっていても政治家として参加して問題ないと判断していたのはなぜ? 名称変更がお墨付きを与えていたせいなのか? メディアは本質で迫ってほしいと思います:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
河野太郎〈歴史的な平和統一聯合の創設を心よりお祝い申し上げます。ご参集の皆様の高い志に深い敬意を表します。〉 / 河野太郎大臣が旧統一教会関連団体の創設大会に祝辞を贈っていた! (FRIDAYデジタル) #NewsPicks

霊感商法検討会」を立ち上げ、「団体の解散」にも言及。自らは一切の関係を否定していたが……09月08日

統一教会との関係は潔白を主張していたはずの河野太郎氏だが、過去に団体へ祝辞を贈っていたことが判明した。メッセージの内容からし