2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨宮処凛「”生きさせろ!”非正規社会からの脱却」と滝道ウォーキング

内田樹さんがリツイート 江口寿史 @Eguchinn · 10月26日 コピーするなり印刷するなりご自由にお使いください。 #選挙ステッカー #江口寿史 ◎「shuueiのメモ」さんが先日取り上げられた雨宮処凛さんの記事「生きさせろ!」。雨宮さんは次男より3つ年下ですが…

半年ぶり衆院選前の10月のお茶のお稽古

昨日は、4月から半年ぶりのお茶のお稽古でした。 少し早めについたようなので先生のお庭の花を見ながら進んで行くと奥の千両の実が既に赤く色づいています。玄関わきのブッドレアの紫の花も咲いていました。 10月は風炉釜の最後の月、来月からは炉を開けて炭…

立憲候補亀井亜紀子さんの島根一区問題、京霊長類研究所解体、投票呼びかけ動画に差別バッシング、選挙戦とNHKなど

◎昨日、激戦区を取り上げているテレビを見ていると、大阪10区、立憲民主党の候補者辻本清美さんの応援演説に自民党の山崎拓氏(元幹事長)が。これは驚きました。「辻本清美が当選すれは日本の政治のためになる」と。今朝の新聞では、同区の自民党候補者が除…

「皇室の人権問題」と「(島根一区)立憲・亀井亜紀子氏、同姓同名候補者問題」と「11億円分のアベノマスク」他アレコレ

先日の小室圭さん、真子さん、お二人そろっての記者会見、皇室と日本への決別宣言でした。 凛として素晴らしい内容。民放の弁護士コメンテーターさん、私ならもっとソフトな姿勢で とアドバイスしたのにというようなことを。 それほど、決然として見事でした…

維新府政の「成果?」(維新の所為です)「失業率、全国ワースト1位。100万人あたりコロナ死者数、ダントツ1位」と麻生発言

桐島ローランドさんのツィート。日本の貧困は「完全な政策ミス」による貧困だと: 内田樹さんがリツイート ワタナベアニ℗ @watanabeani · 10月25日 これは図星すぎて悲しい。みんな選挙行こうな。 引用ツイート 桐島ローランド @rowlandxxx · 17時間 同意:カ…

「ルークから」と「ウエスト・サイド・ストーリー」と「流浪の月」と秋ドラマ

デマを流すDappiが使えず、自民候補自ら「デマ」を。日刊ゲンダイでは「予想を上回る苦戦に焦っている証拠」と: 内田樹さんがリツイート 中沢けい @kei_nakazawa ·10月25日 Dappiを封じられた選挙。候補者自身がデマを飛ばして歩く始末。よくまあ、それで政…

犬と芦原公園「参院補欠選、静岡で自民敗北」と「グラフで見る日本の賃金」と「吉村知事で闘う維新」など

◎注目の参院補欠選、山口では自民でしたが静岡では立憲民主党と国民民主党推薦・無所属新顔の山崎慎之助氏が勝利。若い世代も今回の選挙には投票に行くというのが60%を超えたという話もあります。あと1週間です! 自民支持者や公明党支持者でも、2割前後が…

「移民政策に関する政党アンケート」と野党共闘と選挙戦アレコレ

◎土曜日、芦原公園を通り抜けるとやけに犬を連れた人たちが: 自公の移民政策についての回答の凄まじいこと: 内田樹さんがリツイート 植本一子 @dj_anzan · 35分 自民党も公明党も、人の命をなんだと思ってるの… 海外からは留学生の扱いに対しても危機感が…

パウエル氏死去のニュースと選挙と自民党と報道と

◎秋晴れの日の黄色。 芦原池のセイタカアワダチソウと、公園を出たところのイチョウ。 トランプ氏出現以来アメリカの民主主義の危機が露呈したというかアメリカも大変なんだと思っていますが、この方の死去に際して江川紹子さんが思い出された件、私もよく覚…

「不在者投票の準備」と「選挙とテレビ」と「真子さまの海外脱出」

隣町の施設に入っている母も不在者投票をすることになっています。施設とわが市との間でやりとりがあって母の投票用紙が施設に送られることになるのかな。住民票のある町から離れている人も大切な一票、方法を今から探してみてください: 内田樹さんがリツイ…

「投票はあなたの声」と「Dappi問題と最高裁裁判官の国民審査の”お役立ちサイト”」等々

◎新しいヴァージョンかなと思ったのですが、VOICE PROJECT 投票はあなたの声 (秋元才加 安藤玉恵 石橋静河 小栗旬 コムアイ 菅田将暉 Taka 滝藤賢一 仲野太賀 二階堂ふみ 橋本環奈 前野朋哉 ローラ 渡辺謙) - YouTube 内田樹さんがリツイート VOICE PROJEC…

「先ずは投票に行こう」と100歳の誕生日のお祝い

内田樹さんがリツイート りょう(脱原発に一票チーム京都二区) #相互フォロー募集中 · 10月17日 「日本は投票率が低いため全有権者の25%が投票するだけで自公が過半数を制してしまう。それで政権交代なんてありえないと考えて、森、加計、桜とやりたい放題…

NHK日曜討論・ファクトチェック(自民党・甘利氏と維新・馬場氏)他アレコレ

◎昨日(月)の朝日新聞3面の小さな記事でしたが、「原発、まず再稼働専念」と小さな「首相が靖国真榊奉納」の見出し。ますます安倍・菅政権と変わらない岸田政権だということが分かります。被災地視察に訪れた際、東電第一原発視察後、記者団に原子力発電所…

「投票はあなたの声」と「甘利氏の『民主主義か共産主義か』は間違いです。」他アレコレ

古館さん、投票率80%を目指している俳優さんですから、「俺も参加したかった!」は本音ですね。動画では写真の皆さんがそれぞれの意見を発表されています。一番下の◆のVOICE PROJECTをクリックすると動画が見られます: 山崎 雅弘さんがリツイート 古舘寛治…

「投票はあなたの声」と、映画「護られなかった者たちへ」と始まった連続ドラマ

◆今朝、よんばばさんのブログこんな夜更けに更新だよ - あとは野となれ山となれ (hatenadiary.com)で知ったのですが、俳優さんたちが投票呼びかけに立ち上がりました。Yahooニュースでも取り上げられています。小栗旬 菅田将暉ら選挙に向け“投票”呼びかけ 「…

坊の島のススキと田圃とコスモス(グラフが示す大企業の利益増と分配減少)

本当にガッカリを通り越して、腹が立ってきますね。騙された、と感じるくらい狡猾なのか意気地がないのか、言ったことがことごとくなんだから: 内田樹さんがリツイート 平野啓一郎 @hiranok · 10月15日 嘘つきの傀儡政権なのだから、こんなもんだろう。 引…

田中優子氏「6人の任命を求め続ける」(任命拒否は憲法違反)/「子どもの自殺の増加」/「駿台 記述削除を撤回」/Dappi 報道

◎「岸田内閣は仮面を付け替えただけで中身は変わっていない。今や自民党は懐古党ともいうべきもの」 東京新聞、10月10日の法政大前総長の田中優子さんのコラムの記事の出だしの一節です。なぜ日本学術会議の会員6人の任命拒否が危険なのか、戦前の日本の1930…

相澤冬樹氏「赤木さんの総理への手紙が生んだ奇跡」「主権者教育と若者の投票率」「自民党と取引のDappi問題」等々

赤木雅子さんが開示請求していた財務省の調査報告書、「無いから見せない」: 内田樹さんがリツイート ガイチ @gaitifuji · 10月12日 “自殺した近畿財務局の元職員赤木俊夫さんの妻雅子さんが開示請求していた財務省の調査報告書の関連文書を、同局が不開示…

百寿のお祝いを前に・・・

あれ、あれっ、後退に継ぐ後退。財務省の公文書改竄の再調査もしない、その上「分配政策」でも。これでは安倍さんと変わらず「嘘つき」に: 内田樹さんがリツイート 金子勝 @masaru_kaneko · 10月11日 【どっちを向いている】キシダメは金融所得課税の強化は…

「新型コロナウィルス感染者激減、でも死者数は東京・大阪で3千人超」他アレコレ

◎このところ我が家は畑の収穫でおかずの足しにしています。サトイモは小粒でしたが柔らかくて芋の味がとても良かった。サヤインゲンは立派なのが出来て、これも柔らかくて、サトイモと人参と油揚げ、時には鶏肉や大根、糸こんにゃくを入れて煮ものにしました…

「MINAMATA/ユージン・スミスの伝言【水俣病は、過去ではない】」( 朝日新聞)

◎昨日のブログのコメント欄でも触れておられた「安倍晋三氏の水俣『克服』発言」というのは前年に被害の申請を打ち切った翌年(2013年)の国際会議でのことでした。この時の外務大臣が今首相の岸田氏でした。 「水銀に関する水俣条約外交会議」が熊本市で10…

映画「MINAMATA-ミナマター」を見て・・・

◎昨日は夜遅くアップしましたので「日本学術会議問題を『首相機関説』で読み解く」も是非読んでみてください。 ★「息をも付かせぬ」とはこの事。初めから最後まで息つく暇もないほどの緊張感で映画を見たのは初めてでした。素晴らしい映画でした。内容が水俣…

山崎雅弘氏「日本学術会議問題を『首相機関説』で読み解く《「任命権者と人事」の詭弁》」

岸田内閣でも学術会議問題(任命拒否)は続く: 内田樹さんがリツイート 山添 拓 @pioneertaku84 · 10月7日 岸田内閣も学術会議の推薦候補を任命しないと官房長官。 任命拒否の理由を明かさない態度も続けるつもりだろうか。「丁寧な説明」は早くも口先ばか…

「学術会議、憲法違反のまま」「他国の才能を吸収する米国」と映画「DIVOC-12]

内田樹さんがリツイート 山添 拓 @pioneertaku84 · 10月7日 岸田内閣も学術会議の推薦候補を任命しないと官房長官。 任命拒否の理由を明かさない態度も続けるつもりだろうか。「丁寧な説明」は早くも口先ばかりか。 菅前首相よろしく科学を軽視し、強権を振…

西銘沖縄相が遺骨交じりの土砂使用に「常識としてどうなのか」・ウイシュマさん『拷問』にあたる・橋本氏、札幌五輪に意欲?など

ご近所の色づき出したカキの実と、我が家の庭のホトトギスの花 辺野古新基地埋め立て工事に使用するという遺骨交じりの土砂について西銘沖縄相が異例の発言、琉球新報が伝えています: 山崎 雅弘さんがリツイート 琉球新報 @ryukyushimpo 10月6日 沖縄戦激戦…

「民主主義を守るなら政権交代」「『変わる』を選べるか?」「日本の医師はドイツの56%しかいない」他アレコレ

閣僚人事、女性3人でしたね。まだまだガラスの天井は厚くて低いようです: 山崎 雅弘さんがリツイート 西村 カリン (Karyn NISHIMURA) @karyn_nishi · 10月4日 岸田内閣の閣僚の中で女性3人しかいないことに関して、日本のマスコミは気にしてないみたい。 「…

前川喜平氏「政権交代で『権力の腐敗』なくせ/この目で見た政治私物化」

内田樹さんがリツイート10gatu 4nichi Shoko Egawa @amneris84 · 10月4日 岸田・新首相の記者会見。首相が質問に答えている!そのことに驚き感動するくらい今までが異常だった。ただ、正常になったわけでもない。非常事態でもないのに、フリーランス、ネット…

百寿の賞状と銀杯、必要?と「ひどいヤフコメにYahooニュースが『お願い』」

箕面の新御堂筋線にかかる萱野三平橋と豊中市の桃山台駅前から続く銀杏並木 ◎緊急事態宣言が解除されたので、早速予約を取って母に面会を申し込みました。1週間に1度、15分、検温、消毒、マスク、アクリル板越しの面会がOKになりました。日曜9時半、ホームへ…

PCR検査数未だ海外の1割以下・日本学術会議法上首相は任命拒否できない・教員給与裁判『もはや実情に適合せず』・官房機密費1年で13億円・など

◎先日、郵便局の帰り、南へ下って滝が花公園の入り口付近の田圃の稲。まだ稲刈りには早い稲穂ですが垂れています。桔梗の花。 団地の街路樹、ハナミズキの葉が紅葉して、赤い実がなっています。 PCR検査数が海外の1割以下!?とは。ワクチン接種は無料だけど…

日本学術会議の記者会見と『百寿の銀杯』と水木しげるさん

内田樹さんがリツイート 安全保障関連法に反対する学者の会 @anpogakusya · 10月1日 学者の会による「あらためて日本学術会議会員候補者6名の任命を求める声明」発表記者会見@学士会館、始まりました。 登壇者は、広渡清吾、大沢真理、佐藤学、高山佳奈子、…