2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧
暮れに書店で買い込んだ2,3冊の本の中に「日めくり万葉集」というNHKの教育テレビのテキストのような冊子があります。ジャック・アタリの「21世紀の歴史」を読んだり、色々と読んだ本から考えるに、日本をあまりに知らなさ過ぎることに気づいて、来年からは…
25日の日曜日、大寒に入ってから朝起きるのが遅くなった父に合わせて朝のコーヒータイムがずれ込み、NHKの日曜討論会を見ることに。オバマ大統領就任演説をめぐる討論だったよう。その後、珍しくサンデイプロジェクトに。すると、まあ、テレビは避けている…
「宗教について」で、「いつもお参りに行くお寺が実は鳥居のある神仏習合の身近な形」と書いてから気になっていました。半月ほどたった先日、ウォーキングがてらデジカメを持ってもう一度龍安寺に出かけました。前回の写真は西江寺(聖天さん)の鳥居でしたが…
昨年の12月25日、例年ならクリスマス忘年会と称していつものお茶のみ仲間が集まってお喋りして過ごすんですが、今回はテーマを決めてやることにしました。というのも、11月30日(日)の「たかじんのそこまで言って委員会」があの「田母神発言」のご…
21日いよいよアメリカ合衆国第44代オバマ大統領が誕生しました。今朝のテレビはどの局もこの新大統領誕生のニュース一色でした。やっと理性と知性をそなえた人物が大国アメリカの代表になりました。アメリカ本国ばかりでなくて日本も世界も注目しています…
今年から始まったNHK大河ドラマ「天地人」の主役、直江兼継の幼少時代を演じた子役、第二回の途中から妻夫木くんに代わってしまいましたが、とても上手でした。第一回の放送では、5歳にして小姓として召し上げられることになり、親と別れるシーンには泣かさ…
今朝は小雪が舞うほどの冷え込み。日差しは12月と違って春の気配も。庭に出てみるとウインタークレマチスの花が鈴なり。今朝の日経の一面、最下段、朝日なら「天声人語」にあたる「春秋」欄から引用。 「たのしみは庭にうえたる春秋の花のさかりにあへる時時…
頂いたコメントのなかにあった「矛盾しているようで自然」という言葉は私たち日本人の宗教についてとても上手な表現だなと思います。私の宗教についての思い出といえば、小学生の夏休みになると母の田舎に姉妹3人で長逗留した時の大きな仏壇です。仏間のそ…
「日本人は、お葬式では仏教、お正月にはお宮参り、クリスマスには俄かクリスチャン」と自嘲的に宗教的無節操を揶揄する言葉を、私もなるほどと納得するところがありました。だからなのか、改めて「あなたの宗教は?」という問いかけには、逆に「無宗教です…
まるで時代が音をたてて、そう、祇園祭の鉾がコーナーを直角に曲る時、音を立て、屋台を揺るがし、軋みながら曲って行くような、ここ数年の変化。いったい世界は、日本は、人間は、どうなっていくの? どこに向かって行くの? と不安になっていました。 丁度…