「トラブル次々マイナカード…責任は」「松井氏への水道橋博士の投稿に100万円賠償命令」「ウィシュマさん死因に維新梅村議員の妄言」など 

🔲マイナカード、色々出てきます。誰が一体責任を取るのか:

本来「取得は任意」のはずのマイナカードの「取得率の数字を上げる」ことが目的化し、税金を勝手にポイントにして釣ったり国会審議もないまま勝手に保険証と結びつけて人質同然にしておいて、この有様システムが未完成なのに見切り発車 保険証廃止は中止するのが当然。
引用ツイート
 
 
東京新聞ノコト
 
@choukanne
#マイナンバーカード を巡る #トラブル が次々に明らかになりました。「#こちら特報部」が責任の所在を追うと… 16日朝刊(24、25面)。「#厚労省『健保組合などのせい』」「#総務省『システム会社のミス』」「#デジ庁利用規約に免責事項』」 マイナンバー法改正案はすでに衆院を通過しています

🔲水道橋博士のツィート、訴えること自体が???でしたが、裁判で『名誉棄損に当たる』と判断されるなんて?????

日本語を解釈していない裁判。 大阪地裁:冨上智子裁判長の判断は 公平性に欠け、有り得ない。 「もし事実なら訴えた方が良いですよ」と、該当者に知らせるツイートが名誉棄損に当たるなど、「基礎的な言葉」の破壊としか言いようがない。 なんだ?大阪地裁? #水道橋博士
 
タレントで元参院議員の水道橋博士氏(60)がツイッターに投稿した内容で名誉を毀損(きそん)されたとして、日本維新の会前代表松井一郎氏(5
9)=4月に大阪市長を退任=が計550万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が16日、大阪地裁であり、冨上智子裁判長は「社会的評価を低下させ
たことは明らか」として、水道橋博士氏に110万円の支払いを命じた

🔲維新の梅村議員。かってに事実を捻じ曲げて頭の中の妄想を言葉に出して、死者に鞭打つってこのことかと:

維新梅村議員によって、ウィシュマさんに「仮放免してもらえると淡い期待をいただかせた」と責任転嫁された支援者団体が同議員に抗議。梅村議員の発言は最終報告書でも映像でも明らかなように「事実無根」であり、「詐病」ではないと抗議する(尿検査でも飢餓状態であることは示されていた)。
引用ツイート
 
 
START(外国人労働者・難民と共に歩む会)
 
@start_tokai
2023年5月12日の参議院本会議での 梅村みずほ議員の発言の撤回、謝罪を求める抗議文

🔲事実を知っている人たちも黙して語らず:

支援者を、そして亡くなった本人を非難し、肝心の入管庁の問題はあえて見ないウィシュマさんは「詐病」ではなく、ハンストをしていたわけでもなかった入管庁はその事実を十分認識しているはずだが、答弁に立つ次長や大臣は梅村みずほ氏の間違った前提を正そうともせず。
 
日本維新の会の梅村みずほ参院議員が国会で、入管施設で亡くなったスリランカ人女性の死因について「ハンガーストライキによる体調不良だったかもしれな
い」と主張したことから、一時騒然となりました。

🔲そうでした、『サル発言』であれだけ騒いだのに:

小西洋之はサル発言であれだけバッシングされたのに、梅村みずほの考えられない妄言演説を黙認するようでは国会はその機能を果たせない国会で堂々と虚偽発言をしたのだ。懲罰委員会に付託し、除名処分にするのが当然だ。
議員としてより、人としてどうかと思う
引用ツイート
 
 
Shoji Kaoru 💙💛
 
@Shoji_Kaoru
亡くなったウィシュマさんや支援者を冒涜する質疑の論拠を問う質問状に対し、 「事実はありません、しかし可能性は否定できません」と繰返し「資料を見て自身が妄想したもの」と認めたにも関わらず、謝罪どころか追討ちをかけるように冒涜を繰返した
#日本維新の会 参議 #梅村みずほ 絶対に許さない🔥

🔲「真実」に程遠い発言の真意は?

「真実を知る」為に必要なのは、事実に基づいて合理的議論をする事です。事実に基づかない、不合理な(悪意を感じる)憶測を声高に叫ぶことは何ら「真実を知る」事にはつながらないし、それ自体「いじめ」です「如何にも維新」と思います。
引用ツイート
 
 
梅村みずほ 【STOP!児童虐待日本維新の会 参議院議員 大阪府選挙区
 
@mizuho_ishin
私は誰が傍聴席にいようとも発言内容を変えることはありません。 寧ろ、大切なご家族を亡くされたご遺族には私の議会での発言を切り取らず最初から最後まで訳してお伝えいただきたい。 私が継続して取り組んでいるいじめ問題も然りですが、遺族の一番の願いは〝真実を知ること〟だと考えでいますので。

🔲「弱者を追い詰めるのが維新の性質」、なるほど:

ウィシュマさんと支援者を執拗に責めている「維新」梅村みずほ議員。このように、政治が守るべき弱者を逆に追い詰めるのが「維新」の性質人工透析患者を「殺せ」と言った人物を公認生活保護給付廃止一件毎に「パソナ」へ委託料上乗せコロナ宿泊療養者の食事予算から中抜き枚挙に暇がない

🔲大阪の公立高校がどんどん減らされて行きます:

どんどん、廃校にしていきよんねんこれで「次世代のために」やねんから、笑わせやがる。
引用ツイート
 
 
@Prince_Ootsu
廃校が決まった大阪府立高校 平野高等学校 twitter.com/Prince_Ootsu/s

🔲市民の代表者の数を減らすって、維新のやる事、ピント外れ?

この御堂筋イルミの市負担1.5億円をやめれば議員10名程度の経費はかなり払えるはず。
引用ツイート
 
 
あおむらさき
 
@aomurasaki_ll
人口🆚議員定数 大阪市の財政は、議員を減らさなければやっていけないような状況にはない。