「コロナによる死者数(326人)」「山上容疑者の鑑定留置、延長」「日本ヨイ國」「統一教会、半数以上『回答拒否』」など

🔲20日、コロナによる全国の死者数は326人だそうです。第6波の死者数(322)を超えて第7波(途中)を含めても過去4番目に多い死者数とか。ニュースでは取り上げないことになっているのでしょうか:

内田樹さんがリツイートしました

死者数が第6波を超えて、ほぼ過去最多になっても7時のNHKの主要項目にはありません
引用ツイート
 
 
Takuro⚓️コロナ情報in神奈川県/横浜市/東京都(全国も)
 
@triangle24
今日、全国の死者は326人。第6波の最多(322人)を超えました。第7波含めても、過去4番目です。まだ波の途中だから、過去最多(347人)更新は残念ながら避けられそうにないように思います。なのにメディアも政府も無視し続けるって何なのでしょう。

日本はコロナ新規感染者・死者数でG7ワースト独走中! 無策の岸田首相は“山際隠し”優先(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

🔲山上容疑者の鑑定留置、来年1月23日まで延長です:

山上容疑者 鑑定留置1/23まで延長
何度でも言うが、山上は統一教会被害者。安倍晋三統一教会の広告塔であり政党ぐるみで教団を擁護した事が発端となった『教団被害者が教団関係者へ報復した怨恨事件』でありテロではない精神鑑定も不要、この勾留は職権乱用の不当行為だ
 山上容疑者 鑑定留置1/23まで延長 - Yahoo!ニュース
奈良地方検察庁は、安倍晋三元総理大臣を銃撃し、殺害した疑いで逮捕し
た山上徹也容疑者について、鑑定留置期間の延長請求を行っていましたが、2023年1月23日まで期間延長が決定したことを明らかにしました。

🔲検察側からの精神鑑定要求だそうですが、勘繰りたくなりますね:

返信先: さん
鑑定留置が終われば、せっかく沈静化した統一教会問題に再び注目が集まる期間の再々延長は山上容疑者を洗脳、または精神的に痛めつけて精神異常者に仕立て上げるためにはもっと時間が必要と判断したのだろう公判で本当の事を喋られると政府は、窮地に立たされる。
 
山上容疑者が送った手紙 狙撃決行前に、山上容疑者が知人に送ったとされる手紙が公開されている。 元首相銃撃、手紙で示唆か 容疑者、岡山の消印 安倍晋三元首相の銃撃事件で、殺人容疑で送検された無職山

🔲岸田政権による説明、ありましたっけ?

岸田政権は、今すぐ敵基地攻撃能力(反撃能力)の整備が必要である理由について、国民に対し「どの国」が「いかなる理由」のもとに「いつ」「我が国に攻撃を仕掛けてくる可能性があるから」との具体的説明を十分にしてきたか?
  •  
    してきた
    1.5%
  •  
    してこなかった
    93%
  •  
    する必要はない
    4.3%
  •  
    わからない
    1.1%
1,105票終結

🔲仮想敵国ってどこ?

敵基地攻撃能力保有、政府が想定する相手は? 防衛相「特定の国や地域、念頭にない」と明言避ける
 
浜田靖一防衛相は20日の記者会見で、政府が保有を決めた敵基地攻撃能力(反撃能力)に関し、想定する相手国について「特定の国や地域を

🔲戦前の絵本「日本よい國」の「お母さま方へ」。「次の日本を背負って立つ『少国民』を指導する大いなる義務があります」と書かれていて、”国家の子”という意識がこんなにも強かったのかと。昨日の山崎努さんの「『国民』嫌な呼称です」という気持ちが解ってきます:

81年前の今日、1941(昭和16)年12月20日、絵本「日本ヨイ國」が発行されます。当時の日本の独尊感がよく伝わってきます日本スゴイは、これを笑えない。誇るのはともかく、神話と現実を融合させて独尊感に浸っていてもねえ。そしてそれを信じようとしていたのが、一番苦労する庶民なんですよね。

🔲日曜日の朝の3者トーク番組「ぼくらの時代」(カンテレ)で、今日最終回を迎える夜10時からの連続ドラマ「silent」の脚本を書いた方が「日本語が好きだから韓国ドラマや海外ドラマを見る気がしない」と。録画で番組を見たときに私も少し棘のある言い方だなと思いましたが、ツィッター上で問題になっていました。韓国の方からの反発や、ドラマを見ていた方から「いいドラマだと思っていたのに、がっかりした」とか。好きなのはいいけれど、戦前のような『好き』の在り方は、今のグローバルな感性からは簡単に見破られてしまう…という感じを受けました:

絵本「日本ヨイ國」では、日本に産まれたから幸せだとし、そしてそんなヨイ國を守るため兵隊になってと民間の一絵本の話ではなく、これが普通だった時代。そして権力者は決してそうは思っていないそこから生まれ変わろうとしたこと、忘れないでいたいです。
 

🔲統一教会厚労省の質問書に「回答拒否」が半数以上

完全に舐められてる。 元首相から内閣、衆議院議長政調会長…、みんなお友達だもんな、厚労省なんてビビリもしないのだろう。 旧統一教会、半数以上の質問に「回答拒否厚労省2回目の質問書に
 
統一教会の養子縁組をめぐる問題で、厚生労働省の2回目の質問書に対する教団側の回答には、半数以上の質問に対して「回答拒否」と答えていたことがわ
かりました。 【画像】1回目の回答は… 関係者によりますと、旧統一教会に対する厚労省の2回目の質問書では、養子縁組によって父母になった人
の氏名や生年月日、所属教会と所在地などが尋ねられていました。