「バイデン大統領専用機、岩国基地到着」「維新、梅村氏を法務委員から更迭」「吉村府知事”馬場ナス”試食」など

五月の芦原公園

🔲安倍元首相の時から米大統領が国内の基地利用で直接というケースがスタート。日本国民が神経質な?反応を示さなくなったことを読み込んで…「敗戦国」という『戦後意識』の終わりなのかも、実態はそのままで:

NHK「バイデン大統領は18日午後4時ごろ、山口県アメリカ軍岩国基地に到着しました」 フジテレビ「大統領専用機、エアフォース・ワン山口県岩国基地に到着しました」 報道を名乗るなら、これは他国にはやってない、日本の主権を侵す行為だと指摘くらいしてくださいよ。
 
速報です。G7広島サミットに出席するアメリカのバイデン大統領を乗せた大統領専用機、エアフォース・ワン山口県岩国基地に到着しました。バイデン大
統領は岩国基地に降り立った後、大統領専用ヘリ、マリーン・ワンに乗り換えて広島市内に移動し、岸田総理大臣との首脳会談に臨みます。

🔲「核の傘」の中にあっても「核なき世界」の主張は出来る、すべきという人も:

核兵器のない世界」に向けて必要なのは、核保有国と非保有国の「橋渡し」ではなく、核保有国への説得だろう。日本は説得するどころか、アメリカに「核の傘」の強化を求めている。岸田首相が「核兵器のない世界」を語るのであれば、まずはアメリカの「核の傘」から抜けるべき。

内田樹さんがリツイートしました

日米同盟を非核化すべき。フィリピンは米国との相互防衛条約を維持したまま非核化した。東南アジア非核兵器地帯条約にも核兵器禁止条約にも参加している唯一の戦争被爆国である日本がアメリカの「核の傘」から抜けて核兵器禁止条約に参加することが、「核兵器のない世界」に向けた最大の貢献になる。

🔲NHK記者、こんな『感想』を!? 聞き逃した、見逃した!

「厳粛な表情を見れば、……岸田総理の思いは伝わったように感じました」って、これニュースですか? 報道ですか? 「誰が一番、殿様におべんちゃらできるか競争」でもやってるんですか?
NHK政治部記者、どこまでも「上位の相手への従順さが内面化してしまっている」感。
引用ツイート
 
 
西村 カリン (Karyn NISHIMURA)💙💛
 
@karyn_nishi
NHKの記者のコメントを聞いたら、違和感を覚えた。
「G7にはアメリカをはじめ各保有国も含まれていますので、今回の視察実現には難しい調整が続きました。 しかし、資料館を出た時の首脳らの厳粛な表情を見れば、被爆の実装に触れてほしいという岸田総理の思いは伝わったように感じました。」

🔲梅村議員の発言、「とんでもない」と判断するのにずいぶん時間がかかった維新ですが:

組織が世間の風向きを見るために「鉄砲玉」に仕立て、鉄砲玉も鉄砲玉でそれなりに意気に感じ、功名心もあって跳ね上がり、しかしそれが世間に受け入れられないと見るや、「末端の暴走」と切り捨てられる。まあ、よくある話といえばそうだけども哀れだし、同情の余地もない。

🔲まさに「事実に基づいてではなく」、『信念』に基づいての発言でした:

(事実ではなく)自分の信念に基づいて発言したので撤回謝罪しないこれでは何でも言えてしまう。まさに昨日、本人が「免責特権」を連呼していた。 『梅村議員本人はきのうも取材に対し、「信念に基づいて発言している」とし、発言の撤回や謝罪に応じない考えを示しました』
 
入管施設で亡くなったスリランカ人女性をめぐる一連の発言で遺族らから抗議を受けていた梅村みずほ参院議員について、日本維新の会は、参議院法務委員会
の委員を更迭すると発表しました。

🔲大阪のテレビ局、様子見も甚だしい:

良心的なテレビ局員たちの背中を押し応援するためには何をすべきなのか?愚直に行動し発信することだろうか?
引用ツイート
 
 
@MatsumotohaJimu
梅村議員の国会での不気味さすら感じる発言に、選出した大阪の局がどこも無反応な現状が恥ずかしい」と良心的なテレビマンからメッセージがあった。きっちり反応し、ウィシュマさんをめぐる問題と発言の背景にある維新の体質について特集なりドキュメンタリーなり作る人が現れるのか、見ときますよ。

🔲大阪維新の広報担当になってますからね:

今のままだったら、ここ数日の梅村議員の映像を大阪の人たちがテレビで目にする機会はほぼ無いまま終わると思います。大阪の現状は、戦前の日本に極めて近い。
え? 今日の大阪の「政治行政」のニュースがこれ?
引用ツイート
 
 
朝日新聞 大阪政治行政取材班
 
@asahi_gyousei
暑い日が続く中、みずみずしさが売りの「馬場なす」「貝塚澤茄子」が、なにわの伝統野菜に追加されました。吉村洋文府知事も18日に試食し、「本当においしいです!」 pref.osaka.lg.jp/nosei/naniwano

🔲最後にジャニーズ事務所の社長の”謝罪”について: 

文春オンライン
「大きな落ち度があった」ジュリー社長の“ジャニー喜多川氏性加害”謝罪で判明したジャニーズ事務所の“異常経営” #文春オンライン
 
5月14日21時、ジャニーズ事務所が公式HPで動画を配信し、藤島ジュリー景子社長自らが「創業者ジャニー喜多川の性加害問題について世の中を大きくお騒がせしておりますこと
心よりお詫び申し上げます。何よりまず被害を訴えられている方々に対して深く、深くお詫び申し上げます」などと語った。