「『答弁拒否』の杉田水脈議員」「大臣辞任の山際氏、コロナ対策本部長就任」「バンクーバー、冬季五輪招致を不支持」など

今日は文化の日。朝8時前北朝鮮のミサイルが日本上空を飛んで太平洋側まで飛んだとアラートが。それから延々放送続行で途中で切ってしまいました。今確認のためにテレビをつけて見たら8時50分現在でまだやっていて、「北朝鮮ミサイル日本の上空通過せず」!?とか。騒げば騒ぐほど日本の間抜けぶりを晒すことになるような・・・

芦原公園の紅葉とハナミズキ越しに東を見る。

数日前、保育園の子どもたちの散歩時間でした。先生より、ちょっと遅れる二人。

🔲安倍元首相の迷惑な置土産の一つが杉田水脈議員。まず杉田水脈氏を政務官に選んだことが間違い。そのこと自体が政権の不真面目さの表れです:

 
 
 
 
 
 
 
たつみコータロー 前参議院議員
 
@kotarotatsumi
政務官どころか議員の資格がない杉田水脈氏、伊藤詩織氏の中傷「いいね」問題また「答弁拒否」 別質問では「不用意」認め説明も j-cast.com/2022/11/014493 #杉田水脈
杉田水脈(みお)総務政務官が2022年11月1日午前の参院内閣委員会で答弁に臨み、塩村文夏参院議員の質問に対して「ただいま検討中」「「個人的な裁判の
ことについての答弁は差し控えさせていただく」などと答弁拒否を連発した。

◎一部コピーで。今ごろ「コミンテルン」なんていいがかり?:

・杉田氏は、ジャーナリストの伊藤詩織氏を中傷するツイートに「いいね!」をつけたことで名誉を傷つけられたとして提訴され、東京高裁が10月20日、1審判決を覆す形で杉田氏に55万円の支払いを命じる判決を出していた。この件や、過去の国会質問に関しては答弁拒否を繰り返したものの、例外が過去の新聞への寄稿に関する内容だ。

国際共産主義運動の指導組織「コミンテルン」が、「日本の一番コアな部分である『家族』を崩壊させようと仕掛けて」おり、当時出ていた「保育所を義務化すべきだ」という主張もその一環だ、という主張だ。杉田氏は答弁で、コミンテルンとの関連を主張したことは「大変不用意な表現」だったと述べた。

 

杉田氏の数少ない実質的な答弁は、16年7月に産経新聞のウェブサイトに寄稿した内容についてだ。寄稿は、杉田氏が連載していた「杉田水脈のなでしこリポート」。「保育所を義務化すべきだ」という主張を批判する内容だ。寄稿では、

(以下引用)

「子供を家庭から引き離し、保育所などの施設で洗脳教育をする。旧ソ連共産主義体制の中で取り組み、失敗したモデルを21世紀の日本で実践しようとしているわけです」

「(コミンテルンが)これまでも、夫婦別姓ジェンダーフリーLGBT支援などの考えを広め、日本の一番コアな部分である『家族』を崩壊させようと仕掛けてきました。今回の保育所問題もその一環ではないでしょうか」

などと主張していた。「コミンテルンが日本の一番コアな部分である家族を崩壊させようと仕掛けてきた」という主張への見解を問われた小倉将信少子化担当相は「そのようなことはないと私は思っているし、政府もそのように思っていない」などと答弁した。

杉田氏は、

「これも個人的な過去の投稿で、差し控えさせていただきたいところではございますが...」

と切り出したが、答弁は拒否せずに次のように説明した。

「一般論として、保育園の数には限りがあり、受け入れられる子どもの数にも限りがあるので、そのために、各地方公共団体に入所の選考基準があるということを述べた内容だ」

だが、問題視された杉田氏の寄稿には、受入数の上限や入所基準に関する記述は見当たらない。コミンテルンとのつながりについては次のように話し、根拠がなかったことを明らかにした。

「その寄稿の中において、日本の保育事業とコミンテルンを結びつけて言及したことについては事実として確認ができることではなく、大変不用意な表現だったというふうに考えている」

J-CASTニュース編集部 工藤博司)

🔲人材不足なんでしょうか:

 
 
 
 
 
 
 
Koichi Nakano@Progressive! Channel
 
@knakano1970
すごいね、自民党って。 反省しているふりもしない。 大臣辞任の山際前経済再生相 自民 新型コロナ対策本部長に就任 | NHK
NHK】旧統一教会との関係を批判され先月辞任した、山際・前経済再生担当大臣が、自民党の新型コロナ対策本部の本部長に就任し、ワクチン接種の推進
などに取り組む考えを示しました。

🔲徳川300年の間の人をがんじがらめに縛り付けた官僚システムの弊害はとてつもなく大きいとつくづく。忖度とか、上に弱く下に強く出るというのもそうだし・・・

 
 
 
 
 
 
 
高雄 啓三 (Keizo TAKAO) 富山大学 認知・情動脳科学専攻で学生募集中!
 
@keizotakao
思えば研究費だけでなく教育や組織運営その他諸々何かにつけて申請書や報告書を書かせるのも大名達に参勤交代で人とお金を使わせて弱体化させてた構造に通じるものがあるな。
引用ツイート
 
 
高雄 啓三 (Keizo TAKAO) 富山大学 認知・情動脳科学専攻で学生募集中!
 
@keizotakao
ああ、徳川が作ったシステムだったのか。 力が蓄えられ過ぎたなと思ったらどこからか不祥事がやってくる…。 育たない、育てさせないシステム。 twitter.com/maskot1977/sta…
 
【公式】Ikemen MK
 
@maskot1977
誰か一人が不祥事を起こしたら家ごと責めを負わされる江戸時代のお家取り潰しは、徳川家が他の大名の力を削ぐためのシステムで、決して他の大名を育てるためのシステムではない。それと類似のシステムを、大学や研究機関に対して適用している。果たして、育てるつもりはあるのだろうか。

🔲カナダでは高コストを理由に2030年の冬季五輪招致を地元州が不支持だそうです:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
これ、深刻なのは、
バンクーバー 高コストを理由に招致不支持
◎日本の都市  高コストを暗黙の了承で招致 ということ。
 
日本では「高コスト」で利益を得る一部の企業や個人の力が、不利益を被る市民の力よりも強いつまり「民主主義が機能していない」ということ
 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607 11月1日
 
まともな国・開催地の判断だろう。だが日本は東京で無残な失敗を遂げたのそれでもまだやるのか。 2030年冬季五輪 バンクーバー招致を地元州が不支持 高コストが理由