「統一協会が自民党議員に『政策協定』」「山際大臣、新事実出てきました」「『8割大陸』発言セーフ?」など

◎本日2つ目です。庭で草引きをしていると甘い香りがして次第にむせるような…

金木犀が花をつけていました。いよいよ秋が深まります。では、しばらく休みます。

🔲統一協会が政治家に近づく目的は明確です。自分たちの考えで国政を動かすためであり、こんな危険な団体の支援を受けたり、政策協定に応じるなんて:

内田樹さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
@shiikazuo 10月20日
 
これは非常に深刻な問題だ。統一協会=国際勝共連合は、本拠を韓国に置く国際組織であり、自民党議員との「政策協定」は、〝自民党を通じて日本の内政に干渉してきた〟という大問題となる。 首相は、この問題に対しても党として責任をもった調査をただちに行うべきだ。
 「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の友好団体が今年の参院選や昨年の衆院選の際、自民党の国会議員に対し憲法改正や家庭教育支援法の制定など賛同するよう明記
した「推薦確認書」を提示し、署名を求めていたことが分かった選挙で支援する見返りに教団側が掲げる政策への取り組みを求めたもので、「政策協定」ともいえる内容だ。文
書に署名した議員もいた。
 
 
 
 
 
 
 
想田和弘 新作「精神0」・新刊「なぜ僕は瞑想するのか」「人薬」「下り坂のニッポンの幸福論」
 
@KazuhiroSoda
署名した議員の名前を報じてほしい。→旧統一教会側、自民議員に「政策協定」 数十人規模か 応じた議員も朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQBM #自民

🔲有田氏によれば、教団は1986年からずっとやってきた:

 
 
 
 
 
 
 
@aritayoshifu 10月20日
 
教団側、自民議員に「政策協定」 国政選挙前、署名求める 数十人規模か、応じた議員も▼こうした接近は1986年から教団がずっとやってきました文書が明らかにされたのははじめて。スクープです。僕が聞いた教団幹部によれば、今夏の参院選では自民党だけではありません。
 「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の友好団体が今年の参院選や昨年の衆院選の際、自民党の国会議員に対し、憲法改正や家庭教育支援法の制定などに賛同するよう明記した「推薦確認書」

🔲山際大臣、往生際が悪い。自分では認めないで、隠しおおせればよし、事実が出てくればその時点で…という無責任な甘えた態度。甘やかす自民党岸田政権:

内田樹さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
@product1954
山際大臣「新しい事実が出てくる可能性があるTwitterすごいな。発言の翌日ネット民が新しい事実を発掘。2019年10月5日、名古屋キャッスルホテル。韓鶴子総裁と山際氏らの記念写真。他に奥野信亮工藤彰三細田博之、江島潔、北村経夫、島村大議員ら 念のためお伺いしますが信者ではないんですね
引用ツイート
 
 
oniソプター
 
@NFukuhaku
【悲報】自民党と壺の身辺調査を再開したワイ、国会の予告から1日で山際大臣と壺の新しい事実を発見してメッコール吹く。 #統一教会 #山際大志郎 #自民党 #新しい事実 twitter.com/mainichi/statu…
 
 
@mainichi
統一教会との接点 山際氏「新しい事実出る可能性」 mainichi.jp/articles/20221 山際経済再生担当相は、衆院予算委員会で野党から旧統一教会との接点について問われ、「これから新しい事実が出てくる可能性がある。しっかり説明責任を果たす」と述べました。
 
 
画像

🔲結局自民党議員は自分たちで断ち切る気はないの?

内田樹さんがリツィートしました

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
三重県議会で今日行われた、小林貴虎県議(自民党)に対する辞職勧告決議案の採決。 賛成22、反対23で否決。小林貴虎県議は日本会議の地方議員で統一教会とも深い関係が報じられており、過去には朝鮮人差別や性的少数者いじめの「前科」もある。 そんな者を守る三重県議会
 国葬反対のSNS発信をめぐり、「8割が隣の大陸から」などとツイッターに投稿した小林貴虎・三重県議=自民党=に対する辞職勧告決議案の採決が19日、県議会本会議であ
り、22対23の賛成少数で否決された。小林氏は投稿を撤回して謝罪したが、辞職は否定し、来春の県議選で再選をめざす考えを表明している。

🔲平成9年の1997年(1995年が阪神大震災)の須磨の児童連続殺傷事件といえば、数か月の間に5人の生徒が襲われ2人が殺害された事件、見つかった犯人が中学3年生の14歳だったこと、少年が酒鬼薔薇聖斗と名乗っていたことなどで当時騒然とした事件でした。それほどの大事件の資料が廃棄されていたとは、どうして? 何処もみなタガが緩んでしまっているのか…:

 
 
 
 
 
 
 
@MatsumotohaJimu
最高裁内規で永久保存を定める「世相を反映した事件で史料的価値の高いもの」「全国的に社会の耳目を集めた事件」「少年非行等に関する調査研究の重要な参考資料になる事件」に、まさに該当する重大事件の資料が経緯不明のまま廃棄されていたという衝撃。これで検証不能に。
 神戸市須磨区で1997年、小学生5人が襲われ、2人が殺害された連続児童殺傷事件で、14歳で逮捕され、少年審判を受けた「少年Aの全ての事件記録
を、神戸家裁が廃棄していたことが分かった。裁判の判決書に当たる少年審判の処分決定書や捜査書類、精神鑑定書など、非公開の審議過程を検証で
きる文書一式が消失した。最高裁による内規は、史料的価値が高い記録の事実上の永久保存を義務づけている。神戸家裁は「運用は適切ではなかった
」とする一方、経緯や廃棄時期は「不明」としている。

🔲アメリカの「4チャン」って、日本の「2ちゃんねる」の英語版とは!:

 
 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
米銃乱射「4チャン」影響 NY州報告書、法改正を要請 | 共同通信
 
【ニューヨーク共同】米ニューヨーク州は18日、州北部バファローで5月に発生した銃乱射事件へのインター...
🔲モーニングショーの玉川氏復帰。『電通パワー』を改めて見せつけた感、無きにしも非ず:
 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
玉川さんの今回の一件、電通という社名を裏付けなく出したのは問題だが、主張の核心部分である「安倍国葬での菅氏の弔辞は政治的意図が込められた『演出』であって、情緒的に鵜呑みにしてはいけない」という指摘は正しいと思う。 実際、後でそれを裏付ける情報が色々出てきた。
引用ツイート
 
 
 
@bazyry2hashiru
玉川さん 「事実に基づかない発言をテレビでしてしまったことは慢心とおごりだと反省致しました。申し訳ございません事実確認こそが報道の根幹。これからは現場に足を運び、取材をして事実確認をして報告する。基本に立ち返ります」 他の無責任コメンテーター、聞いたか? #モーニングショー
 
 
画像
 
59
 
6,625