「解散請求署名スタート」「布教活動自体が違法と最高裁で」「細田氏90年代から『喉元意識』?」と「閣議決定『解散命令は慎重に』」などアレコレ

🔲統一教会の解散を求める署名がスタート! 11時にトップに貼り付けました:

 
 
 
 
 
 
 
鈴木エイト ジャーナリスト/作家『自民党統一教会汚染 追跡3000日』(小学館)
 
@cult_and_fraud
統一教会の宗教法人解散を求める署名がスタートしました。本日出演予定の情報ライブミヤネ屋において、なぜ一歩踏み込んで呼びかけ人となったのか、以下の理由を説明します。 「矢面に立つ2世を護るため」 「ここまでせざるを得ないほど酷い団体であること」 #ミヤネ屋
あなたの声がチカラになります
統一教会の宗教法人解散(法人格取消)を求めます

🔲日曜のTBSサンデーモーニングから:

 
 
 
 
 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
#サンモニ 松尾貴史氏 「日本は調査報道より(警察の)発表報道が多くそれでみんなが何か忘れたような感じになっていて、7月の事件からまた光が当たり始めたというだけのこと。布教活動自体が違法であると最高裁まで認定されてる。それで解散命令が難しいという理屈がどういうふうに通っていくのか
 
 
画像
 
画像

🔲土曜日の報道特集から:

 
 
 
 
 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
#報道特集 膳場貴子氏 「90年代当時も、細田議員は勝共連合から派遣された秘書一人を事務所に採用たことを指摘されているこの人物は去年再び、旧統一教会の関連団体の名誉会長に就任した喉元過ぎればという意識があったとは言えないか何といっても細田氏は衆議院議長三権の長。責任は重大」
 
 
画像
 
画像
 
画像

🔲政府が「強制しない」と断言しても、山口県教委では「処分の対象」と。政府が「統一協会との癒着を絶つ」と言っても、高知県議会では統一教会との関係を「断ち切る」という意見書に自民党が反対しています。こうやって、地方とのチグハグを繰り返しながら、ほとぼりが冷めるのを待って元通りという筋書きでしょうか:

 
 
 
 
 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
自民党政府が「弔意」の強制はないなどと断言した安倍元首相の「国葬」について、山口県教委が「半旗」の掲揚をしなかった県立学校の校長を「処分」の対象となるとした。特定政党の政治家に対して特定の態度を要求するのは、明らかに憲法教育基本法に反するあらゆる場面に腐敗が広がっている

🔲またまた閣議決定です。宗教2世の小川さんが涙ながらに「私が正しいと思われたら、教団に解散命令を」と世界の報道陣の前で訴えたことスルーに:

 
 
 
 
 
 
 
深町秋生・「天国の修羅たち」3刷
 
@ash0966
年末の「漢字ひと文字」のイベント、もう大量投票して「壷」とでっかく書いてもらうしかないのでは。 / “旧統一教会 解散命令請求は慎重に判断すべき 答弁書閣議決定 | NHK
NHK】旧統一教会について、政府は悪質商法など社会的に問題が指摘されている団体だとする一方、宗教法人法に基づく「解散命令」の請求は十分慎重に判
断すべきだとする答弁書を決定しました。

立憲民主党小西洋之参議院議員質問主意書で「岸田政権は旧統一教会の何が社会的に問題だと考えているのか」とただすとともに、文化庁が宗教

 

法人法に基づく「解散命令」の請求を裁判所に行っていない理由を質問しました。

これに対し政府は、14日の閣議答弁書を決定しました。

の請求は十分慎重に判断すべきだとする答弁書を決定しました。

立憲民主党小西洋之参議院議員質問主意書で「岸田政権は旧統一教会の何が社会的に問題だと考えているのか」とただすとともに、文化庁が宗教法人法に基づく「解散命令」の請求を裁判所に行っていない理由を質問しました。

これに対し政府は、14日の閣議答弁書を決定しました。

の請求は十分慎重に判断すべきだとする答弁書を決定しました。

立憲民主党小西洋之参議院議員質問主意書で「岸田政権は旧統一教会の何が社会的に問題だと考えているのか」とただすとともに、文化庁が宗教法人法に基づく「解散命令」の請求を裁判所に行っていない理由を質問しました。

これに対し政府は、14日の閣議答弁書を決定しました。

🔲マイナンバーカード、脅しで普及を図るとは:

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
ポイントつけようが国民の5割しかカードを作らなかった理由は不審だよ。メリットもなく理由もわからず気持ち悪いからだ。そこに「保険証は廃止にするから作れ」とくれば、いよいよ警戒するだけだ。これは大失敗。5割の国民に喧嘩売ったな壺自民。
 政府が現行の健康保険証を2024年秋に廃止し、マイナンバーカードと一体化する方針を明らかにした。新型コロナウイルス対策の給付金10万円の支給時に現
場が混乱するなど、日本はデジタル化の遅れが顕著だ。カードをテコに起死回生を図ろうとする政府側の意図が透けて見える。

内田樹さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
唯一の立法機関たる国会が制定した法律により取得が「任意」とされているマイナンバーカードを、政府方針一つで事実上強制的に取得せざるを得ない状況にするのは、令状なしで国家に不都合な人間の逮捕拘禁すら可能になる「緊急事態条項」が存在する状態と変わらなくなる。法秩序そのものが崩壊する。

🔲先日電話で話した友人が、玉川さんがこのまま戻らなければ、朝、見る番組がなくなってしまうと。戻らない可能性が大きい?

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
「もう画面には出ない方がいい」玉川徹を糾弾するテレビ朝日放送番組審議会」は、委員長に幻冬舎社長の見城徹氏、作詞家の秋元康氏、脚本家の内館牧子氏、サイバーエージェント社長の藤田晋氏…… #文春オンライン
朝のワイドショーで視聴率トップを走るテレビ朝日の『羽鳥慎一モーニングショー』での発言が事実無根だったとして、10月4日に10日間の出勤停止の処分を
受けた“看板コメンテーター”の玉川徹氏。処分発表の2

🔲大阪、今日は御堂筋が歩行者中心にというニュース。大阪万博に向けて何やら大仕掛けなことが計画されているようですが、日常の環境整備はおろそかに:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
これ危ないな。私が大阪で免許を取ったのは20年以上前だが、ここまで酷い状況には遭遇したことがない。 先日、久しぶりに大阪の道路を走ったが、ただでさえ路駐と自転車が多くて車線変更を頻繁に強いられる。中央線がなければ対向車とぶつかってもどちらが悪いかわからない。
引用ツイート
 
 
江草乗(暴言コラムニスト・投資家)
 
@exajoe
白線の消えた交差点は大阪の日常です。停止線もないし、横断歩道もないよ。みんな消えてる。
このスレッドを表示
 
 
画像