2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

越冬メダカと「TPP参加阻止正念場の今年」(植草一秀氏)

昨日は久しぶりの雨 暖かい雨に、メダカが見えました! 越冬メダカです! 嬉しい朝になりました。 春の到来を感じます。 今年初めての餌やりをしました。 (2匹のメダカが右下に見えます) ◎さて、シンガポールで開かれていたTPP(環太平洋経済連携協定)の…

村山談話、河野談話を反故にして『安倍談話』だしてどうするの?

◎25日に公表された自民党のエネルギー基本計画案、昨日テレビで古賀茂明氏が、難しい言葉を使ってややこしい表現にするのは、解り易くすると困るからだ。今回の見直し案は、結局、元の案と同じ、原子力推進、原発再稼動は変わりません。ただ、はぐらかすため…

三時のお茶と五輪と「子育てママに知憲のすすめ」(「VERY」)

週が明けた月曜日、電話でお二人をお茶にお誘いしました。 お一人はお孫さんのことで、火曜日も娘さんの所へお手伝いに出かけることになったのということで。 昨日はSさんお一人を、父のリハビリ送り出しの後、1時半にお迎えすることに。 二人とも先日Wさん…

ガラスバッジと「おしどりマコ」と「辞めない会長が辞表要求」と「また出た暴言」

左の写真は「shuueiのメモ」さんで見たプラカードです。<ふくしま集団疎開裁判新宿デモ14.2.22>とキャプションがつけてあります。 今朝の「生き生き箕面通信」さんでは、『お笑い芸人「おしどりマコ」が国際舞台へ進出!?』と題して国際医師会議へ招かれ…

被曝した元東電社員の告発「あれもウソ、これもウソ」

奈良の東大寺では昨日からお水取りの準備の「花ごしらえ」が始まりました。紅白の花びら型の紙を合わせて椿の花をかたどったお花が作られています。 そこで我が家の土鈴を思い出しました。これは東大寺ではなくて唐招提寺(薬師寺の後で行ったので多分こちら…

新聞アレコレと「福島を最終処分場にして日本は再び原発大国になる 」(小出裕章)

◎東電、ウソの発表か? 福島第1原発で、19日深夜に発覚した高濃度汚染水100トンの漏洩事件は、当初3つある弁の一つが閉じていなかったためとされていましたが、土曜日の朝刊(日経)によりますと、21日東電は、別の見解を発表。19日午前11時頃の写真…

2月の庭と金曜デモ

ここ一週間、寒いのと喉の痛みで引きこもり状態。 緑の苔の上にピンクの花びらが落ちています。 あれ? ピンクの椿が咲いていたの? 真上を見ると落ちた椿の残りの花びらが…。 寒さのために一番花を見逃してしまいました。今日はゴミ出しの日なのでついでに…

浅田真央さん会心のフリーと100トン漏れと「線量計偽装」疑惑と命のおにぎり

◎女子フィギュア、金はロシアのソトニコワ、銀、韓国のキム・ヨナ、銅はイタリアのコストナー。日本は、前日まさかの16位、3つのジャンプ全滅の浅田真央さんがフリーでは8つのジャンプを跳んで自己最高得点142.71をあげ6位入賞、鈴木明子さん8位、村上佳奈…

北海道出身のメダリストたちと『お役所仕事』

スキージャンプラージヒル団体の表彰式、日本人選手銅メダルのコールに選手一人ひとりジャンプのパフォーマンス。 楽しい一致団結のアピールでした。銀でも泣かなかった葛西紀明選手の涙の理由も聞いてみると納得、納得です。「取らせてあげたかった」という…

安倍政権・トップも側近も止まらないホンネ失言

本日「日本の医師が東京から避難するよう勧めている」に次いで二つ目です。 ◎日経本日夕刊2面囲み記事です: 首相補佐官「米に失望」 靖国参拝めぐり投稿 衛藤晨一首相補佐官が安倍晋三首相の靖国神社参拝に「失望」を表明した米国への批判を動画サイト「ユ…

「日本の医師が東京から避難するよう勧めている」

ヨーガの今日、バレンタインのチョコレートの小箱に山口のWさんのビーズのラリエットを入れてお二人に渡してきました。朝のコーヒータイムは一緒に送って頂いた福岡のヒヨコのお菓子を戴きました。わざわざ徳山の新幹線の駅まで出かけて送って頂いたようです…

ビーズ編み作品とソチとエアープランツ

先日ブログで紹介した山口のWさんの今年の冬ごもりの手仕事の作品、私以外にお二人分を預かっていますので、手元にあるうちに写真に撮っておきました。 ソチのオリンピック、41歳の葛西紀明さん個人ラージヒルで銀メダル、団体は銅メダル、リレハンメル以…

「最高責任者は私です!」と自民党改悪憲法草案

左のイラストは「晴天とら日和」と言うブログからお借りしたものです。 LDPってなんだ?と思ったら自民党 ( The Liberal Democratic Party of Japan)でした。 自民党のトップ3がそろいもそろって・・・という 真ん中が安倍晋三総理:「私が最高責任者です…

クリスマス・ローズと男子フィギュアと「魔法の時代にあって」(有田芳生氏)

◎男子フィギュアスケート、羽生結弦(はにゅうゆずる)くん19歳の金メダルで終わりました。 今朝のコーヒータイムで母が、「はぶくん・・・」と言うので一瞬何のこと?将棋の話?でしたが、漢字が同じで読み方が違うんですね。将棋は「はぶ」でフィギュアは…

羽生結弦フィギュア金!だけど報道の自由度は先進国最低!

東北仙台で3・11の被害にもあった羽生結弦(ゆずる)(19歳)が金メダル!です。町田5位、最後のオリンピック高橋6位でした。 前日のショートプログラム(SP)では100点超えの快挙!を伝える読売夕刊、その陰でロシアのプルシェンコが引退表明です。 昨日は全…

都知事選について(「完敗」と「チャンスを逸しちゃった」)

(≪2月のお茶のお稽古≫に次いで本日二つ目です) 今日は予報通り朝からベタベタと雪が降っています。 今度の日曜日に迎える夫の誕生日を祝って、今日国道沿いの「木曽路」で4人でランチにしましょうと隣の両親から言われていました。昨日は、又空きが出来た…

2月のお茶のお稽古

■fnn-news.(02/12 20:21) 安倍首相、憲法解釈の見直しの判断について「私が最高責任者」 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262977.html 安倍首相は、12日の衆議院予算委員会で、憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認にあらた…

村山元首相(89)、「村山談話継承」を語る

昨夜の報道ステーション、韓国を訪れている村山元首相について、貴重なニュースでした。 日経朝刊、探してみましたが、見当たらず、スルーです。(小さい記事があるのか???ザァーと見たところ) これは大ニュースじゃありませんか! 日本にとって日韓関係…

福島原発事故から2年と11カ月

本日、「ソチ5輪スノーボード・ハーフパイプ」に次いで2つ目です。 ◎昨日は2月11日、3・11から2年と11か月でした。 その翌日の福島第一原発事故から今日は2年と11か月になります。 いつも貴重な記事を紹介してくださる「shuueiのメモ」(http:…

ソチ五輪スノーボード・ハーフパイプ

今日は青空、ヨーガにでかけました。 朝か新聞だけでテレビのニュースを見ないで、コーヒータイムの途中で出てきました。 隣に座ったYさんとオリンピックの話になり、アカンね〜と言われて、 私も、ダメね〜プレッシャーが大きいのか普段の力が出てないみた…

公園のハトと「開かれた社会 維持を」(英フィナンシャル・タイムズ)

このところ寒い日が続きます。 昨日は先週末に届いたお任せ鮮魚、その3軒分の料金を振り込むために郵便局へ。 散歩も兼ねて芦原公園を通り抜けることに。 枯れ木の公園は意外と明るく感じます。 ケヤキの木肌にカメラを向けているとハトが一羽。 振り返ると…

都知事選と「天皇陛下の憲法発言を勝手に削除するNHK」(Business Journal)

★昨夜アップしたコチラ「『原発は高くつく』が世界の常識、日本はエネルギー産業での後進国に」(古賀茂明氏)は是非読んでください!! 〇下図引用先:http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52138330.html) ◎東京都知事選、森元総理の五輪利権…

「『原発は高くつく』が世界の常識、日本はエネルギー産業での後進国に」(古賀茂明氏)

◎NHK、8時からの東京都知事選の特別番組、開始と同時に舛添氏当選確実です。 その前に、ニュースで投票率が34%台だと出て、夫と二人で、低い時は組織政党が推す候補が有利、だから自民党、公明党、共産党が有利、ということは舛添1位、宇都宮2位、3位細川…

<最終演説終了後の「細川!!、細川!!」の連呼は当選の予感 @かっち >

◎いよいよ都知事選、投票日です。今度の都知事選は東京都民の皆さんだけの選挙ではありません。それは、沖縄の名護市の稲嶺市長や、福島の南相馬市桜井市長の再選が、その地方だけの選挙にとどまらない意義を持っていたのと変わりません。 そこに住む人々が…

「迷った末、細川候補に決めました!」(安部芳裕氏)

あと2時間足らずで9日、都知事選投票日になります。本日2つ目の記事です。 ◎先ほど「日々坦々」さんのブログを覗きました。驚いたことに、湯川れい子さんと三宅洋平さんが相合傘!? 読んでビックリ! これは、三宅くん、よかった〜 細川候補と対談したり、…

金曜デモと「もんじゅ(増殖炉)廃止」(日経)

室内に取り込んだ冬薔薇のツボミ。 開花した花も、1日経ったら、ハラハラと散り始めました。 硬いツボミのままで凍ったように枯れてしまう場合もあるので、 ここ数日テーブルの上で楽しめて良かったです。 散った花びらをお皿に乗せて色を楽しんでいます。 …

「安倍首相執念のNHK支配」と経営委員二人の行状

◎朝のコーヒータイムで母が「都知事選、もう直ぐ投票日なのに静かやね〜やってないみたい」「放送しないのよ。新聞でも書かないことなってるの」「そう〜それで〜普通じゃないよねえ〜」。「あきつ・あんてな」さんが昨日のブログ「マスメディアの脱原発問題…

宇都宮さんと心に決めている方、迷っている方に、「今、戦時の危機感を!」(舩橋淳氏)

◎さて、日曜日の都知事選、脱原発で1つにまとまっていれば舛添候補に勝てたのに、という状況こそ悪夢です。今年に入って、沖縄の名護市、福島の南相馬市と相次いで今のアブナイ流れに一石を投じる流れが出来ました。もし、脱原発で一緒になれれば、この流れ…

<森元総理の「原発ゼロなら五輪は返上」の大ウソ>(古賀茂明氏)

立春の翌日の朝、外は庭木や生け垣に白いトリミングを施したような雪景色。雪も降り続いていました。関空に朝の便で到着する仕事の同僚を迎えるため夫が車を出す時に見た景色です。さて、都知事選、ソチ五輪もこちらが済まないと・・・、どうなることでしょ…

1本化について

本日、<映画「小さいおうち」と「徹子の部屋」>に次いで二つ目です。 ローザンヌ(スイス)の国際バレエコンクールで2月1日、長野県松本市の高校2年生の二山治雄さん(17)と横浜市の高校1年生前田紗枝さん(15)が、1位、2位に輝き、6位には福島県出身で…