署名「更迭だけで終わらせない!」「占領下の保育士配置基準で先進国のワーストワン」「維新と大阪万博」など

◎LGBTQAとは:

L(Lesbianレスビアン/女性の同性愛者)、G(Gaゲイ/男性の同性愛者)、B(Bisexualバイセクシァル/両性愛者)、T(Transgenderトランスジェンダー/性と身体の不一致)、Q(Quetioningクエショニング/性的指向性自認が定まらない)、A(Asexualアセクシャル、あるいは、エイセクシャル/無性愛者)

🔲LGBT差別発言の秘書官を更迭するだけで済ませてはいけないと、署名が始まりました:

Kako(kakopon)

為政者が差別意識丸出しで、やりたい放題する社会に変わってしまうのは嫌なので、賛同しました。
以下のキャンペーンに賛同しました。ご一緒にいかがですやろ。
より
 
あなたの声がチカラになります
更迭だけで終わらせない! #岸田政権にLGBTQの人権を守る法整備を求めます
 
🔲6日未明、トルコ南部からシリア北部にかけての一帯でマグニチュード7.8の強い地震がありました。シリアと合わせると死者は5200人を超えたとみられる(朝日朝刊):
世界中で起きるM7以上の大地震の1/6から1/7が日本で起きている。 因みに、日本の国土は世界の陸地面積の1/400。 電卓無くても分るよネ。 こんな国に原発なんて危険極まりないことが。 トルコでM7.8の地震 強い揺れか #Yahooニュース

🔲LGBTについて「理解増進」が必要なのは?

調査では、65%の国民が同性婚を支持している。「理解」していないのは、首相と自民党とそれを支持する極右勢力。「理解増進」が必要なのは自分たち。 / 自)茂木幹事長、LGBT巡り「理解増進を図っていきたい」 (テレ朝news) #NewsPicks
 
 自民党の茂木幹事長は、LGBTなど性的少数者への理解を促進するための法案提出に向け、準備を進める考えを示しました。  茂木幹事長:「自民党として多様性を尊重し、包摂的な社会づく

🔲宮台真司氏を襲撃した容疑者が死亡していた場所は:

紀藤弁護士 宮台真司氏襲撃犯と見られる男の死亡場所の報道に衝撃 「この報道にびっくりです。犯行動機の解明、なぜ早期通報がなされなかったのかの解明が必要」などとつづった。記事によると容疑者の母親は現在も「エホバの証人」の信者だという。
 
 弁護士の紀藤正樹氏が6日、ツイッターを更新。東京都立大学教授の宮台真司氏を襲撃したと見られる容疑者が「エホバの証人」の集会所で死亡していたと
する報道に言及した。  紀藤氏は容疑者が過去にキリスト教系宗教の「エホバの証人」の集会所だった場所で自殺していた…という「FLASH」の記事を
引用した上で「この報道にびっくりです。犯行動機の解明、なぜ早期通報がなされなかったのかの解明が必要」などとつづった。

🔲とっても残念な結果になりました。これで大阪府知事選は辰巳コータローさんに不利、谷口真由美さん有利ということになりそう。維新の吉村知事に対抗するには谷口さんでまとまるしかないかな:

やはりホントでしたか。僕の除籍のとき(1990年)のときも支部での議論も弁明の機会もありませんでした。暗澹たる思いです。共産党と支持者のみなさん。これでいいのでしょうか。もっと違った解決の道はあったはずです。共産党が政界で伸びないと日本の政治は変わりません。これでいいのか。
 
 
 
  昨日(5日)夜、私が所属する京都南地区委員会が、私の除名処分を決定しました。明日の京都府委員会の承認を経て、「確定」になるそうです。それに関
連するプレスリリースを添付しておきます。
 

🔲「多様性を認め合う」発言の自民党の田畑弘明議員、反同性婚、反LGBT統一教会との関りはどうなる?

本日の衆議院予算委員会で質問した自民党田畑裕明議員。 冒頭で荒井秘書官の差別発言に触れ「岸田政権は多様性を認めあう包摂的な社会を目指して取組んでる」とか言ってましたが・・。 この田畑氏は、同性婚・反LGBTを貫く統一教会に後援組織があり、教会施設内で決起大会を開催した壺議員です。

🔲本音失言で、使われる常套句の「誤解を生じたのなら」「丁寧に説明」は聞きあきました。誰も『誤解』してないし、説明できない事実を『丁寧に説明』されては困ります:

出た、とりあえず逃げる時に使われる「丁寧に説明する」。
 
松野博一官房長官は6日午前の衆院予算委員会で、荒井勝喜・前首相秘書官の性的少数者(LGBTなど)や同性婚を巡る差別発言について国民に誤解を生
じさせたことは遺憾だ。不快な思いをさせてしまった方々におわびを申し上げる」と謝罪した。

🔲国会で保育士の問題が取り上げられました:

世界に遅れた保育士の配置基準を緊急に改善を!
「異次元」というより「低次元」
子どもファーストではなく先進国・地域のなかでワーストワン
 
保育士配置基準 抜本的に改善を 2023.2.3
#本村伸子 議員が質問 衆院 予算委員会

🔲これはビックリ、基準の見直しはされてない!?

【大臣ものけぞる75年前の基準のまま
 
◆0歳児3人に1人の保育士 25年前の基準のまま
◆1歳児、2歳児6人に1人の保育士 56年前の基準のまま
◆3歳児20人に1人の保育士 54年前の基準のまま
◆4歳児、5歳児30人に1人の保育士 75年前の基準のまま
 
基準の根拠は何か質問。

・加藤厚生労働大臣は、「1歳児以上の配置基準の根拠は昭和三十七年の中央児童福祉審議会における意見具申」「ゼロ歳児の配置基準の根拠となった昭和四十三年の意見具申」だと答弁。 1962年と1968年の意見具申という今の実態に合っていないものを根拠に使っていることが明らかになりました。

・日本で最初に児童福祉施設の最低基準ができたのは75年前の1948年、アメリカの占領下。 1949年、厚生省の松崎芳伸企画課長が書いた「児童福祉施設最低基準」の中では、当時はアメリカのワシントン州の基準がヒントを与えたと。しかし・・・

当時のワシントン州の基準では、 一般的には子ども10人に保育者1人、 2、3歳児以下は6人に1人。 当時の松崎課長は「持てる国アメリカ」の最低基準は、「持たざる我が国」の最低基準ではあり得ないと書きました。 それでも、やがて欧米の基準に追いつき追い越すことを理想として持たなければ、

そうした志があったにもかわらずOECDの3~5歳児の配置基準の国際比較で、 日本はワーストワン。 保育園も幼稚園も先進国でこんな低い基準の国はない! 「異次元というふうに言いますが、低次元過ぎる。子どもファーストじゃなくて、ワースト。低次元の状況を大臣はどう考えるのか」

加藤厚生労働大臣は、「他国と比較して必ずしも配置基準が十分でないという御指摘、それは十分受け止めていかなきゃならない。」と答弁しました

🔲維新について。

引用ツイート
 
 
koma1971🌈
 
@koma19711
橋下徹氏が府知事になって真っ先に府立学校の司書(非常勤)のクビを切りましたその頃やろうとしてたのが御堂筋イルミネーション。「私たちよりイルミネーションのほうが大事なんですか?」という当事者の訴えに「イルミネーションのほうが大事です」と答えていたこと忘れられません。 twitter.com/ilovecat222/st…

🔲大阪万博、資材の値上がりで採算合わずと半数の入札が不成立とか:

ほんま、これ、維新のカジノ万博、無理やで。 日本経済新聞にここまで書かれるねんもん。 大阪万博、背を向けるゼネコン 採算低下で入札不成立: 日本経済新聞
 
2025年国際博覧会(大阪・関西万博)の会場整備に逆風が吹いている。工事の予定価格決定後に資材が値上がりし、受注業者にとっての採算性が低下。実施し
入札のおよそ半数が不成立に終わった。旺盛な建設需要も受注業者の強気を後押しし、2年後に迫る開幕準備への不安が強まっている。「本当にこの状況で本
番に間に合うのか」。1月下旬、工事の再入札決定を伝える文書を見た大阪府幹部は焦りを隠さなかった。