「自衛隊のPAC3部隊、先島に配備」「神道政治連盟が文書で『LGBTQは精神疾患』」「TBS&NHK」「大阪万博テーマ館、再入札不成立」など

◎5月に入りました。先日から東京の長男が帰省。1月30日に救急車で病院に運ばれ、そのまま入院。2月半ば過ぎ息子を迎えに車で駆け付け、翌日退院した息子を連れて大阪へ。仕事より健康ということで、30年程務めた会社を辞め、有給休暇消化中の3月、4月は健康回復と自炊訓練、丁度就活に入ったところです。

まさか息子が50過ぎて仕事を辞めて再就職口を探すなんてことは予想もしなかったことでした。夫は、自分も50代で2つ目の仕事を辞めて就職活動をしたんだから、大丈夫と励ましています。そういえば、夫はすでに2人の子供までいたし、その後、幾つ仕事を変わったことか。最後のドイツと中国と日本を結んでの仕事が一番安定していたのですから、親が親なら・・・なのかと変に納得したり。息子と同じようなケースは普通にあるのかな~と想像したりのこの頃です。ガンバレ、若者、そして中年も!

クレマチスはだんだん紫色が濃くなってきました。スノーボールはますます白く。

北側のツルバラのカクテルの花も咲き揃ってきました。

🔲本土に居ては分からない沖縄の非常時ムード:

漠然とした「非常時ムード」「準戦時ムード」を利用して住民が抗議できない空気を創り出し、平時なら物議を醸すような行動を既成事実しているように見えます。 あれよあれよという間に、沖縄の離島は米中紛争の最前線の軍事拠点です。自衛隊は住民でなく米軍部隊を守るのか?
 
石垣だけ駐屯地外に展開? 自衛隊のPAC3部隊 28日も先島に展開 石垣市では駐屯地外に配置の可能性も | 2023/4/28 - 沖縄テレビ
 
北朝鮮の軍事偵察衛星の発射計画を巡り防衛省などが先島諸島などで進める地上配備型の迎撃ミサイルPAC3の配備に向けた動きは28日にも各地でみられ
ました。
🔲これはヒドイ、神道政治連盟が「LGBTQ」を精神病扱い:
 
神道政治連盟、埼玉県LGBT条例反対のためにLGBT精神疾患だと明らか」などの文書を送付と判明。「行動療法や宗教などで治癒する」と、国連でも"拷問"に相当と指摘の転向療法を肯定。文案作成は「神政連中央本部の幹部」。明確なヘイト。これがLGBT法案進まない背景。→
 
2022年7月に施行された埼玉県の「性の多様性(LGBTQ)条例」について、県議会での審議を前に自民党埼玉県連が意見募集をした際、埼玉県神社庁の関連
団体・神道政治連盟埼玉県本部が下部団体に反対意見を投稿するよう呼びかけ、「LGBTQは何れも、精神疾患であることが明らかになりつつ
ある」などと記した文書を送付していたことがわかった。
 LGBTQを疾患とみなす考え方は現在の精神医療では否定されており科学的に誤った情報をもとに、投稿を促していたことになる。さらにLGBTQ当事者への無用な偏見や差別を助長しかねない内容で、神社関係者からも批判が出ている。 
 

 

🔲来年秋から健康保険証が廃止され、マイナンバーカードと一体化されますが・・・

マイナンバー法案衆院で可決来年秋、健康保険証を廃止しマイナンバーカードと一体化。カードの有効期間は5年カードを持たない人に発行する「資格確認書」の有効期間は1年、いずれも更新が必要不便なだけでなく、いわば申請制となり国民皆保険の根幹を崩す。 #保険証廃止法案の採決に抗議します

🔲これは新聞を開いて私もびっくりしました。「三井不動産明治神宮伊藤忠日本スポーツ振興センター」らが名を連ねて「みどりを増やします」という。坂本龍一さんが訴えてきたことや反対運動をしている人たちへの挑戦のような一面広告です:

こうやって大新聞や大テレビ局に大きな広告/CMを出稿して大きな金額の広告費を餌として与えておけば、大新聞や大テレビ局はもう広告主に批判的なことを何も書かなくなる原発推進などでずっと使われてきた手法ですよね。 カネに魂を売って高給もらって贅沢する者ども。
引用ツイート
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
朝日新聞神宮外苑再開発の大きな広告。伐採しまくるのに「新植樹木や市民から募る献木」などで「みどりを増やします。」と打ち出している。小さく「掲載のパースやイラストはイメージです。今後計画を進めていく中で変更の可能性がございます」と表記。「未来につないでいく」とは。

🔲現場では取材を受けていても放送されないケース。やはり新聞社や放送局のトップが政権トップと食事するようでは:

二枚目の写真の左にいる男が私ですが、結局(私の知る限り)TBSは放送しませんでしたね。クルーは丁寧にインタビューも撮影していたのに 決定権を握る番組幹部には、多くの国民が関心を寄せて心配している神宮外苑の木々やデモよりも、企業リリース垂れ流しが大事らしい。
引用ツイート
 
 
桃太郎+
 
@momotro018
↑『神宮外苑再開発に反対する抗議デモ』昨日はTBSなど大手メディアのカメラ撮影取材も来てましたね。行動することによりマスコミも巻き込み、ようやく初めて「大きなうねりになる可能性」が生まれる。声を上げないことには何も変わらない、諦めたり冷笑するのはもう辞めて行動しよう #一揆 #坂本龍一

🔲NHKでも同じく。国民の中に反対がある問題ほど放送する値打ちがあるはずなのに:

昨夜のNHK「ニュースウオッチ9」は、「バイアス」を超えて「沈黙」でした。 1時間の枠があるのに、入管法改正案の委員会採決を含め、国会をめぐるニュースは1つもなし。
 
「報道」バイアスは、想像以上に深刻かつ甚大… (有料記事ですが、朝日デジタルのプレゼント機能で24時間、閲覧可) 主語に「政府は…」繰り返すNHK 国会PVの上西教授の不満:朝日新聞デジタル
 
 法政大学キャリアデザイン学部教授の上西充子さん(57)=労働問題=は、質問の趣旨に正面から答えない国会答弁を「ご飯論法」と分析し、国会審議を街
角で上映する「国会パブリックビューイング(PV)」に取り組むなど、国会とその報道に問題意識を持つ。なぜNHKが国会の様子を伝える必要があるのか、ど
んな問題を感じているか。そして公共放送の伝え方は、民主主義にどんな影響を与えるのか。話を聞いた。

🔲大阪の府民所得は下がる一方ですが:

こういうデータをいくら社会に広めても、今の大阪の人は維新とその取り巻きが醸し出す「やってる感」「うまくいってる感」を優先している様子。だから説明内容がデマだといくら指摘されても平然としていられる。事実かデマかでなく「やってる感」「うまくいってる感」で勝つ。
引用ツイート
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
維新府政が始まる直前の2007年の1人あたり府民所得は全国7位で全国平均より上でした。ところが直近データの2019年を見ると全国16位に転落して全国平均より28万9千円も低くなっています維新政治によって大阪府民の所得は激しく落ち込んだというのが客観的事実です。(※内閣府「県民経済計算」より)

🔲大阪万博テーマ館の建設工事、再入札でも不成立とか、大丈夫?

はぁ、大丈夫なんか大阪万博のテーマ館建設工事、再入札も不成立 価格見直し3回目へ | 毎日新聞
 
 
 2025年大阪・関西万博を運営する日本国際博覧会協会は27日、放送作家小山薫堂氏が手がけるテーマ館の建設工事が再入札の結果、不成立となったと発表
した。1回目は応札業者がいない「不調」今回は応札価格が予定価格を上回る「不落」だった。テーマ館の入札が連続で不成立となるの
は初めて。協会は価格設定などを見直し、早急に3回目の入札を実施する。