「雑賀崎・首相演説に爆発物投げ込み事件」「山上徹也と日本の『失われた30年』」「自民党と統一教会」など

沙羅の木の葉の間、赤いバラの花が咲き出しています。

リラの花、3つ目の花房も開き出しました

母の庭に咲いていたバビアナもミニ畑の傍に根付いていました

白花のツツジも咲き出して

🔲日本人は事件や事故の再発防止のために、過去の出来事を検証したり、原因を究明したりすることが本当に苦手だと思います。だから同じ過ちを繰り返すし、繰り返しても平気、原発事故もそうだし、安倍元首相銃撃事件も同じ。自民党統一教会の癒着問題も解決しないし、高市氏の問題も有耶無耶。細野豪志氏の無責任な発言も政治家にはすんなり通るんじゃないでしょうか:

社会が悪くても、人生に苦労しても、「ぐっと我慢させる」ことを企ててるの、このひと?🙄
 
んじゃあ、なにをしに政治家になったの?🙂
@hosono_54 4月17日
『社会が悪いと感じても、人生に苦労が絶えなくても、それでもぐっと我慢して平凡な人生を送っている人のほうが圧倒的に多いのです。「社会が悪いから、人生がつらかったからテロリストになった」という安易な物語は、多くの日本人に対して失礼ではないでしょうか』との佐々木俊尚氏の見解に同意する。
引用ツイート
 
 
@sasakitoshinao
エコノミスト誌は安倍首相事件のあと、テロリストの英雄視に警鐘を鳴らす記事を公開しました。この記事の予想通りになってしまいました。「彼の歪んだ犯罪は、嘆かわしいことに効果的だった。これにインスピレーションを得た悪意のある人物が、きっと今後罪を犯すだろう」

🔲テロに至る背景を理解することは、テロに同意するということではない:

「テロの背景を理解する」と「テロに同意する」を区別できない人々がいる。日本語で「理解する」という概念が「同意」の意味で誤用されることが多いためだ。オレ一回生には毎年「理解と同意を別物として区別しろ」「両者を曖昧に混ぜた「納得」という語は学術的議論で使うべきではない」と指導している

 

内田樹さんがリツイートしました

その通りで、本当に再発防止を目指すなら、根本問題に目を向けなければならない。表面的に、あれはテロだ、だから原因など理解しようとせず、ただ批判すべきとだけ言っていればいいものではない。メディアの報じ方などは、また別個に考えるべきこと。
引用ツイート
 
 
鈴木エイト ジャーナリスト/作家『自民党統一教会汚染 追跡3000日』(小学館)
 
@cult_and_fraud
犯罪という手段に訴えることは如何なる理由があったとしてもNG
そこへ至るまでの背景に見過ごされてきた社会問題があるのならば、それは別個に掘り下げるべき それだけのこと。
 
だが、こんなことすら理解できていない人が散見されるのは嘆かわしいことだ

内田樹さんがリツイートしました

「山上を英雄視したメディア」なんか見たことないけど、「山上を英雄視したメディアがあったと根拠なく言っているメディア」ならあるよ。産経新聞というんだけど。

🔲フジテレビもひどい:

古市憲寿氏の「山上英雄視」報道を鈴木エイト氏がピシャリ フジの番組作りに批判 (msn.com)

🔲「山上徹也と日本の『失われた30年』」:

東京新聞4/17夕刊学芸欄「大波小波」さん、ありがとうございます!

🔲安倍政権の時に「首相夫人は私人」と決定されたことが、岸田政権では守られない:

内田樹さんがリツイートしました

「首相夫人は私人」と閣議決定したわけですから(国葬した立派な首相たちがですよ)、これは当然自腹ですよね? ちなみに左の人がspバッチ付けてるように見えませんか? 岸田総理の裕子夫人 米・ワシントンに向けて羽田空港を出発 バイデン大統領のジル夫人と懇談
 
アメリカ・バイデン大統領のジル夫人からの招待を受け、岸田総理の裕子夫人が首都ワシントンに向けてさきほど羽田空港を出発しました。裕子夫人はさきほ
ど、羽田空港アメリカの首都ワシントン行きの民間機に乗り込みました。きょうから18日までの日程でアメリカを訪問し、17日にホワイトハウスでバイデン
大統領のジル夫人と懇談するということです。総理夫人が単独でアメリカを訪問するのは異例です。
総理夫人が単独でアメリカを訪問するのは異例です。

🔲安倍元首相の事件後も一時のバッシングを通過した統一協会は、何も変わっていないのでは。やはり多額の税金を使った国葬はこの問題に「蓋をする」ことだったか:

統一教会が多摩に広大な土地を購入。国士舘大学の隣ですね広大な土地を購入する資金があるのなら過去の被害者に詫たらどうなんだ。そのほうが多くの人か救われるんじゃない?
引用ツイート
 
 
三浦誠・赤旗社会部長
 
@redbear2014
東京・多摩市で統一協会が広大な土地を購入していることが、日本共産党多摩市議団の調べで分かりました。 ということで本日(11日)午後7時からパルテノン多摩で開かれる統一協会問題学習会の講師として参加することになりました。当日の案内で恐縮ですが、お近くの方はぜひ。

🔲安倍元首相銃撃事件で自民党がやらなければならないことは選挙をはじめとして統一協会との癒着を断つということのはず。事件の犯人を裁くだけでは、政治も世の中もかわらない:

そうそうこれね。#山口4区補選#吉田真次 候補に応援に来た3人は『統一教会三羽烏』の萩生田光一下村博文、江島潔 まさに「統一教会の公認推薦候補です」と言ってるのと何ら変わらん。 #自民党は統一教会 政治とカルトの関係を断ち切るため #山口4区 有権者#有田芳生 さんへ投票してほしい。
引用ツイート
 
 
有田芳生事務所🐋衆院山口4区候補
 
@arita_office
安倍元総理が銃撃を受けた去年7月11日以降、統一教会問題が報じられてきた。岸田首相は、問題のある宗教団体とはきっぱりと関係を断たなければいけないと衆院予算委で答弁を行なった。現実はちがう。山口4区補選の初日に自民党候補者の応援に入った3人は統一教会三羽烏#黙さず闘う #

🔲この和田さんという方は40代前後の方、親世代は70代前後かな。世代論で片付けると本当の原因や解決策が見えなくなってしまいますね:

そもそも社会保険料というのは「自分一人のため」に払うものではないですよ。そして今の若者が苦労させられているのは「団塊の世代がもっと子どもを生まなかった」からではなく、政治家とそれに癒着する政商が私利私欲のために制度をいじった結果。なぜそこを見ないんですか?
引用ツイート
 
 
谷口恵梨香
 
@s2hicndbziiyRdW
申し訳ないけど、高齢者は「自分の」社会保険料を払ってたわけじゃないから。 自分が受けるサービスに対してはるかに少ない保険料しか納めてないから。そして、彼らが、今までもっと子供を産んで現役世代を増やして保険料を払う頭数を増やしてたら、問題は多少軽減されてたという側面もある。
twitter.com/mas__yamazaki/…
 
若い世代の人たちは、成田やたかまつの一見もっともらしい高齢者悪玉論を信じる前に「なぜ自分は先進国レベルの利便性を享受できているのか」を考えてください。 今の高齢者が敗戦後の焼け跡から国を再建してくれたからです。その世代は社会保険料もきっちり払ってきました。
引用ツイート
 
 
KW 和田香織
 
@kw_mtl
私の父は戦中生まれの6人兄弟の長男で、貧しい少年時代を過ごした。15歳から65歳まで50年間、地方都市の自動車工場で働いた。自分では生涯一度も新車を買えなかった。67歳からさらに5年間、重機解体工場で働いた。その父が、医療保険増額の対象として、特権階級の恵まれた高齢者のように扱われている。