🔲沖縄の反基地のライターさんを産経新聞が無茶苦茶書いた件、裁判所が名誉棄損として罰金を命じました:
🔲軍事費ランキング9位の日本が英独仏やロシアやインドを抜いて3位になる必要は?
🔲アメリカの兵器購入は「防衛費」に入っていない?ってこと?
🔲柳沢協二氏も心配している『専守防衛逸脱』です:
🔲過去に学ばない日本。公文書や裁判記録を平気で改ざんしたり処分したりする国です。真珠湾攻撃という先制攻撃が300万人の自国民、2000万人の他国民を犠牲にする戦争に繋がったことを忘れるわけにはいかない:
🔲愛知県の「日吉神社」の宮司さんが、日本の保守系政治家が組織する「日本会議」がなぜ日本人の信者から金を巻き上げて韓国の教祖へ貢ぐ様な組織と癒着することになったかを書いています:
🔲「儒教的『権威主義』」が民主主義と相いれないという解説が分かり易い:
安倍晋三元首相の銃撃死によって図らずも表面化してしまった、与党・自民党とカルト団体「統一教会」との癒着問題。教団のさまざまな政界への裏工作が明らかになる中で、なぜ日本人から金銭を搾取し韓国へ奉仕させるような団体と、日本の保守系政治家らで組織される「日本会議」は、ここまで蜜月の関係となってしまったのでしょうか? 1250年以上の歴史を持つ愛知県清須市の清洲山王宮「日吉神社」の神職三輪家56代である宮司・三輪隆裕さんは『宮司のブログ』の中で、学生運動が盛んだった時代に「生長の家」信者の学生と「統一教会」信者の学生が結びついた長崎大学学園正常化運動が、のちの日本会議へと繋がる背景を解説。そして、保守派と統一教会は決して一枚岩ではないにもかかわらず、「反共産主義」という看板を隠れ蓑に、世界支配の夢を目論む統一教会・文鮮明夫妻の野望に利用された日本会議と保守派の戦後を総括しています。
内容見出しと一部記事のコピー:
民主主義とは相容れない、日本会議の儒教的「権威主義」
長崎大学「生長の家」学生信者と統一教会、日本会議の3つを結ぶ“点と線”
統一教会「世界支配の夢」に利用された民族派・右翼の面々
統一教会と民族派、反米と親米。日本会議も“一枚岩”ではない
日本会議における最大の同床異夢は、この統一教会と民族派の野合にある。共に家父長制の倫理によって世界を支配しようとするが、民族派は天皇、統一教会は文鮮明夫妻が核となる。この点で、全く異なっている。
もう一つ、忘れてならない異夢は、独立派と、親米派の問題である。元々、民族派は、反ヤルタ・ポツダム体制が表看板であった。すなわち、戦後の国連常任理事5大国を中心とする世界秩序への挑戦である。谷口雅春も、究極は日米戦争をもう一度行い、米国に勝利し、アジア的価値観による世界支配を夢見ていた。三島由紀夫の楯の会に淵源する一水会も、反YP体制が合言葉であった。
儒教的「権威主義」に染まり切った日本の民族派たち
つまり、民族派とか保守派と言った人々もまた、おそろしく同床異夢の中で生きている。これは、中国、朝鮮、日本の人々は民主主義の根幹である個人主義を理解できず、儒教というアジア的な権威主義の価値観に染まりきっているということである。習近平の儒教的社会(権威)主義も、北朝鮮の主体思想も、神社本庁の天皇を中心とする家父長制国家も、全てここから発している。
冷静に考えてみよう。国連中心の平和主義は戦後一貫して世界中に支持されてきた。今回のロシアによるウクライナ侵略が世界の人々に支持されないのは、力による国境変更はそれに反するからだ。イラクによるクウェート侵略が支持されなかったことも同様である。したがって、世界は、YP体制(戦後体制)を前提として進んでいかざるを得ない。今回のウクライナ侵略により、ロシアの国際的地位の低下は免れない。よって今後、国連の常任理事国体制は変化するであろう。今、盛んに米国は中国を刺激しているが、中国がその気になって台湾や尖閣、沖縄を攻撃すれば、ロシアと同様な目に遭うことになる。その意味では、世界は相変わらず米国主導で動いており、権威主義の価値観が民主主義のそれにとって変わることはないように思われる。
補足すれば、御皇室はこの辺りをよく理解されている。A級戦犯合祀以来、絶えて天皇陛下の靖国参拝が行われなくなったのは、A級戦犯の英雄化はYP体制の否定に繋がるからである。この辺の事情が靖国神社には理解できないのである。自由民主党の政治家たちも、はっきりと同床異夢の夢から醒めて、真の自由と民主主義を主張する政党となり、文鮮明や儒教の影響下から脱するべきである。
記事提供:清州山王宮 日吉神社 三輪隆裕 宮司のブログ:http://hiyoshikami.jp/hiyoshiblog/