「私大の初期費用、過去最高の平均225万円」と「奨学金」/「宗教学者島薗進氏に聞く『政治と宗教』問題の本質』」などアレコレ

🔲亡くなられてから、その人の業績というか人となりを知ることが多いのですが(忌野清志郎さんもそうでした)、坂本龍一さんの場合も:

坂本龍一が「戦メリ」助監督に見せた素顔、デヴィッド・ボウイとのこと (msn.com)

🔲少子化も日本の未来に関わることですが、教育もまさに未来に関わる問題:

私大の初期費用、過去最高の平均225万円に。政府肝煎りの修学支援新制度の対象拡大も“絵に描いた餅”で貧困で学びを奪われる若者が続出
 
首都圏の私立大へ2022年度に入学した下宿生を対象に、入学にあたっての初期費用を調査したところ、平均225万5,380円と過去最高を更新し

🔲社会全体で支えるという考え方がなくなってきているということ:

思えば奨学金の免除職制度は『高等教育の受益者が社会全体である』を体現したものでしたがそれが『教育の受益者は個人』に変わって免除職制度はなくなってしまったのだと思います。 そして代わりにできた優秀による免除は結局のところ『優秀でなければ返済義務がある』という『自己責任論』ですよね
引用ツイート
 
 
Koji Ikegami
 
@kojikegami
昔は無利子の一種の返済免除は教育職や公的研究機関の研究職や技術職で15年勤務というものでしたが、これも無くなりましたね。私はポスドク先が民間研究所だったので2年経った時点で免除権喪失しましたが、妻は5年間教員だったおかげで1/3免除、且つ残りの2/3も一括返済の報奨金で更に返済額減でした。 twitter.com/keizotakao/sta…
 
高雄 啓三 (Keizo TAKAO) 富山大学 認知・情動脳科学専攻で学生募集中!
 
@keizotakao
学生さんのために奨学金について調べてたら衝撃の事実。 旧育英会奨学金は一括で繰上返済すると報奨金が出たりしてたけど、日本学生支援機構の体制になってからはその制度もなくなってた…(もう20年以上前の話だった。情報が遅いのは認める)。

🔲「奨学金制度は、銀行ローンの借り手が減るから<民業圧迫>」と言って「育英会」は潰されたの? 「日本学生支援機構は、国営であった日本育英会が行っていた奨学金事業を引き継ぎ、平成16年(2004年)4月に設立されました。翌年の平成17年度には、貸与金額は、103万人、7419億円と発表されています」。それで今の学生たちは卒業と同時にローン返済が待ってるというワケですね

教育の受益者は「社会全体」であると考えるか、「教育を受けた個人」であると考えるかこの原理的対立は公教育制度導入の最初期から続いています。「個人」であると考えるなら「受益者負担」の原則に基づき、教育制度に公的支出をすることはできなくなる。一部国民への利益供与にあたるからです。

もし、教育への公的支出を停止すれば、高等教育を受けることのできる国民の数は激減します。富裕層の子弟だけが高等教育を受けられる社会では階層が固定化されますから、支配階級にとっては居心地のよいものでしょうが、国際的に見れば、ひたすら「後進国化」「未開化」している国です。

今の日本の教育行政は「学校教育の受益者は社会全体である」という前提に立っていません。だから、これだけ教育研究が衰退している奨学金制度があると銀行の学資ローンの借り手が減る。これは民業圧迫だ」と言って育英会を潰した連中まだ政策決定しているのですから。

🔲貧富に関わりなく有能で優秀な若者を見つけ出して教育を受けさせるのは、長い目で見て社会全体に有益だということで国の奨学金制度があったのに:

教育の受益者は「社会全体」というのは、世界史を少し学んだ人間には自明の理だと思いますが、それは知識というより感覚的な理解で、想像力を必要とします想像力が弱く、短期の数値的利益でしか物事を評価しない人には理解できない。後者が教育行政を牛耳る国は衰退します。

統一教会問題とは・・・

一橋大学 中北教授「この統一教会の関係を問うことは20年間の自民党右派の政治の本質を問う事に等しい。今回の統一教会の問題は半ばロッキード事件とかリクルート事件に匹敵する問題。この20年間の安倍元総理を中心の右派の政治が問われているのが今回の統一教会の問題。

🔲長いですが、わかりやすい:

統一教会問題のどこが肝か。60年代以来の歴史を踏まえて、わかりやすく解説しています。1時間ほど。
 
この動画知りませんでした。非常によい解説だと思います。この本をぜひお読みいただきたいです。 【宗教学者島薗進氏に聞く、統一教会創価学会などと「政治と宗教」問題の本質】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#221 youtu.be/qtAqZWGG2pE
より
宗教学者島薗進氏に聞く、統一教会創価学会などと「政治と宗教」問題の本質】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#221
島薗先生に、「政治と宗教」についてじっくり伺いました。元特捜検事の郷原信郎が、日本の権力を斬って、斬って、斬りまくります!
 

🔲高市氏、自分の都合で何でも通そうとするワガママでは:

機密漏えい「懲役10年も」などと公務員を脅す前に、自民党国会議員の統一教会系秘書は「セキュリティー・クリアランス」上問題ないんですか? 細田博之氏や萩生田光一氏など、統一教会との根深い関係が取り沙汰されている国会議員も、重要会議から遠ざけないと駄目なのでは?nordot.app/10176864478655

🔲高市氏の問題、「正確性確認できず」で決着? それでは・・・

内田樹さんがリツイートしました

誰かが正確性の確認が必要と言ったら、この国は、行政文書を過去に遡って正確性の確認をひとつひとつにするのか?  それこそ文書主義そのものを破壊する行為。原則も法律も知らぬ閣僚による無理難題。それを許す内閣。内閣ぐるみで統治機構の基盤破壊が進んでいる事を強く危惧する。
引用ツイート
 
 
小沢一郎(事務所)
 
@ozawa_jimusho
高市氏、「正確性確認できず」政治的公平の放送法文書巡り 結論。今やこの国のあらゆる公文書は正確性に欠くということになり、国家行政はまともな公文書に基づかず、自民党の顔色をうかがいつつ、好き勝手に行われているということ。そんな国に住んでいるという自覚が必要。 nordot.app/10176426139401

🔲「三重県では維新が全敗」なのは「関西のテレビが映らないから」に、『なるほど』と納得してしまう大阪人:

「関西のテレビが映らないから」との声多数。
引用ツイート
 
 
総受け@動画編集者
 
@rittyan_pw
三重で維新全敗、何が違うんだろうね??
このスレッドを表示

🔲大阪府議会も大阪市議会も維新が首長で多数派。『面倒な議会対策』しないんですね。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」でやってほしい:

大阪市長は維新、大阪市議会も維新が多数。なるほどそれで「横山新市長も面倒な議会対策に気を遣うことなく」か。この人、参議院議員でこれを言うんだ。何のために国会議員をやってるのだろうか。要するに理想は一党独裁と議会の翼賛体制なわけだな。ファッショ的な姿勢を隠さなくなったか。
引用ツイート
 
 
東 とおる(参議院議員)
 
「あっぱれ」とはこのことです。 橋下徹さん、松井一郎さんを見事に引き継ぎ、そして今回の選挙戦、大阪市会での過半数は、お見事です。横山新市長も面倒な議会対策に気を遣うことなく手腕を振るうことができるでしょう。横山新市長と共に大阪の成長の実現に向けて頑張りましょう!有難うございました。 twitter.com/hiroyoshimura/…