◎昨日、斜めお向かいのM氏が来られて、玄関先で連れ合いのMさんの訃報を伝えられた時のことがなかなか頭から離れません。知ったのは、知らされたのは、亡くなられて10日後でした。昔なら、お通夜に出かけ、お葬式にも参列してお別れするのが常でした。その『昔なら』は何年前ぐらいになるでしょう?
2018年の父の場合は70歳まで会社人間で、ほとんどご近所づきあいもしない人だったので知り合いはいなかったし、23年の母の場合は、3年間程大腿骨骨折で入院したり、そのまま施設に入っていたので、お向かいさんとお隣と斜めお向かいさんには亡くなったことをお知らせしました。お向かいさんは新婚の頃から母にはいろいろ教えてもらったから…とお参りにこられました。葬儀自体は身内と親戚と施設の方のみの内輪のものでした。会えば挨拶を交わして世間話をしていた方が10日ほど前に亡くなられたと知って、何となくあっけないというか、消えた・・・という感じなのが落ち着きません。
写真は昨日の唐池公園の山茶花の花

🔲沖縄では、米兵による性的暴行が止まらない:
これほど多くの日本人女性が継続的に米軍によってレイプされ続けているのに、何で自民党は放置しているの?
もしかして日本を守って貰うために上納しているんですか?
🔲昨年12月、山形県の鶴岡市に続いて山形市議会でも「日米地位協定の抜本的改定」を求める決議を可決:
鶴岡市に続いて、山形市議会でも「国民の命を守るために早急に日米地位協定の抜本的改定を求める意見書の提出について」が昨年末に可決。米兵による性暴力事件にふれ「性暴力は人間の尊厳を破壊する犯罪であり被害者の心に深い傷跡を残しております」と議会案を読み上げるのは自民党議員の田中英子氏。
引用
今日の鶴岡市議会の本会議が熱かった。漆山ひとみ氏の請願「国民の命を守るために早急に日米地位協定の抜本的改定を求める意見書の提出について」は、賛成起立全員で採択となった。在沖米軍の少女に対する性暴行についても触れています。
🔲17日の阪神淡路大震災の日に合わせて放送される避難所の様子ですが、日本の災害発生時の避難所のお粗末さ:
台湾大地震発生二日目の避難所と弁当、日本と比較して「台湾はすごい」と考えるのは間違いで、イタリアなど他の地震国でも同様。つまり「日本がおかしい」と気付くべきです。 日本の政府/行政は、公僕なのに異様なほど「人間を大事にしない世界観」で動いているんです。国民が粗末に扱われています。
🔲村上法務大臣が兵庫県知事選挙について「公職選挙法違反のおそれ」発言:
🔲想田和弘監督の夫婦別姓の申し立てに家裁の審判は:
夫婦別姓の申し立て、家裁の審判が出て、記者会見をしました。僕と柏木は米国で別姓のまま結婚しましたが、審判はその婚姻は日本でも有効だとする一方、戸籍には記載できないとしました。つまり有効な婚姻を戸籍が把握できないということです。制度のアップデートが必要です。
◆夫婦別姓で国民民主の玉木氏は:
--内閣府が4年3月に公表した調査では、「旧姓使用の法整備」を求める声が42・2%と最多を占めた。「別姓導入」は28・9%、「現状維持」は27%だった
引用
国民民主・玉木雄一郎代表、夫婦別姓の立民案に慎重「政局的にすべきではない」 https://sankei.com/article/202501
17-BD34UBR2QFJ3VPOTS777X2DKE4/
🔲記者会見から報道機関を締め出すフジテレビ:
フジテレビは「映像なし」、「フリーランス締め出し」、「控えます」連発の記者会見をして、放送局、報道機関を続けるつもりなんでしょうか。こんなことを報道機関が自らしたら、不祥事に関する記者会見は成立しなくなるでしょう。疑惑の中身も含めて、極めて深刻な事態です。
◆NHKについて:
NHKはいつも〇〇記者クラブの加盟社として多くの記者会見に参加するが、その時に参加できない記者(海外メディア、フリージャーナリストなど)の意見、抗議を完全に無視する。むしろ加盟社の記者ではなければ出席できないのは当然という立場だ。
今回はNHKも撮影できなくて「オープンではない会見」などと批判する。つまり自分が被害者になった時だけ不平等と言う。
🔲「週刊文春 1月23日号」斎藤知事のLINEについて:
週刊文春 1月23日号です。 どうぞ、読んで下さい。 「Sns監修はメルチュさんにお願いする形になりました」 折田楓氏個人ではなく、メルチュ。このLINEが、いかに決定的なのか。読んでいただければ、分かります。 斎藤元彦さんは、詰みです。