2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の終わりに

早いもので4回目の”今年の終わりに”を書いています。 今年を振り返ると、一番に取り上げたいのは、何と言っても両親の健康回復です。 母は昨年の圧迫骨折から歩くと痛みはあるものの、そして少し背中が丸くなって小さくなったもののお父さんを残して先には逝…

満開のデンマークカクタスと思いがけないプレゼントと「未来」

Nさんに2年前に戴いたデンマークカクタス、カニサボテンとも言いますが、白いツボミも咲き出して薄いピンクの花を咲かせています。 紅白、満開に近い状態です。 開いた花は、花びらが反り返って、長いシベが伸びています。 なんとなく羽ばたいて今にも飛び出…

「レ・ミゼラブル」と「はだしのゲン」

←昨日、ヴィソラの映画館7号館にあったポスターです。 先日の淀川区民合唱団の第九を見に行った時、客席で隣り合った山の会の女性陣、IさんとYさんと「レ・ミゼラブル」を見たいねという話になりました。Iさんとは同世代、Yさんは少し若いかな。3人とも「あ…

「与謝野晶子未収録歌4首発見」

今年も本当に残り少なくなってきました。年齢の所為か日が経つのが早くて一週間があっという間です。 今日はヨガの最終日、一緒にランチをして、いろんな話になりました。2時頃帰って、夫と二人で歩いて映画館へ。 「レ・ミゼラブル」を観ましたが、感想は明…

ミニ忘年会と「大河」と選挙の反省

今日はクリスマスですね。我が家は、クリスマス風の飾り付けの片づけをして迎春モードに切り替えるキッカケの日です。ところで、毎年、両親と私たち夫婦で忘年会と称して外食を共にするのですが、今年は近くの国道沿いの釜揚げうどん店へ車で出かけることに…

ラララの第九「歓喜の歌」

23日の土曜日、去年に続いて「淀川区1千人の第九」に出かけました。8回目の内3回参加したことになります。夫の山の会のメンバー二人が出演されていて、早くからチケットを買っていました。バスで千里中央へ。地下鉄の御堂筋線で新大阪駅へ(ここまで地上の…

自民党の脱原発ポスター

◆「続く金曜行動」(大阪関電本社前):「青空学園だより」http://d.hatena.ne.jp/nankai/20121222この脱原発ポスター(?)は福島県の自民党の選挙用のもの(部分)です。 東北の自民党議員はTPP絶対反対を訴えていました。 『騙すつもり』とは思いたくありませ…

クリスマス忘年会と”大阪がれき不当逮捕”と”双葉町異変”

さて、今週に入って、21日の忘年会、どんなメニューにしようか、フライパン料理で蒸し煮にすれば簡単かな〜とか考えていたところに、Nさんからお電話を頂きました。お一人暮らしのNさんが週何回か取っているお弁当が美味しいので、皆に紹介がてら食べてみて…

「小出氏に聞く」と原子力規制委員会に注目(そもそも総研)

今日は冬至、午後からクリスマス忘年会です。 もう何年ぐらいになるでしょうか、毎年、この時期に集まることにしています。ここ数年、一人減り、二人減り、三人減り、と5人になってしまいました。それでも元気で集まることが出来るのは本当に幸せなことです…

脱原発世界会議とIAEAと広瀬隆氏講演(12/14 )

16日の衆院選挙のため大事なニュースが隠れてしまっています。 一つは「脱原発世界会議」、もう一つは「福島閣僚会議」です。 どちらも終わってしまいましたが、大切な会議でしたので記録しておきます。 Nuclear Free Now (引用先:http://npfree.jp/nfn201…

「ちちんぷぷい」の嘉田さんと「未来の党」

今回の選挙、投票率が戦後最低とか。選挙どころかの人たちが多かったのか、首を絞める事になる…ということまでは考え及ばなかったか。夏の箕面市の市長選挙は無投票でしたし、市会議員選挙も5割をはるかに切る最低の投票率で、維新の会の新人がアッと驚くト…

押し付け憲法? 実は「メイドインジャパンの日本国憲法」

安倍自民が大勝したので、心配な憲法についてです。 「憲法は変えてはいけない」ものではありませんが、「押し付け憲法だから変える」という理屈は間違いです。 今年の1月、NHKで「自由民権、東北で始まる」という番組が放送されました。 福島第1原発事故で…

一夜明けて・・・脱原発の最大公約数を

cangael 2012/12/17 00:31 大変な結果ですね、がっかりしています。結局、原発は争点にならなかったということをみとめなけれなりませんね。それよりは民主党の情けなさに反発が大きかった、それに、野田さんの破れかぶれ解散が完全に相手のペースにはめられ…

原発事故で法令無視の日本に「国防軍」は危険!他いろいろ…  

コーヒータイムが済んだところです。母と色々話していて、最後は比例区は孫やひ孫のために一番新しくて大きい脱原発の党に入れるということになりました。夫は昨夜から一泊で蓬莱峡ですのですでに投票は済ませています。息子に「小選挙区どうするの?」と聞…

金曜デモと「未来の党」飯田哲也氏

官邸前の大飯原発再稼働の抗議デモ、毎週ルポを届けて下さっていた「特別な1日」さんは今週と来週お休みの予告がありましたので今日は日経新聞政治面の4頁、小さな記事から全文移してみます: 反原発デモに参加 小沢氏 日本未来の党の小沢一郎氏は14日夜、…

「海外特派員協会での小沢スピーチ」と「原発事故は終わっていない」(小出氏)と「廃炉」

●昨日、私のアンテナに入れている「トニー四角の穴を掘って叫ブログ」さんの11日の記事「戦前という今」のコメント欄に知りたいと思っていた小沢一郎氏の海外特派員協会でのスピーチを書き起こしてくださっているブログ主さんのコメントが入っていました。そ…

「四国比例区・未来の党立候補者の手紙」と”歴史をつくる”

「原発のない日本を目指して福島から叫びます」さんに、「四国ブロック比例区・日本未来の党」から立候補したという鷲野陽子さんという方の立候補に至る気持ち(決意)がご自分の家族と共に紹介されています。広瀬隆氏とのお手紙のやり取りの形で紹介されて…

「ドイツの脱原発どうなってるの?」と初冬の公園

福島の原発事故がキッカケで昨年ドイツのメルケル首相は10年後の脱原発に舵を切り替えました。脱原発で先を行くドイツについては、日本では、参考にならない、フランスから電気が買えるから出来るのだとか、脱原発で経済が悪くなるとか、否定的に話されるケ…

12月のお茶のお稽古

◎「生き生き箕面通信」さん、無事退院おめでとうございます! そして今日のブログの内容はお稽古納めのお茶の内容にふさわしい記事、コスタリカ、平和を輸出して1987年度ノーベル平和賞を受賞したアリアス大統領のお話です。ぜひコチラでどうぞ:「『平和を…

「戦争準備中」と「忘れてはいけない」

幾つか党首討論を聞いていますとやはり百戦錬磨の「大地」の鈴木宗男さんの気迫が印象に残ります。安倍さんの国防論を聴いた後、すぐさま「政治家の究極の目的は世界平和にあるんです。いま世界はソチラに向かっていて、オバマ大統領は核廃絶(核なき世界構想…

フィギュアGPファイナル男女制覇と百目柿

昨夜のロシア・ソチでのグランプリファイナル、女子は浅田真央(22)さんが白鳥の湖を丁寧に美しく踊って優勝。鈴木明子(27)さん、ジャンプの転倒がありましたが、ショートプログラムの成績が良かったので助かりました、3位で日本女子二人ともメダル。その…

開戦記念日と官邸前デモとかりん酒

昨日は、ロシアのソチでのフィギュアスケートのグランプリファイナル女子を見ました。浅田真央さん1位、鈴木明子さん3位で今夜のフリーが楽しみです。ソチは次回2014年の冬季オリンピックの開催地です。キム・ヨナさんもソチを最終目的に復帰、日本勢シッカ…

もみじの天ぷらと開運暦

中村勘三郎さん死去のニュースには本当に驚きました。「そんなはずが〜、若いのに〜!」でした。 私には半分以上まだ「勘九郎さん」ですが、勿体ないですね〜。小さいころからの密着取材をテレビで見たりしていますので歌舞伎の俳優さんの中でも親しみを感じ…

バイバイ ニュークス!と「小出さんに聞く原発事故から1年9か月」

まず最初に次の記事を「福島から原発のない日本を目指して叫びます」さんから紹介です。 ◆「原発マネー民・自に6億、11年政治資金・献金も 福島事故後も」 是非コチラで:http://blogs.yahoo.co.jp/phkhn641/14412558.html 昨日のヨガ、朝、夫に”昼みんなと…

ジェラルド・カーチス氏のオピニオン

日経の一昨日3日の朝刊「グローバルオピニオン」というコラムにワシントンからの記事で、ジェラルド・カーチス/コロンビア大教授の「日本の右傾化、米も警戒」という見出しの記事が掲載されました。 選挙に関係がありそうですので、新聞記事から一部書き起こ…

今度の選挙について

橋下大阪市長の「日本維新の会」と石原さんの「太陽の党」の合流と、嘉田滋賀県知事の「日本未来の党」と小沢さんの「国民の生活が第一」の合流は表面的には似ていますので、同じに見えます。どちらも、野田総理の突然の解散で思いがけず早くなった衆院選に…

小学校の同窓会と官邸前デモ

師走初日の昨日の土曜日は小学校の同窓会がありました。 一週間ほど前に、同窓会の後、母の顔を見に寄りたいという電話を受けていましたので、今朝はコーヒータイムの時に、”4時ごろ友達を連れて来るから、お願いね”と母に伝えて、11時過ぎには家を出ました…

痛快嘉田発言と小出氏政治を語る(+上野千鶴子さん)

昨日の午後の日本記者クラブ主催の11党首による党首討論会、討論会というより質疑応答部分の紹介が多かったようですが、夕方のニュース番組で見た嘉田「未来の党」党首の「小沢依存じゃないか?」という質問への痛快な答弁を聞いて嬉しくなってしまいました…