2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「二人の元大統領、韓国社会の『赦し』の感覚」「自民『改憲』の前に」「また入管の集団暴力」など

◎日曜日、散歩に出かけた唐池公園の紅葉です。散歩帰りのYくんにバッタリ。小学校の同級生の消息を訊いたら、3年前に亡くなったと。毎年開いていた同窓会がコロナの前の年から先生の御病気のこともあって開かれなくなって、その間のことでした。 お互い、何…

烏骨鶏の卵とNさん追悼お茶飲み話

◎夫はテントを担いで山に登るのが趣味。その為に10数キロの荷物を担いで山に登る訓練山行が欠かせない。時間が無い時は10キロ以下の荷物にして、あるいは軽めの荷物にして、天候と出発できる時間に合わせて近場の山歩きを楽しみにしています。先日、山裾の斜…

報道特集「旭川中学生イジメ自殺」「首相・適地攻撃排除せず」とオミクロン株ほかアレコレ

◎昨日の報道特集は旭川中学生イジメ自殺を取り上げていました。夕食の支度にとりかからないといけない時間でしたが、学校側のあまりにひどい仕打ちに本当に驚きました。8年前に出来た、それもいじめで自殺したこどもの命と引き換えに出来た「いじめ防止法」…

「メディアの役割と現状」・松井市長「市職員のボーナス引き下げ」・メディアが騒がぬDappi問題など

◎メディアの良識、正義の味方、正論の朝日新聞が安倍晋三氏や麻生氏の非難や攻撃のターゲットになって何年経ったでしょう。大阪では維新の首長に批判的だったり、弱点を突く質問をするアナウンサーや放送局は実名を挙げて嫌がられます。こういう差別的な扱い…

母の退院と中島武志氏「野党共闘が否定されたのではなく、野党共闘の不徹底こそ問題」

先日の唐池公園からの帰り道に見たSさん宅の皇帝ダリア ◎今朝は生協のグループ購入のトラックの到着を待って、終わるや否や車で千里中央の母が入院している病院に向かいました。受付で入院費の支払いを終えて、5階のフロアーの待合コーナーへ。既にホームの…

沖縄県知事辺野古設計変更認めず・宮古島でもミサイル発射装置で訓練・元特攻隊鹿屋基地でも・外国人が「働きたい国」「住みたい国」のランキングなどアレコレ

◎今日も色々と忙しい一日でした。月一度の骨粗鬆症の薬を貰う日なので出かけました。待っている間にホームと病院から電話があって、母の退院が翌日の10時に決まったというお知らせでした。少し遅くなったのは、ある数値が下がらなかったせいだそうです。でも…

Nさんの訃報と11月のお茶のお稽古

◎今日はヨーガの日ですが、いつも金曜日の午後だったお茶が、どなたかの都合がつかず水曜日になっていました。ところがヨーガで、休憩時間に先生からNさんが亡くなられたことを聞きました。Nさんというのは、歳は亡くなった父の干支と同じで一回り下、今年93…

晩秋の街路樹と唐池公園の紅葉(ニーメラーの警句ほかアレコレ)

中国での不可解なテニス選手の消息不明事件。オリンピックに影響もと言われていますが、一体何が?わからないですね: 内田樹さんがリツイート 田中 均 (Hitoshi Tanaka) @TanakaDiplomat ·11月22日 中国共産党元高官から性被害を受けたと告発後、消息不明と…

<「敵地先制攻撃」と『真珠湾』・共産党攻撃の後・桜問題とサクラ問題・「フジ住宅」二審も敗訴>ほかアレコレ

◎芦原公園の紅葉 ◎岸田内閣が発足するとテレビで盛んに聞くのが「敵地先制攻撃」のことば。以前ならこんな言葉は専守防衛の我国にあって憲法違反なのではないかという反応がまずメディアを通して真っ先にあったのに、最近は中国の台湾についての情報を伝えた…

「福井の高校演劇から表現の自由を奪わないで/『明日のハナコ』排除撤回を!」

◎ご近所のSさん宅、西日に映える皇帝ダリアの花。 今年は茎が3本に増えていました。 井上淳一氏のツィッターをご紹介しようと思います。 井上淳一氏は脚本家であり映画監督でもあって、私は、2年前の2019年の11月3日、文化の日を思い出します。映画『誰がた…

母の入院その後と一生一度の花が咲いたアガベ(池田市緑のセンターにて)

◎17日の朝日新聞北摂欄に「アガベ」の花が咲いたという小さな記事を見つけました。隣町の池田市の「緑のセンター」という温室でのこと。 前日、母が入院した病院から電話があって担当医師から母の様子についてご報告を受けました。状態は安定していてあとは…

「日本は移民受け入れ国に」「高すぎる供託金・金持ちしか政治家になれない国」「セルフ領収書の問題点」など

◎秋の薔薇二種。濃いビロードのエンジ色は南のアーチのツル薔薇。真ん中が黄色いカクテルの二輪は北側のツル薔薇。晩秋に咲いてくれました。 日本、いよいよあらゆる分野で無期限に家族帯同の外国人労働者を受け入れる=移民を受け入れ国になると政府が決定…

花の公園と山麓公園のススキと「外交官『王妃殺した」と手紙に 126年前の閔妃暗殺事件で新資料(朝日新聞)」

◎先日、午後になって散歩に出て、さて時刻も遅いし今日は滝道じゃなくて東側の山麓公園のススキでも見てこようと坂道を上がる途中で散歩帰りのNさんに出会いました。暫く立ち話して別れてそのまま上へ上へ北小東の坂道を突き当たりまで行って東にそれて小さ…

「文通費問題」で吉村知事ブーメラン&維新丸山氏「組織活動費」も公開へ・「126年前の閔妃暗殺事件で新資料」

桜並木の紅葉も終わりに近づいています 少し早いかもしれませんが、そろそろ今年一年を振り返る頃に。40万部突破とか、我が家も東京、沖縄の息子たちも含めて皆で読みました。地球環境の危機を訴えた前半が鮮明: 内田樹さんがリツイート 集英社新書編集部 @…

「憲法に『緊急事態条項』が入ると…」「維新の『文書交通滞在費』の使い方」「タリバンの復権はなぜ『アメリカの世紀の終焉』なのか?」

ご近所の垣根のサザンカ(山茶花) 小室真子さん、私人になったというのに、日本のメディアのお二人を追う執拗さには呆れてしまいます。本当に必要な時にその執拗さを発揮できず. なのに: 内田樹さんがリツイート 異邦人 @Narodovlastiye · 11月15日 漸くア…

母の俳句と「衆院議長の憲法第99条違反」「自民が『夫婦別姓』に反対する理由(日本会議)」「日本語のルーツ」等々

◎先週、コーヒー豆のマンデリンが切れかけているので補充のために千里中央の阪急デパートへ出かけました。早いものでクリスマスツリーが。人影はまばらでしたが。そして土曜日、母に会いに豊中のホームへ。街路樹のナンキンハゼが紅葉しています。 母は微熱…

寂聴さんと大谷翔平さん(NHKスペシャル「メジャーリーガー大谷翔平」より)

山崎 雅弘さんがリツイート 西村 カリン (Karyn NISHIMURA) @karyn_nishi 男女割合はさらに悪化した。 引用ツイート 衆議院議員 鈴木貴子/すずき たかこ @_SuzukiTakako_ · 12時間 昨晩、皇居にて認証式。 天皇陛下より「重任ご苦労に思います」とのお言葉を…

「岸田首相、衆院選で『集団買収』」「大阪のコロナ致死量、ヨーロッパ並み」ほかアレコレと「Netflix『新聞記者』監督&出演者ライブトーク」

改憲、改憲と言い立てている人たちが増えていますが議長までが改憲を煽り出すとは?今の憲法をまず守ることから始めたらどうでしょう。ルールが守れない人たちにルールを変えさせるのは危険です: 山崎 雅弘さんがリツイート 山添 拓 @pioneertaku84 · 11月1…

「ネットフリックス版『新聞記者』(リテラ)」と「原発避難者の医療費支援、縮小へ」「テレビと維新の得票率」などアレコレ

芦原池のサクラの紅葉と中幼稚園前のイチョウの黄葉 ◎ネットフリックス版シリーズドラマ「新聞記者」の予告編が5日に解禁されましたが、早速リテラが記事にしています。新聞やテレビが政権の批判をしなくなり、逆に野党を「批判ばかり」と攻撃し出した近頃で…

「外国人が住みたい国、ワースト6位」「社会に不満だが政策決定には参加したくない若者」「任命拒否、首相に解決義務」「護衛艦『いずも』の空母化」などアレコレ

万博公園の日本庭園で、紅葉するサンシュウの木と赤い実 ◎先週の土曜日の報道特集、殺虫剤のネオニコチノイドの影響について特集をしていました。宍道湖のワカサギが1993年を境に全く採れなくなったとか、鰻やトンボが居なくなったとか、ミツバチが失踪した…

コロナ感染ワースト3と小松左京展と大阪万博公園「太陽の塔」

◎月曜日(8日)の新聞北摂版、箕面市が取り上げられています。 一つは府内ワースト3に名前が挙がっていること。7日の大阪府の新型コロナ感染者は6日と同じ39人。茨木市(15)、大阪(8)、箕面(5)、堺(4)、枚方(2)、豊中でも(1)なのに、都心から離…

金木犀とオオサンショウウオ「与党側からの反省会をしてみると」「『野党は反対ばかり』というけれど」などアレコレ

◎ご近所の垣根の金木犀が秋の香りを運んできます。風で運ばれる金木犀の甘い香りで、まず気づきます。その内、近づくにつれて甘い香りにむせるほどになり、やっとオレンジ色の花の存在が見えてきます。時には、香りだけで金木犀がどこにあるのか分からない時…

「復活した木下ブックセンター」と「従弟夫婦の来宅」と「Netflixシリーズ『新聞記者』来年1月スタート」

◎8月末のこと、行きつけの本屋さんで9月いっぱいで廃業の張り紙を見て箕面(駅近辺)から本屋さんが無くなるとガッカリしていたのですが、どうもリニューアルで続けるみたいという噂。9月になって確かめるため張り紙を見に行くと、11月オープンということで…

「日本また”化石賞”受賞」「野党は共闘・自民党が『共闘崩し』に必死になるワケ」「維新のひどい顔ぶれ」などアレコレ

死刑になりたいために複数の人を殺すという事件が続きます。なんという理不尽な。死刑制度そのものに私も反対ですが、人が人を殺す動機になっているようでは本当に何のための死刑? 想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始さ…

中山博喜写真展「水を招く(2001~2006年)」(中村哲さんとペシャワール)

11月2日の朝日新聞夕刊にこんな記事が出ました。 我が家の新聞は4日に子ども会の回収があったので出してしまって手元になく、写真展会場の受付にあった記事を写真に撮らせていただきました。 で、8日までというので夫と二人の行けそうな日を探して昨日午後か…

「野党共闘、無党派受け皿に」「東京8区の投票率は61%」「維新馬場氏&自民高市氏のトンデモ発言」ほかアレコレ

散歩で西公園へ。途中、マンションの児童公園を横切ることに。 白いのはシュウメイギク。ウサギと亀の公園。 西公園の紅葉。ナンキンハゼが赤くなって西日に映えていました。 ◎昨日は文化の日、憲法公布75年でしたが、NHKは憲法関係の放送はゼロだったよう…

アフガン問題とは・内藤正則氏「欧米と違う土台」と中村哲氏「『精神と道義の貧困』が蔓延する世界の中で」

柿花火とハナミズキの紅葉、秋が深まります。 衆院選挙前の新聞記事でしたが、なかなか手につかずでした。 ◎手元に10月13日(水)の朝日新聞「オピニオン&フォーラム」頁の「耕論」「アフガンと向き合う」がある。左の人物写真は中村哲氏です。なんといって…

ガーディアン「右翼ポピュリストが大阪でSWEEP VOTE」「BBC/なぜ自民党は勝ち続けるか」「若者の保守化」「保守と革新のネジレ」など

本質を言い当てたこの見出し!!! 内田樹さんがリツイート 山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 1時間 英ガーディアン、身も蓋もない短い言葉で的のど真ん中を撃ち抜いた。 【日本の選挙:右翼ポピュリストが大阪で圧勝的得票】 theguardian.com Japan election: ri…

ホームに母を訪ねてと衆院選挙(大阪)について

◎10月25日から個室を訪ねて自由に面会できるようになったので、昨日、ホームの母を訪ねました。届いている百歳のお祝いの寄せ書きやバースデーカードを見せてもらいました。東京のNさんのカードには、私のブログを通して知る母は、”心温かい自立の人”ですと…