「TIME誌岸田総理表紙に政府が”異議”」「教員に奨学金返済免除を政府に提言」「難民に冷淡な日本」「ジャニーズ事務所に性加害疑惑「第三者調査を」の署名」などアレコレ

少し遅く咲く真っ赤なツツジ。色素が葉にも表れています。

🔲TIME誌の表紙の文言に政府がクレーム? オンライン版では変更:

今朝の「shuueiのメモ」岸田首相の米タイム誌記事「表題と中身が乖離」 政府 2023/5/12 - shuueiのメモ (hatenablog.com)さんでも取り上げておられます。

TIMEとしてもこんな事態、初めてじゃないかな。
 
アメリカの雑誌『TIME』の表紙を岸田総理が飾る。表紙では『岸田氏は平和主義を捨てて、日本を真の軍事大国にしたいと望んでいる』と書かれていたが、日本の外務省の抗議で『岸田氏は日本に、より積極的な国際舞台での役割を与えようとしている』との表現に直された」
 
岸田総理が米「タイム」誌の表紙も「日本を軍事大国に」の見出しは、日本政府の“異議”申し入れで“変更”に | TBS NEWS DIG
岸田総理がアメリカの雑誌「TIME」の次回号の表紙を飾ります。ただ、「岸田氏は日本を軍事大国に変えようとしている」との見出しについては、政府の申
し入れのあと、変更されました。
 

🔲教員の成り手が減ってきているので潰した制度を復活させる提言とは:

自民党が「教員になったら奨学金の返済免除」を政府に提言するとの事ですが、かつては教員の奨学金を返還免除する制度が存在しました。 そして、その制度を廃止したのが自民党でした。甘い見通しで制度を潰し、危機に陥ってから制度を復活させ「提言」などとやってる感を演出。酷すぎませんか?
引用ツイート
 
 
朝日新聞教育班
 
@asahi_school
「教員になったら奨学金の返済免除」政府に提言へ 自民特命委:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR5B

🔲21世紀の今でも『マルクス共産主義の所為』にする自民党の西田政調会長代理:

自民党の幹部がカルトにハマりすぎてG7の基本的価値観についてマルクス共産主義がーとか言い出しているのが日本の現状。
 
「こういうことになってきているのは、ロシア革命以降、マルクス共産主義の延長線上になってきているのは事実です」という西田昌司政調会長代理の言葉に言葉を失う記者団wこれが日本の過半数を占める与党の政調会長代理という政策を担当する幹部の言葉。
引用ツイート
 
 
TBSラジオニュース
 
@tbsradio_news
→ 記者から「不当な差別」について問われ、↑のように述べました。また、別の記者から「(日本を)分断しようという勢力とは何か」問われ、次のように述べました。理解増進法をめぐる党内の次の会議は12日に行われる見通しです。

🔲社会の弱者に冷淡なのは「想像力の欠如」と映画監督の想田和弘さん:

日本社会が難民に対して冷淡なのと、高齢者や障害者などに冷淡なのは、「想像力の欠如」という同じ根っ子から生じていると思う。自分や自分の大切な人が母国から追われたり、歳を取ったり、障害を抱えたりすることを想像できない。なぜできないのか僕にはとても不思議だが、なぜかできない。

🔲「難民は自分の国に帰るのが一番」と思ってる人は・・・

「助けて欲しい、保護して下さい」と言う難民や仮放免者に「自分の国でしょ?帰るのが一番」と思ってる人へ。
自分の親から虐待されていて逃げてきた子どもに役所の人が「何言ってるの?自分の家族でしょ?家族が一番でしょ、帰りなさい。家族に保護してもらいなさい。だってそこの家の子どもなのよ」帰宅させてしまうことと同じです。
子どもが嘘言ってるかもしれない?なら、しっかり専門家に調べてもらいましょう。でもしっから調べもせずに何度も子どもが逃げてきた、虐待のせいで具合も悪くなっている。でも「仮病でしょ?」「3回助けを求めたら次は少年院ね。人生つむけどいいね?」

🔲そもそも「難民」の知識がない人達も:

リプライをざっと見たところ、「想像力の欠如」以前に「知識の欠如」も深刻なのかもしれない。この人のように、難民=犯罪を犯して国を追われた人だと思い込んでいる人も多いのだろうか。
引用ツイート
 
 
まあたん
 
@martan1972
返信先: @KazuhiroSodaさん
「自分や自分の大切な人が母国から追われたり」
犯罪でも起こさない限り、日本から追われるなんて事にならんわ、お前犯罪起こす予定なの?

🔲バイデン大統領はアメリカの国内問題でG7広島不参加でオンライン出席かも:

日本ではメディアが国威発揚イベントか何かのように大げさに報じるG7サミットも、米大統領は「内政問題への対応優先」でオンラインで十分という認識。話し合うだけなら全員オンラインで成立するんです。国民の税金を勝手に使ったり、観光客や土産物屋を排除するのは横暴です。
 
米バイデン大統領 G7広島サミット オンライン出席の可能性言及 | NHK
NHKアメリカのバイデン大統領は、来週行われるG7広島サミットについて「オンラインで出席しなければならなくなる可能性もある」

🔲まさか?と思いますが、恥ずかしいからというのは有り得るかも:

これ、岸田首相の「最後の晴れ舞台」になると言われている広島でのG7サミットで、記念写真を撮る時にみんなマスクして「日本は欧米より遅れている」と諸外国の人たちに思われたら恥ずかしい…そんなくだらない理由で、日本国民の命と安全が後回しにされる、ということですか?
引用ツイート
 
 
石が来そう
 
@ham_ishigakki
🔲🔲
5類の移行日の話しですけど、なにこれ?

🔲見事に紅一点も無い写真!

こんな写真をこうやってSNSの「日本の政府関係者の公式アカウント」で全世界に発信することの何が問題か、全然わかっていない様子こんなので「G7議長国」とか鼻の穴膨らませてる「日本の政府関係者」は、21世紀に生きる日本人として本当に恥ずかしい。 100年前の写真か。
引用ツイート
 
 
@moteging
令和5年度予算案には、当面の物価高対策に加え、日本経済の再生、GXなど成長分野への投資拡大、こども・子育て施策の拡充、防衛力の抜本的強化など、わが国が直面する内外の諸課題に対応する様々な施策が盛り込まれています。一日も早い成立、早期の執行を目指していきたいと思います。

 

🔲ジャニーズの性加害問題でテレビは ”騒がず” ですが・・・

事務所の名前が加害者由来なわけで、「外圧」で火がついたら、どうにも止まらないだろうな。それにしても、権威に弱いマスコミの情けなさよ。政治でも同じことをやっていることもよくよく留意されるべき。
 
ジャニーズ事務所の創設者・ジャニー喜多川氏から複数回の性加害を受けた、と元ジャニーズJr.の男性が「週刊文春」で実名・顔出しで告発してから1カ月が経
った。ネットやSNSではこの話題はだいぶ沈静化してきてはいるが、一方でテレビ局に対する人々の「不信感」と「怒り」は日増しに高まってきているように感じる。

🔲ジャニーズ事務所やスポンサーに忖度してか、騒がないテレビですが、12日(金)の朝日新聞にはこんな記事が:

性加害疑惑「第三者調査を」1.6万筆署名

ファンら、ジャニーズ事務所

大手芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」の創業者、ジャニー喜多川氏(2019年に死去)から、所属タレントが性被害を受けていた疑いが浮上している問題をめぐり、ファンらでつくる団体が11日、第三者による検証・調査などを求める1万6125筆の署名を事務所に提出したと発表した。発起人らは記者会見で「被害者の声に誠実に耳を傾け、この問題がなぜ見過ごされて来たのか説明してほしい」と訴えた。