2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の終わりに

酉年の今年も終わります。 振り返れば、いろんなことがあった一年でした。 百一歳を超えた父の隣で暮らしていますと、 一日一日を健康で楽しく暮らすことのありがたさを感じます。 こうやって生きていけることがまず本当に大変なことなのだと、 夫が仕事を変…

WRHの村本さんと白土三平さんと太陽の塔と・・・

◎最近、テレビ朝日のモーニングショーを見なくなりました。開けても暮れても相撲界の暴力沙汰の後始末問題ばかりで面白くないので見ていなかったのですが、木曜日、たまたま玉川さんのコーナーを見ると、あれあれ、ウーマンラッシュアワーが取り上げられてい…

年の瀬も、沖縄、東電の『ウソ』、”chikan"ほかアレコレ

昨日はとても気になっていることが二つ解決?しました。一つは学生時代の友人でしばらく音信不通だったAさんからの電話。いつも関西在住の4人で集まるときは連絡役でした。「来年会いたい」と言われ、「連絡は?」に、今度は「私が」と引き受けました。もう…

政治ネタで大絶賛のウーマンラッシュアワーの漫才

しばらくお休みが続いて心配していた「ウィンザー通信」さんのブログが再開されました。その記事のタイトルが<WRH(ウーマンラッシュアワー)→「だからほんとうに危機を感じないといけないのは、国民の意識の低さ!お前たちのことだ>です。 今年、吉本の芸…

スターウォーズ「最後のジェダイ」

昨日、夕方、雨の中散歩に出た夫が帰ってくるなり、警察署の前が報道関係者が詰めかけて騒ぎになっていると。早速夕刊を開くと、讀賣は一面に、日経も社会面に、記事が出ていました。粟生間谷と言えば、箕面の東部の住宅街。そんな近くで、イブの夜が明けた…

1000億の買い物、森友問題「口裏合わせの音声記録」、首相専用椅子出現、ほかアレコレ

アメリカにトランプ大統領が誕生したのは今年の初めのことでした。安倍首相が、まだオバマさんが大統領なのにトランプタワー一番乗りを果たしたのも今年のこと。今年は世界も日本もかき回されています。エルサレム首都移転についてのトランプ大統領の子ども…

今年も西光寺さんの開運歴をカナダへ

◎金曜日はず〜っと気になっていた宿題の開運暦をもらいに西光寺さんへ出かけることに。 いつも10月か11月初めにはカナダのSさんからお便りがあって、モミジの見ごろのころに紅葉狩りを兼ねて滝道を歩いて帰りに西光寺さんに寄ってのこと、リクエストの開…

冬至の日の金曜デモとNHKスペシャル「激変する世界ビジネス’’脱炭素革命’’の衝撃」

22日、金曜デモの様子をいつもの「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは、「『NHKスペシャル「激変する世界ビジネス’’脱炭素革命’’の衝撃」』(現代の日本クオリティ)と『1222再稼働反対!首相官邸前抗議』」。 ◎本題に入る前のオリンピックの…

北の国からと「学校に行こう」から

バタバタしているうちに冬至を迎えました。 明日から一日一日明るい時間が長くなりますが、寒さはこれから。 寒くなると木のぬくもりが恋しくなります。 そんな時、取り出したくなるのが北の国の木製品です。 我が家の一番最初の北国の木製品は、このロシア…

望月記者「航空特例法の見直しを」と「新幹線の台車破断」と「バノン氏」ほかアレコレ

◎本当に情けない…沖縄の米軍ヘリの部品が落ちた保育園には「自作自演だろ」という心ない非難の声が殺到したそうですが、ヒラヒラと7.7キロのヘリコプターの窓が落ちる映像がテレビで流されているのに、小学校にもクレームが来るとか・・・ 清水 潔‏ @NOSUKE060…

浜矩子氏の痛快アホノミクス批判と高水準の子どもの貧困率

水曜日はヨーガの日、今日は今年最後の日。いつも住宅街の中の道を通り抜けますが、先週、もう水仙の花が咲いていました。早春の花というイメージがあるので、師走の水仙は不思議です。その前日、我が家でSさんと雑誌の交換をしたとき、ビニール袋に「女性の…

大河ドラマの最終回と「トットちゃん!」と「陸王」

師走も半ばを過ぎて今年も残り僅かになってきました。月曜日は父の訪問医の往診の日です。足を拭く蒸しタオルを頼まれていたのでレンジで熱くして持っていくと、看護師さん2人と先生がすでに来ておられて、丁度間に合いました。先生から、父は「元気なので…

籠池夫婦の長男が語る「父母勾留4ヵ月。いくらなんでも酷すぎる」

今年の漢字は「北」が選ばれましたが、私なら「嘘」を選びます。今年の始まりは森友問題の安倍首相の嘘に始まって、加計問題の嘘、国会解散の理由の国難の嘘へと続いています。その嘘に付き合う人たちの忖度の度合いも酷いものです。もう日本は民主主義国家…

クリスマスツリーとルミナリエと平和を願うカレンダー

◎「東久留米日記」さんの12月13日のメモ(http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20171213/1513128233)の中に神戸の世界一高いクリスマスツリーに関するツィッターの紹介がありました。「すみ丘てるあき」という方の『震災死者を冒涜する』という記事を読…

12月のお茶のお稽古

いつもの「特別な1日」さんの金曜デモのルポはお休みですが、ブログは書いておられますのでコチラで: 「『今週のニュース3つ』と日本の成れの果て:映画『ビジランテ』」より 「寒くなりましたねー。今週 ボクは忘年会で官邸前抗議はお休みです。今日の参…

東電社員、白血病で労災認定と慰安婦問題、中国が難民キャンプ建設中、ほかアレコレ

◎広島高裁の伊方原発差し止め仮処分、阿蘇山の噴火9万年に1回の噴火に現実感があるのかという非難があるそうですが、自然は予測がつかないですし、自然はどうしようもありませんが、原発事故は人間のすることですので止めることができます。止めれば、その…

3つの記事と父と母の思い出話

昨日の日経夕刊から3つの記事を: ◎今度は小学校の校庭に窓が落ちました。7.7キログラムもある窓が枠ごと落ちてきたのです。男の子が軽いけがをしたそうですが、よくそれくらいで済んだことです。大事に至らないうちに日本政府が飛行停止を求めて原因究明を…

映画「否定と肯定」のモデルが語る「偽ニュース、最初に試す人がいる」と「外国人技能実習生」ほかアレコレ

◎政治に関心を持つと、猜疑心の塊になったり怒りに身を焦がすような日々を過ごすことになり、体調が悪くなったりということにもなりかねません。いっそのこと無関心になれればいい…と思ったりすることも。そういう思いはみんな同じようで、映画監督の想田さ…

サーロ節子さんの講演と被団協田中代表委員の「核廃絶の歩み」

◎10日は、ノルウェーのオスロで平和賞、スゥエーデンのストックホルムで文学賞と、ノーベル賞の授賞式がありました。共に日本と縁のある受賞(者)でした。そして授賞式でも、ともに原爆と核兵器禁止、平和に関するスピーチが行われました。 ICANのベアトリ…

「1941.12.7(真珠湾)」と、バザーの掘り出し物と寒い冬はお家でチクチク布遊び

一週間が過ぎるのが早い、早い! あっという間に12月・師走も中旬に入ります。先週の金曜日、8日は開戦記念日でした。ブログ仲間の「TRUE COLORS」(http://d.hatena.ne.jp/kataomoimama/)さんは、この8日のブログでは、ジョン・レノンとオノヨーコの「Happy…

「ネトウヨの論理と心理についてー大阪市の姉妹都市解消記事への反応から考えたこと」(山口一男シカゴ大教授)

木曜日、バイアステープを買いに出かけた日、帰りにまた唐池公園に差し掛かると、子供たちのにぎやかな声が聞こえました。往路に公園の中を通り抜けたときは、親子連れの姿を見ただけでした。復路は3時半ごろでしたので、学校から帰った小学生たちが遊んでい…

金曜デモと『これからの日本、これからの教育』と「抵抗する国頭村の人々(三上智恵)」

再稼働反対の金曜デモの様子を、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「現代のゲリラ戦教本 読書『これからの日本、これからの教育』と『1201再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。今週は何といっても、トランプ氏の「エルサレム…

保育園に米軍機から落下物と「エルサレム首都?」など

今日は雨の朝でしたが、昨日は晴れ。箕面の駅前の商店街から手芸用品を売るお店がなくなってしまいました。先日は紫の糸を買うのに100円ショップを教えてもらって、そこで10色ほども入った糸の中に紫色もあったのでそのセットを買いました。今度はバイアステ…

ジャパンタイムズ「王の狂気」(トランプ氏の病状)と他あれこれ

我が家の庭のつるバラに先月から赤い蕾がつきました。12月に入って気温5度を切る日もあって、うまく花が開いてくれるか心配していましたが、何とか開花にこぎつけました。深い真紅の冬薔薇です。 ◎内田氏のツィッターによると、ジャパンタイムズの記事「…

「安倍政権がNHKに禁止の文書(BBC)」、北朝鮮の脅威、森友政府説明8割超が「納得できない」、ベトナム原発白紙撤回など

将棋の羽生善治さんが前人未到の永世7冠達成!おめでとうございます。将棋はやらないですが、NHKが取り上げる羽生さんの人となりを紹介する番組はその都度見ています。羽生さんの奥さんは、私や息子たちと同じ箕面第二中学校の卒業生。長男と同学年で、当時…

師走の茶話会と芦原池

師走の12月最初の土曜日の2日は平家物語の日。この日は、年内最終日なので恒例の茶話会です。購読のほうは簡単に済ませて、当番さんがお茶とお菓子の用意をして、一人2分の自己紹介の日です。 今年の参加者は28名。うち男性が2名。名簿の紙が4枚目ですので、…

大阪府敗訴、「司法が行政府を忖度?」、「森友・加計」ほかアレコレ

◎まず大阪関係のニュースから。大阪府と大阪市が戦争展をめぐる裁判で敗訴です。 ◎そして、教育行政に介入した結果を反省することなく、初任給引き上げで取り繕えるか・・・ 内田樹さんがリツイート なかのとおる‏ @handainakano 失政の原因を検討、謝罪する…

勝尾寺と箕面ダムへドライブ

木曜の夕刊(讀賣)で交野(かたの)市のもみじの名所が大きな写真で紹介されました。つり橋の上から紅葉の海を眺めたような写真です。 行ってみたいね、と二人で。夫がスマホでチェックすると車で一時間、混雑するので公共交通機関をと書いてある。 電車で行…

自然に出来た葉脈の葉と金曜デモ

金曜日は生協さんの日です。 6,7人のグループだったのが4人になり、お向かいさんが娘さんの家を手伝いに行くようになってから、3人に。 そのお一人が腰を痛めて重いものが持てなくなり戸別配達に回って、今は2人になる日があります。 辻向こうのSさん…

森友学園問題と「廃炉想定のない”もんじゅ”設計」などなど

◎なぜ、こんなにも森友学園だけが特別扱いを受けることができたのか、時の首相夫人が名誉校長についていることで忖度が働いたのではないか…そこが問題・・・それを、「適切」と言ってた安倍首相、今更!? そんな言い訳、ある?? 杉原こうじ(NAJAT・緑の党…