「防衛費増額の財源は『増税』で?」「自衛官募集のための本人同意なしの個人情報提供」「法人所得、過去最高」などアレコレ「

🔲防衛費増額は増税での意見が相次ぐ政府の有識者会議とか:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
大企業は優遇しながら、国民に広く税負担しろ、と。「国防」じゃなくて「国亡」だろう。貧しい軍事国家化にどんな未来があるのか? 日本の現状を、ちょっとは現実的に直視したらどうか? #NewsPicks
岸田総理が約束している防衛費の増額の財源について政府の有識者会議で「増税」など国民負担を求めるべきとの意見が相次ぎました。意見が相次いだの
は、今月20日に開かれた防衛力の抜本的な強化を検討するための有識者会議です。

🔲防衛省自衛官募集の為、個人情報の提供を自治体に求めているとか:

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
今は憲法が守ってくれてるが、先々、徴兵はこうやってヒタヒタとあなたに近づいてくるのだよ。若い皆様。自民党はやばいよ。 自衛官募集のため防衛省は毎年、対象者の個人情報の提供を全国の基礎自治体に求めている。 個人情報提供 神奈川の22市町が本人同意なし asahi.com/articles/ASQBZ #
 自衛官募集の資料を送付するため、防衛省は毎年、対象者の個人情報の提供を全国の基礎自治体に求めている。神奈川県内33市町村に朝日新聞が取材したと
ころ、22市町が対象者本人の同意を得ていない情報を抽出。うち7市町が対象者一覧を自衛隊側に提供し、15市町が閲覧させていた。識者は「個人情報の提供
は、本人の同意がないと認められないのが原則」と指摘する。

🔲値上げ攻勢でお札の値打ちが下がる一方ですが、景気のいい話も。法人所得は過去最高!でも、納める税金は25%減って、どういうこと?:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
法人所得、79兆円超で過去最高 税額はバブル期の75%、21年度 国税庁(時事)jiji.com/jc/article?k=2申告税額も同14.9%増の13兆9232億円と伸びたが、過去最高だったバブル期の75%程度」89年には基本税率が40%だった法人税が現在は23.2%と大幅に下がっていることが主な要因国家会社主義国
国税庁は31日、2021年度に決算期を迎えた法人の申告所得額が前年度比13.3%増の79兆4790億円で、過去最高だったと発表し製造業の
好調が大きな要因だが、落ち込んでいた旅館・飲食などの業種も増加に転じ、同庁は「コロナ禍の影響から持ち直している」とみている。

🔲これは4年前のツィートですが、この頃から:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
好調でも『ため込む』企業、内部留保は過去最高」「前年度末より40兆円以上も増えて446兆4844億円」という報道と、東京での営利スポーツ大会で大学生が単位取得と引き替えに無賃労働を迫られる状況が、論理的にどう結びつくのか国の支配層は、若い世代をどこまでいじめれば気が済むのか。
 
 
画像

🔲これも昨年1月の水野和夫氏の「内部留保の還元」を訴える記事の紹介でした:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
水野和夫(法政大教授)「企業の内部留保は人件費の抑制などでためてきたものだが、今使わずにいつ使うのか今、日本全体が危機だ。個別企業に内部留保があるかないかを議論するのではなく、苦しむ企業と従業員に回すことを考えるべきだ」(毎日)mainichi.jp/articles/20210「合計額が19年度は475兆円」
 新型コロナウイルスの感染拡大で、サービス業を中心に仕事を失う人が増える一方、影響を受けず逆に収入を増やしている人々もいる。法政

🔲茂木幹事長、少子化をとめるには『相当インパクトのある』ことをと。その前に何故少子化が進んだのか考えて欲しいですね:

 
 
 
 
 
 
 
澤田晃宏(高卒進路記者/ジャーナリスト)
 
@sawadaa078
「相当インパクトのあることをやらないと少子化は止まらない」(茂木幹事長) まさか、合同結婚式を導入するつもりか……。
NHK】子ども政策を検討する自民党の会合で、茂木幹事長は「少子化を止めないと、日本は極めて深刻な状況になる」と指摘し、結婚や出産を望む人たち
が、希望を持てる政策を打ち出していく考えを強調しました。
来年4月のこども家庭庁の発足に向けて、子ども政策を検討する自民党の本部は28日午後、会合を開きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
・「相当インパクトのあることをやらないと少子化は止まらない」(茂木幹事長)とあるが、インパクトのある何かなんて必要ないんですよ。ただ「誰もが安心してストレスなく暮らせる環境」を政権与党が権力を善用して作ればいいだけ今はその逆が続いているから子どもも減る。
(続き)「家庭を持ち、子育てをしたいと思っている世代に、『国も応援している』という明確なメッセージが伝わり、希望を持てるような政策を打ち出したい」じゃないんです。そんなメッセージ不要。ただ、普通に安心して暮らせる心理的・経済的環境を作る。支配者目線の思い上がりもいいかげんにしろ。

🔲寺田総務相の疑惑。苦しい言い訳:

しかく
 
 
 
 
 
 
deepthroat
 
@gloomynews
寺田稔総務相 疑惑の政治団体は「私は代表ではないので別団体」と答弁 しかし領収書は「寺田稔」宛だった(文春オンライン) #Yahooニュース
 寺田稔総務相(64)の関係政治団体「寺田稔竹原後援会」が、政治資金の支払いを巡り、「寺田稔」宛の領収書を多数受け取っていたことことが、「 週刊
文春 」の取材でわかった。寺田氏は、故人を会計責任者としていた同後援会について国会の場で「別団体」と答弁してきたが、寺田事務所と「寺田
稔竹原後援会」は事実上、一体的に運営され、寺田氏が関与してきた疑いが強まった。

🔲統一教会のマインドコントロールをギャンブルに例える三浦瑠璃氏、???

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
競馬場の人は馬券を買わないと地獄に落ちるとか言わない。

🔲寮美智子さんのツィッターから3つ:

 
 
 
 
 
 
 
 
鈴木 耕
 
@kou_1970
年収の高い高齢者の介護保険料を増額するというどのくらい高いかといえば合計所得金額年320万円以上おいおい、月収約26万円だぜ。そこから毎月1.1万円ほど差っ引かれる…。それが高額所得者ですか。

🔲「手伝って!」と発信することも大切:

 
 
 
 
 
 
 
 
森田かずよ Kazuyo Morita
 
@katsuomaru
人身事故で乗車した電車が途中で回送になり、周りの人がどんどん下車していく中、車椅子ゆえどしようか、と。「降りたいので、手伝っていただけますか?」と声をかけたらすぐに「どうしたらいいですか?」と手伝おうとしてくれた大学生の方々ありがとうございました✨

🔲「海外ではマスクを外しているから」は日本でもマスクを外す理由にならない:

 
 
 
 
 
 
 
住友陽文
 
@akisumitomo
「マスクはずせ」と呼びかける人は、「海外ではもうマスクはずしてる」と言うのだが(これ自体、事実とは違う)、海外で感染防止のために休業補償付きの強力なロックダウンやPCR検査の拡充を行なってきたことはなぜ言わないのか緩い感染症対策をしている国ではマスクを完全にはずせないだろう

 

🔲