「原子力基本法 この改正に反対する(朝日社説)」「日銀、140年女性ゼロ」「政権の延命のための防衛予算(内田樹氏)」他アレコレ

🔲岸田政権が「原子力基本法」を『改正』して、原発を最大限に利用するための審議を始める。「のど元過ぎれば熱さを忘れ」とはこのこと:

正気の沙汰ではない。→(社説)原子力基本法 この改正に反対する:朝日新聞デジタル
 
 原発の「最大限活用」に向けた関連5法案の審議が始まった。その中に含まれる原子力基本法の改正案は、原発を使い続けるための「国の責務」や施策を事細かに書き込み、
将来にわたって推進一辺倒で突き進むかのような内容だ。この改正に反対する。

🔲昨夜もニュースでロシアの爆殺テロ行為を取り上げていました。ワグネルと正規軍の確執があるとか、ウクライナが関係しているとか・・・:

時事◆ワグネルの元受刑者、帰郷し殺人 大統領恩赦で社会不安―ロシア jiji.com/jc/article?k=2 「恩赦と引き換えにロシアの民間軍事会社「ワグネル」戦闘員となった殺人罪の元受刑者が3月下旬、中部キーロフ州に帰郷し、約1週間で再び殺人容疑で逮捕された」
 
ウクライナ侵攻開始後、恩赦と引き換えにロシアの民間軍事会社「ワグネル」戦闘員となった殺人罪の元受刑者が3月下旬、中部キーロフ州

🔲危機感を煽って何を得ようとするのか・・・

台湾に軍事侵攻して中国にどんなメリットがあるんだ? 中国が上陸作戦を展開するには台湾の都市部を徹底的にミサイル攻撃する必要がある。だがそれをやれば中国が欲しい台湾の精密産業は壊滅してしまう。中国の戦略は長期的な台湾経済含み込み。自民党デタラメ極まる!
 
陸上自衛隊の石垣駐屯地(沖縄県石垣市)が開設され、2日に記念式典が同駐屯地で開かれた。南西諸島での自衛隊拠点の「空白」は埋まる

🔲日銀で女性ゼロ!とは。統一教会日本会議自民党、この関係がジェンダー問題でも手かせ足かせ、と思いますが、これは???戦前?

はなさんがリツイートしました

G7最下位どころではなくなってきた日本のジェンダー問題。
 
世界185行のうち142位
「日本と近い低スコアの国は、イラク(136位)
 
日銀人事、140年の歴史で「女性ゼロ」でも問題視されない異様さ。
 
英機関「日本は前進の機会が5年遠のいた」|BUSINESS INSIDER
 
日銀の次期総裁が決まり「手堅い布陣」などポジティブに評価する声が多く聞かれたものの、正副総裁のポストに女性は一人も選ばれませんで

🔲内田樹氏の岸田政権の見立て。政権基盤が弱いのでアメリカの後ろ盾が欲しいとなる。だから、防衛力増強でアメリカに取り入る?

岸田首相は政権基盤が弱い。だから、米国からの「承認」が彼の政治権力の生命線となる。ホワイトハウスから「米国にとってつごうのよい統治者」とみなされれば政権の安定が保証される。少しでも「米国に盾突く」そぶりを示せば、政権が短命に終わるリスクがある〉 asahi.com/articles/ASR30 #
 
 岸田政権は、過去最大となる6兆8219億円の防衛費を盛り込んだ新年度予算を3月28日に成立させた。今後5年間で防衛費をこれまでの1・5倍に拡大し、増税
して国民に負担を求める方針だ。
岸田首相は政権基盤が弱い。だから、米国からの「承認」が彼の政治権力の生命線となる。ホワイトハウスから「米国にとってつごうのよい統治者」とみなされれば政権の安定が保証される。少しでも「米国に盾突く」そぶりを示せば、たちまち「次」に取って代わられ、政権が短命に終わるリスクがある。
このインタビューのロングバージョンはこちらでお読み頂けます。blog.tatsuru.com/2023/04/02_094
引用ツイート
 
 
反差別統一戦線東京委員会
 
@Anti_Discrimina
「岸田がしているのは自民党の鉄板の支持層を裏切らないことと米国に徹底的に追随すること、この二つだけだ。日本の将来についてのビジョンは彼にはない。」 「政権の延命、自己目的化の果て」 内田樹さん、防衛予算成立に思う:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR30

🔲大学の競争力でも日本は停滞です:

asahi.com/articles/ASR30 「私の分析では、日本の研究競争力が落ちた最も大きな理由は、04年の国立大の法人化に伴う施策だと考えています。運営費交付金が減らされ、多くの中小規模大では教員が削減されました。人が減れば教員1人あたりの教育に割く時間が増え、研究時間は減るわけです。」
 
 英国の教育専門誌が昨年発表した世界大学ランキングで上位200位に入った日本の大学は、韓国6校に対し東京大と京都大の2校でした。政府は2013年に「今後10年間で世界大学ランキングトップ100に10校以上を入れる」という目標を掲げましたが、達成にはほど遠い状況です。

🔲弱い者いじめに精を出す日本のメディア:

自民党政権による言論弾圧という、事の本質には全く迫らず言論の自由の大切さを訴え政権を糾弾する側を、なぜか権力と一緒になって袋叩きにする一部メディア。こんな惨状では、テレビも新聞も今に見向きもされなくなる。というか既にそうなりつつある。メディアが死を迎えるかどうかが問われている。
 
小西洋之議員「サル」発言は袋叩き、高市早苗大臣には迫らず…大手メディアの弱腰と矛盾
 
「サルのやること」ーー衆院憲法審査会の議論について、立憲民主党小西洋之参院議員がこう言い放ったことに対する批判報道が続いている。「サル」発言
大阪市長選テレビ討論をしないのも、カジノ不正疑惑を報道しないのも、私たち大阪市民のためではありませんよね報道が仕事をしないことで維新をアシストする。また私たちを、そんな中で闘わせるんですか。「やはり維新は強いですね」と終わってから言うためにですか。あなたがたは維新の広報ですか。
引用ツイート
 
 
あおむらさき
 
@aomurasaki_ll
在阪メディアの皆さんへ 3年前の4月と5月、吉村さんをこれだけの回数TV出演させたというのに、首長選のTV討論会は知事選の1回だけ?市長選は無し??? 市長選のTV討論会をしたら何か不都合なことでもある? twitter.com/update_osaka/s…