2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜デモと昨夜のNHKスペシャルで知った舞根の朗報

昨日歩いた団地の南、イチョウの大木の下陰です。 一輪だけ咲いている赤いバラに照明のように日が当たっていました。 南の芦原池の用水路沿いに金網が貼ってあり遊歩道のような道があります。 一月ほど前には自転車で外周を通り満開の藤を見ました。 昨日は…

アマリリスと赤毛のアンと民主主義

ジューンベリーが6月を待たないで色づいてきました。 熟れて落ちた実もあります。季節が少し駆け足です。 昨日で5日分の薬が終わったので、今朝、お医者さんへ。 アマリリスを見るため回り道をしました。 寄り道して正解でした。咲いていました!! そのまま…

「こども110番」と「これからも問われる司法の独立(そもそも総研)」

鉢植えの四季咲きバラで枯れたかと思っていた苗から出ていた蕾がやっと開きました。 10年物の赤いツルバラは、大枝が枯れだしたので先週切り取りました。横から既に新しい芽がグングン伸びています。 北側のツルバラは上の方は咲き終わり、下の方が咲き出し…

大山レンゲと沙羅の花

2年ほど前、服部緑地で買い求めた大山レンゲ。今年はツボミが2つ。 1つは、花が開く前に落ちてしまいました。 残る1つが、1昨日花を咲かせ、あっけなく土色になってしまいました。 写真は、何とか下向きに咲いていた花を写したものです。 平家物語の最初…

世界でリビジョニスト(現状変革主義者)と呼ばれることは・・・・

先週の日経新聞の「経済教室」(5月23日)の記事を残しています。タイトルは「政権の『現状変革』に危うさ」とあり、副題は「集団的自衛権を考える(下)」です。ひょっとすると読み逃した「上」は、賛成意見だったのかもしれません。 記事の書き手は千葉大…

なでしこ・アジア杯優勝とアレコレ

昨夜のベトナム、ホーチミン市での女子サッカーアジア杯、決勝戦。 なでしこジャパン、オーストラリアに1:0で勝ちました。 ワールドカップの優勝チームですが、アジアカップはまだでした。アジア杯初優勝。おめでとう! 準優勝がオーストラリア、3位が中国…

「私たちが9条を失うと…」と「イラク派遣の犠牲者?は」

◎「小海キリスト教会牧師所感」さんの19日のブログ「私たちが9条を失う時」(http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20140519/p1)から一部をコピーさせていただきます 「解釈改憲」よってであれ、本格的改憲によってであれ、憲法9条を失う時、私たちの…

原発差し止め判決後初の金曜デモとその判決文(250キロ圏について)

◎昨夜の朝日新聞デジタルの記事です: 首相官邸前に3千人 大飯原発差し止め判決後、初の集会2014年5月23日23時30分 写真・図版(省略) ● 首相官邸前で毎週金曜夜に開かれている脱原発を訴える集会が23日もあり、約3300人(主催者発表)が参加した。…

ガラスの蛙と和柄のティッシュカバー

先日、街に出たついでに久しく立ち寄らないお店に寄ってみようと出かけました。毎週、ヨーガですぐ近くまで出かけているのに、四つ角の曲がり角を西に折れることが滅多にありません。このお店の一角だけが、一寸南仏の街角みたいです。向かって左がレストラ…

こんな日もなきゃ〜4つのいいニュース。

(「5月のお茶のお稽古と福井地裁判決」に次いで2つ目です。) ◎「AO153の日記」さんの21日(水)のブログ「集団的自衛権は、国民の命や平和な暮らしを壊す」の最後にこう書いてあります:(引用元http://d.hatena.ne.jp/A0153/20140521/1400666691) 今日は…

5月のお茶のお稽古と福井地裁判決

昨日はお茶のお稽古日。午前のヨーガの日と重なったのは初めてです 前日は嵐のような大雨でしたが、お天気になりました。 雨のせいか、少し涼しくなったので、着る物に用心して出かけました。 車庫には車が止まっていなかったので、先生のお庭の草花を見なが…

甲状腺がん「確定」の子供50人(福島県健康調査会)

(「夏椿とテッセン」に次いで2つ目) 日経20日(火)朝刊より 甲状腺がん診断 確定の子供50人/ 福島健康調査会 と言う今日電力福島第2原発事故による放射線の影響を調べている福島県の「県民健康調査」の検討委員会が19日、福島市で開かれた。実施主体の福…

5月の庭の花(夏椿とテッセン)

庭に入って、咲き終わった赤いバラの病葉(わくらば)を取りながら分け入ると、紫陽花の葉の上に花が!? これは花ごとソックリ上から落ちたものです。 上と言えば、今年は夏椿(沙羅双樹)が伸びて、たくさん茶色のツボミがありました。 さすが「夏椿」の名…

韓国沈没船と日本(福島医大)

PS:[美味しんぼ」について2つ。(一番下に) 「おとじろうとらいるのひび」さん17日の「韓国のフェリー事故と日本」(http://blog.rairu.com/?eid=1630)です。 韓国の沈没船船長と日本を比較したお話は、以前、武田邦彦氏のブログを紹介しました。今回も、…

垣根のバラと・・・新党結成?

金曜日、午後1時半、約束の喫茶店を探しながら自転車で。 2,3週間ほど前、チャイムが鳴って外に出て見ると、4月の小学校の同窓会で会った一人が、名刺のようなものを持って。な〜に?と聞くと、「今度、これ遣ることにした」と。「日本平和文化党」と言う名…

「昭和天皇の手紙と天皇制」(報道特集)

5月3日のTBS,「憲法-直面する課題」に続いて、「昭和天皇直筆の手紙」のニュースです。 アメリカの公文書館で金平キャスターが1950年代のファイルの中に昭和天皇の直筆の手紙を見つけます。 手紙の内容は、アイゼンハワー大統領宛てで、今の天皇陛下のご成婚…

山菜と金曜デモと自主避難者の声と「潮の匂いは。」

◎まず、山菜からセシウムの記事は、「みんな楽しくHappy♡がいい♪2011年3月11日。その後私は変わりました。」さんの「放射性物質は無くなりません〜福島県5つの市町村山菜から基準超〜」(http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3714.html)からコピ…

「北岡伸一氏(法制懇)に聞く」(報道特集)と「法制懇の報告」と[安倍政権"4つの不幸"」(ウォルフレン)

年のせいにしたくありませんが、取り上げておこうと思っていた番組の記事起こしが遅れに遅れています。 毎日、本当にイヤっていうほどいろんなことが起こりますし、世の中の動きが大きくて速いな〜と思います。 でも、やはり、メモ代わりに大切なことは書い…

「原発反対に成功した町」と「韓国の船長と日本」と「自然エネルギー推進会議」

ここ数日、風邪気味で喉が痛く微熱もあり、昨日はヨーガを休みました。ところが、夜の10時過ぎからサッカー女子アジア杯の「なでしこジャパン」の試合の放送があり、付き合いで見てしまいました。 背の高いオーストラリア相手に、前半は、いいとこなしで2点…

集団的自衛権について「小沢一郎VS読売新聞」と「小泉氏、CIPPS顧問辞任」

朝、新聞を取りに出ると芳しい香りが… そうそう、これは辻向こうの生け垣のカロライナジャスミンです。 この時期、満開のジャスミンが、風向きによってはかなり遠くまで・・・ 近づくとむせ返るほどの強い香りがします。 ツボミはピンク、開くと5弁の可愛い…

話題のアニメ「Abita」とモートン・ハルペリンとチョムスキーと堤未果

昨日はブラジルW杯日本代表23名の発表がありました。大阪関連が10人とか、関西ローカルでも取り上げられていました。ブログ仲間の御親戚の長谷部キャプテンのもと1か月後のブラジルでの活躍を楽しみにしています。と言っても肝心のブラジルで建設が間に合う…

「鼻血の原因と被曝(美味しんぼ)」と「NYタイムズの憲法解釈批判」

★放射能の影響について、こういう記事は新聞に載らないだろうと思っていましたが、今朝の日経社会面に小さく掲載された記事を写真に。ネットでは話題になっていたことですが、いよいよ新聞にも。 ☆この問題で中部大学の武田邦彦氏がブログで次のような記事を…

「9条保持の日本国民が平和賞候補」と「八王子9条の会」

9条の署名はお済ですか? 未だの方は最後のURLをクリックしてドーゾ!! 「9条を保持している日本国民」が平和賞候補に――ノーベル委員会が推薦を受理2014 年 5 月 9 日 「日本国民」がノーベル平和賞を受賞するかもしれない――。「日本国憲法第9条」にノー…

東京と大阪の金曜デモと「未来のために今できること」(小出氏)

◎先日、ヨーガの後のランチを終わってコーヒーを飲みながらの話の中で、安倍首相の欧州歴訪が話題になりました。「安倍さん、ヨーロッパであんな勝手に大風呂敷広げて約束してきて大丈夫なん!?」とMさんとHさんが声をそろえるようにして。「オリンピックの…

5月の庭の花とティッシュカバー

赤いバラは次々と蕾を開かせています。 今年苗を植え付けたピンクのバラは意外に大きな花を咲かせました。 周りのフジバカマに埋もれていましたが、花が開くと目立ちます。 黄色いフウロソウ(風露草)、薄いブルーの丁字草、カモミール 白花と赤花の紫蘭(…

「日本国憲法は日本製」と「集団的自衛権と砂川判決」

★憲法記念日のテレビ番組を見ていて、憲法改変OKの方たちが「今の憲法はアメリカの押し付け憲法」だからと言われます。 美輪明宏さんみたいに「誰が作ろうと関係ない、良いものは良いのよ」というのもアリですが、「本当に押し付け?」と考えてみたいと思い…

「小泉・細川両氏が法人設立」と「憲法記念日に寄せて」(梶村氏)

◎昨日は元首相コンビの細川護煕・小泉純一郎両氏の再生エネルギー普及を研究する一般社団法人「自然エネルギー推進会議」の設立総会が開かれました。 細川氏発言:「さて私は選挙期間中、勝っても負けても原発ゼロの戦いはこれからだと申しました。このたび…

「脱原発を放棄する日本」(ルモンド誌)の首相、欧州歴訪

今年は、スノーボールが見事な花をたくさんつけて大いに楽しませてもらいました。数年前に鉢から地面に降ろしたら土が合ったのか随分背丈も伸びて今年は白い花が鈴なり状態。 そろそろ終わりが近づいて、 白い花びらがハラハラ落ち始めています。 ◎随分前、4…

連休最後の日

昨年8月、父が入院した市立病院のエレベーターの前でパジャマ姿の丁度私の10上の親戚のSさんとバッタリ会ったことがありました。その後、牧落で一人暮らしのSさんはすぐ退院。不思議なことに、私はこの父方の親戚のSさんとは街なかや、スーパーで半年くらい…

中央分水嶺/新緑のブナの森

連休最終日の今朝は素晴らしい晴天。朝7時のピーチで梅雨入りの沖縄に向かう息子を夫は5時に車で空港まで送って行きました。ところで最近の天気予報はよく当たります。連休後半は雨模様と分っていた夫は、若い山仲間二人と新緑の山歩きを、3日出発、山中テ…