富士は日本一の山

◎いろいろ考えた末、東京へは車で行くことに。17日、先週の金曜日、朝5時半に家を出ました。東京まで500キロです。京都、滋賀、三重と近畿から東海の各県を越えて、静岡県へ。静岡は横に長い県で、新幹線の駅も浜松、掛川、静岡、新富士、三島、熱海と6つもあります。新東名を走って、浜松のパーキングで懐かしい「うなぎパイ」を買って、残り走行距離200キロを切った辺り、新婚時代を過ごした沼津の北部にある駿河湾沼津SA(サービスエリア)で少しゆっくりしました。

走り出した前方に富士山が見えました。

頭に雪をいただいた絵にかいたような美しい富士山でした。

新清水の出口案内が見えます。

素晴らしいお天気に恵まれて、関西に住む者には何よりの景色です。

この富士山は御殿場辺りかな。

神奈川県に入って残り100キロを切りました。

予定通りお昼ごろ病院着。連絡通り、鍵を看護婦さんから受け取る。

前日に息子のアパートに入って翌日の退院に備えることに。

18日、9時半、病院で退院してくる息子と合流。その日のうちに大阪に向かう。

療養期間を3月まで貰っているので、暫く、長男は実家暮らし。

19歳で家を出た息子と30数年ぶりに親子3人で暮らせる期間が与えられたと受け止めて

います。健康回復に努めて復帰を願う息子を応援するつもりでいます。