2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

連帯する映画人(「しんゆり映画祭」)と「東京ドラマアウォード2019」

先日、電話に出たら中学校の同窓生のKくんから。「元気か?」と聞かれたので、「何とか…」と答えたら、「スダチ持ってくけど要るか?」と聞かれて、「もう生ったの!欲しい」と返事。「ほな、今から行くから」と。 いつも庭で生ったレモンやゴーヤ、ユズやス…

10月のお茶のお稽古

先週金曜日はお茶のお稽古日でした。一時は行けるか心配していましたが、大丈夫でした。先週から体調が戻ってきて楽しみに出かけました。 来月11月は炉開きがありますので10月は風炉釜でお茶を点てる最後の月です。 今年、わが家の庭のフジバカマは小さいの…

萩生田文科相『憲法違反の「身の丈」発言』、五輪と旭日旗、愛知で差別カルタ展示続行。

萩生田文部科学大臣の「身の丈に合わせて頑張ってもらえば」の発言は、憲法の「教育の機会均等」を保証する役割を担っている担当大臣の言葉とは思えません。そこで憲法を今一度: 憲法第3条 教育の機会均等 すべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を…

金曜デモと「ベートーヴェン・ピアノ・リサイタル」と「堂島ロール」

◎千葉の台風21号による大雨の被害状況を見て心を痛めています。東金で腰まで水につかって自転車を引っ張っている映像がありました。東金はちょうど50年前、京都で人前結婚式を挙げて二人で新幹線に乗って横浜で一泊。石田あゆみさんのブルーライト横浜が…

やはり!川崎市が『主戦場』上映中止、「シリア民族などいない」、公立小中教員の過労死最多、他あれこれ

◆あいちトリエンナーレでの政府のやり方を見ていると言論の自由に介入してくる姿勢が見え見えでした。政府の気に入らないものを公開したら、その時の仕打ちは怖いという言論の自由を委縮させる効果絶大。とくに今の日本は忖度役人が蔓延していますので。早速…

久しぶりの滝道、西江寺から瀧安寺へ

今日は朝から雨が降っていますが、火曜日の午後3時ごろ、夫に誘われて久しぶりに滝道へ。北小学校側の民家の崖に紅白の萩の花が枝垂れています。 途中、北児童公園あたりで、ご近所のFさんと出会いました。10年前に民政委員を引き継いでくださって、2,3年…

AbeOut1019デモと11月3日の『集まれ』と「豪州の黒塗り一面記事」と是枝監督の映画

◆遅くなりましたが、先週の土曜日に行われた「AbeOut・安倍やめろ」デモに参加されたSPYBOY さんが、ご自分のブログ「特別な1日」の月曜日にデモのルポを挙げておられますので、ご紹介です。『#AbeOut1019』と映画『真実』 - 特別な1日 ◆記事の中でデモの…

「即位の礼」と『蜜蜂と遠雷』と母の誕生日とラグビー

◎1時から憲法に則った国事行為である「即位の礼」が行われました。税金による一大行事ですので見なきゃ損(?)ぐらいの気持ちで二人で見ることに。祝日だったんですね。毎日が日曜日の私たち、気づくのが今日になって、それも次男にラインで確かめて…「休…

「子供の自殺率が過去最悪」「土から放射線物質除去の訴えが…」「汚染土流失に小泉環境相は」「加計内部告発者処分?」「恩赦は時代錯誤」

◆「特別な1日」さんで紹介された「自殺児童生徒数 過去最多」のニュース。 ◆たとえ生まれた子供たち全員が何事もなくすくすく育ち成人したとしても日本の人口減少は深刻な状況。それを自殺で失うなんて・・・・少子化する子供の人口と自殺数を比べて自殺率…

金曜デモと『自殺していく国、ニッポン』(「特別な1日」)

昨日は今月3回目の金曜日。いつものように再稼働反対の官邸前デモの様子を「特別な1日」さんから。今回のタイトルは:◎前置きのところで、書いておられることについて、私も。初めにオリンピックのマラソンと競歩が札幌に変えられたこと。IOCの強権的なやり…

「日本は教育や基礎研究、防災、社会保障をあきらめて、何をやろうとしているのだろう?」それにしても閣議決定のバカバカしさよ

内田樹さんがリツイート ◆mojin @mojin 10月14日 日本は教育をあきらめて、基礎研究をあきらめて、防災をあきらめて、社会保障をあきらめて、(ほかにもなにかあるかな)、なにをやろうとしているのだろう。 ◆町山智浩 @TomoMachi 10月16日北方領土もあきら…

台風19号とフレコンバッグは今?と沖縄では自民・公明も地位協定改定に賛成!

◎台風19号の広範囲の被害の酷さに言葉もありません。関東以北の河川が氾濫を起こしているような感じですが、被害にあわれた方たちの窮状を思うと本当にたまらない思いです。金曜の夜から局の建物で三連泊していた長男は、そのまま那珂川が氾濫したので現場へ…

【あいトリ問題】『アート』論(小田嶋隆)と「公共の解体と私物化」(想田和弘)

あいちトリエンナーレの「報道の不自由展」を巡る問題について、お二人の記事を。 【1】一人は、内田樹氏のツィッターで見つけた小田嶋隆氏の記事。そもそもアート、芸術というのは一部の人たちが不快に感じるからやめてほしいなどというものではないという…

「AbeOut1019」と「ネトウヨの主力は…」と「第一回韓国国民栄誉賞の受賞者『38度線のマリア 望月カズ』」

◎朝食時に母が、昨日、国会で小泉進次郎議員が辻元さんにやり込められていた。何にも言い返せなかったと。私は見ていなかったのですが、国連での発言(というより絶句して答えられなかったこと)やステーキパフォーマンスのことだったのかな・・・朝日新聞に…

あいちトリエンナーレと河村市長の座り込みに見る倒錯日本

いつも蛙ブログを覗いてくださっているハッピーさんのブログ「happy-ok3の日記 https://happy-ok3.com/」さんには自然災害による被災地と被害状況、その生活再建の様子が毎日克明に記録されています。読んでいますと、数年前の災害の被害もまだ癒えていない…

『出生数90万人割れ』と16歳の環境活動家グレタさんに日本から「品性のない」中傷発言

昨日、月刊誌の交換をしているSさんから電話。ブログで少し体の調子が良くなったと知ったけどということから、二人でまたいろんな話になって、月曜日の「特別な1日」さんの『出生数の90万人割れ』の話に。箕面の駅周辺地区は、市内でも数十年以上前から高…

10月の庭の花と2週遅れの部屋の衣替え

今日は朝から冷たい雨ですが、昨日は良いお天気でした。久しぶりに庭に出ました。なるべく手入れ不要の庭をと心がけてきたのですが、水やりが出来ず鉢植えの木が根詰まりで枯れかけているものも。飼い?主の体調が良くなくて水やりをサボるとこうなりますね…

金曜デモ(「特別な1日」さんから)と「萩生田氏と日本会議(前川喜平)」&あれ、これ

◎月曜日に市立病院で出された5日分の薬が土曜の朝で切れます。解熱剤が出なくなったので7度台の熱が続いたわけですが、かといってまた解熱剤をもらって熱を抑えていいのか、この際、薬を一度絶ってみようかと思ってると言ったら夫が反対。結局、Oクリニッ…

10月から阪急梅田は大阪梅田に・・・

郵便受けのすぐ傍の鉢植えの珍しい花が今満開です。覚えられないので札を刺していて良かったです。「ユーパトリウム・チョコラータ」という名前でフジバカマの銅葉品種と書いてあります。葉はチョコレート色で白い花は確かにフジバカマに似ています。 さて、…