「石垣島にミサイル搬入」「冤罪袴田事件、検察が抗告断念」「”Dappi”訴訟で投稿者名開示を命じる東京地裁」などアレコレ

🔲石垣島自衛隊基地に、専守防衛に反するミサイルが搬入:

石垣島に開設された自衛隊基地にミサイルが搬入されようとしています。 普段クルーズ船等が停泊する港が封鎖されておりそこで"荷物"を積み下ろし基地へ運んでいくとみられます。 午前5時、民間の警備員が封鎖する港入口には、反対する市民が集まってきています。 #ミサイル基地開設ではなく撤去を
 
 
港を封鎖する民間の警備員
ALT
 
警備員と港
ALT
 
封鎖しれた港の入り口
ALT

🔲「検察、抗告か」という話もありましたが、良かったです:
おお。遅すぎた決断ではあるが「過ちては改むるに憚ること勿れ」。検察が大局的な決断を正常に下して良かった。
 
 57年前の1966年に静岡県のみそ製造会社の専務一家4人が殺害された事件で、東京高検は20日、強盗殺人罪などで死刑が確定した袴田巌さん(87)=釈放=の
再審開始を認めた13日の東京高裁決定を受け入れ、最高裁への特別抗告を断念する方針を固めた。特別抗告の期限の20日に発表する。関係者への取材で分かった。
 
🔲自民党の西宮市議会議員さん、オカシイですよ。「憲法を守れ」が政治的主張??? 「憲法を守るな」って主張があるの?
憲法を守れ」が政治的主張? 物凄いことを言う人だなと思ったら、やはり自民党議員だった。憲法を守らなくていいのなら、国会も役所も裁判所も必要ないということになる。
引用ツイート
 
 
坂本龍佑 西宮市議会議員 自民党
 
@skmt_ryusuke
返信先: @XFtDO8jauts00iuさん
まず憲法を守れ!というのは政治的主張に当たると思いますし長時間労働についてもスーパーの入り口に貼ってあるのがおかしいように、市民に向けて広報する内容ではありません。 これが、バックヤードにあるなら、組合活動として問題視することはありませんが、場所がおかしいと主張しております。

🔲自民党支持はそんなに多くない。選挙に行きましょう!

 
自民党支持有権者の17%くらいですよ。 選挙に行かないからカルトグループの票で勝ってしまうんです選挙きちんと行きましょう。選挙行かない人は大切な家族を守れません。

 

🔲自衛隊でのセクハラ問題、やっと起訴されました。五ノ井さんのツィッターから:

🔲これは当然の要求です。選挙を前に統一協会と地方議員との接点調査を:

 
統一教会と議員の接点調査を 春の選挙前に全国弁連が声明:東京新聞 TOKYO Web
 
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題に取り組む全国霊感商法対策弁護士連絡会全国弁連)が18日、東京都内で集会を開いた。春の統一地方選を前
に各政党や各議会に対し、第三者委員会を設けて議員と教団との接点の有無などを調査し、結果を公表するよう求める声明を採択した。声明は各党や都道府県
議会に送付する。

🔲「Dappi」というのは、フォロワー数17万人以上の拡散力の大きいTwitterアカウント。Dappi問題というのは「2020年10月、森友学園の問題に関連し、産経新聞に掲載された門田隆将氏のコラム記事を引用しながら『近財職員は立憲民主党参議院議員杉尾秀哉や小西洋之が1時間吊るしあげた翌日に自殺』などとツイート。二人が名誉を毀損されたとして、WEB制作会社と社長ら役員2人に計880万円の損害賠償などを求めた訴訟の弁論が3月17日、あった。この日は、東京地裁(新谷祐子裁判長)が3月13日付で、投稿者の氏名などの開示を命じたことが明らかになった。」:

縮刷版がない産経新聞の3年前の記事を即座にアップできる「個人」が誰なのか、ついにわかるわけですね。菅義偉の退任に合わせて活動を終えたDappiの正体が。/ついに明らかに? Dappi投稿者の「氏名」開示、東京地裁が命じる。社長らの証人尋問も実施へ
 
「Dappi」が会社の業務として運用されていたのか、いち従業員の私的な投稿だったのか、否かが争われている裁判。「投稿者」の氏名を含む資料の開示を地
裁が命じ、社長らの証人尋問も決まった。

🔲人権後進国・日本はこういうところにも表れています:

豪・フィッシャー氏「日本は本当に遅れている/時効は撤廃すべき/被害を受けた人に『話してくれ』ではなく警察や法曹など司法にかかわる関係者が聞くトレーニングをしなきゃ正義は実現できない」>ジャニー氏の性加害問題 沈黙する司法と大手メディア BBC番組制作者が批判
ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に87歳で死去)の性加害について報じた英放送局BBCのドキュメンタリー番組が話題となっている。制作したモビーン・アザー氏と、プロデューサーのメグミ・インマン氏が東京都の日本外国特派員協会のZoom会見で、取材に応じた。

🔲駅向こうの今は退職した従弟が定年後の数年間、夜間中学校の先生をしていて、会合で前川喜平さんも参加されていたという話を聞きました。生徒は高齢者と外国人が多いとも。国の方針は「増設」なのに、維新が首長の大阪市はなぜ減らすのでしょう:

大阪市の2夜間中学の廃止計画⬇️
 
前川喜平さん「夜間中学は一人ひとりの人生を受け止めてくれる学びの場だ」
岡田敏之さん「国が増やそうとしているのに、それに逆行」
城之内庸仁さん「住む場所によって行ける、行けないがあるのはおかしい」
 大阪市の夜間中学の存続求めシンポ、前川喜平氏ら参加:朝日新聞デジタル (asahi.com)
 夜間中学は、戦後の混乱期に中学校に通えなかった人外国出身者らが通う。近年は不登校になった生徒らの受け皿にもなり、国も増設を後押ししている。一方、大阪市教育委員会は2024年春、新設する「不登校特例校」に夜間中学1校を併設し、天王寺、文の里の両校を廃止して「1減」とする統廃合計画を進めている。