2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜官邸前デモと菊池桃子さん

◎再稼働をすれば毎年5億円、5年で25億円を原発立地の市町村に与える。そのための予算を付ける。原発を動かさないでいるより、動かしたほうが儲かる。こんな解りやすい人を馬鹿にしたやり方を恥ずかしくもなくやってのけるのが安倍政権です。こんなあからさ…

男子体操”金”と「官邸の『不正義』男」と「国民連合政府提案について(日本記者クラブ)」と「ママの会@大阪で民主・共産ピクニック!」

英国グラスゴーで、男子体操団体、快挙!です。「37年ぶりの金メダル」!? 五輪も入れるとアテネ以来11年ぶり。37年前というと、1978年、フランスはストラスブール大会以来なんだとか。 テレビのニュースで見ましたが、ひねり王子の白井君も、世界選手権で…

「多数決で人の命を奪えるか」(鈴木邦夫氏)

◎「マガジン9条」から久しぶりに「鈴木邦男の愛国問答」です。 鈴木邦夫氏は、死刑制度に反対されています。 昨日の日経夕刊によると、「20年前、大阪市東住吉区の自宅に放火し、長女(当時11歳)を殺害したとして無期懲役が確定した母親の青木恵子(51)…

「近頃、おかしくない?」と沖縄

◎今朝は、同窓会の”あて先不明”で戻って来た未使用の往復はがきの復信を切手にかえる為郵便局へ。ついでに名簿を作ってくれているKくんにチェック済みの原稿を、家が近いというので郵便局に出てきてもらって渡すことに。小さなビニール袋に「庭で取れたから…

「軽減税率の財源は社会保障充実策一部見送りから」と「ブレア元首相のイラク責任」ほかアレコレ

同窓会の後始末の名簿づくりとか写真の発送とか会計報告とかまだ少し掛かりそうです。 週末、また集まって皆で手分けして最後の仕上げです。 バタバタしてるうちに、10月ももう下旬。 勿論、”9・19は忘れない!”ですが、 次から次へと本当にヒドイ日本…

99歳の大冒険

24日と25日の土日、行ってきました。99歳の白寿を7月に迎えた父と94歳になったばかりの母と私たち72歳の夫と71歳の私。9月に夫が仕事を辞めるのを待って、東京都の稲城市にいる孫娘一家を訪ねたいというのでついていくことに。 『東京で蛍が出る処へ行ってみ…

「靖国神社に自然死を」(「リテラ」白井聡氏)

毎日お天気続き、これが日曜日まで続くことを願っています。いよいよ、明日、隣りの99歳と94歳の両親と一緒に新幹線で出かけます。孫(私には姪っ子)の新居訪問が目的ですが、東京の長男も近場で箕面の祖父母と両親に会えると時間を作って夕食の席に駆け付け…

3年後?の同窓会と「貧困の連鎖と教育」と「原発作業員労災初認定」と「子宮頸がんワクチン」

晴天続きが一寸気味が悪いくらい。日中は夏日にまで。 夏の長雨を秋晴れ続きで自然界もバランスを取ろうとしている? 日曜日の古稀記念の同窓会が終わって翌日、Mさんが高校の同窓生に写真を頼んだという集合写真とスナップ写真が出来たので、焼き増しのチェ…

安倍首相は観艦式で積極的平和主義訓示、米空母Dレーガンでご機嫌、その被曝レーガンの除染は大丈夫?

19日(月)は、安保(戦争)法案が可決(?)されて丁度一月でした。前日の18日に続いて国会前では安保(戦争)法撤廃の集会やデモがありました。 ところが、民意に反する憲法違反の法律を非道なクーデターまがいのやり方で通して、議事録までデッチ上げた当…

「皇后さま81歳のお言葉」と「辺野古環境委員が寄付受領」と「澁谷ハチ公前のスピーチ」

◎20日、81歳を迎えられた美智子皇后の「誕生日にあたっての、宮内記者会からの質問とご回答全文」が発表されました。その中から一部を: ・先の戦争終結から七十年を経、この一年は改めて当時を振り返る節目の年でもありました。終戦を迎えたのが国民学…

シールズの渋谷街宣で野党5党共闘実現!

(「同窓会を終わって」に次いで2つ目です)◎10月16日の産経ニュースで:http://www.sankei.com/politics/news/151016/plt1510160044-n1.html 【安保法制】反対の野党5党 SEALDs(シールズ)との連携続行へ 「参院選に強くコミット」 安全保障関連法…

古稀記念合同同窓会を終えて

お天気続きの快晴の日曜日、いよいよ一年以上も前に持ち上がった一中・二中合同同窓会の当日です。前日、2時、萱野小出身のMさんが車で我が家の前に。翌日の同窓会の二次会で持ち込むおつまみ類の買い出しです。車で乗り付けて買うようなお店を私は知らな…

10月のお茶のお稽古

16日は箕面の聖天さんの天狗祭りの日。天狗が玄関先までお祓いに来てくれるので、封筒にお札を入れて夫に頼んでお稽古に。 10分前に先生のお宅に着いたらガレージが閉まったまま。え〜〜っ!?今度は日を間違えたかな、と、手帖を出して確認。16日で大…

東京と大阪の金曜デモと「『首相官邸の前で』公開記念 小熊英二×SEALDsトーク」

◎昨日は金曜日、官邸前の再稼働反対の抗議デモの日。「特別な1日」さんのブログ、昨日のタイトルは<『太郎頑張れ(笑)と反知性主主義』とテレメンタリ―2015『デモなんて』、それに『1016再稼働反対!首相官邸前抗議』>です。 『太郎頑張れ』の太郎さんは…

「安保法制成立で勢いづく軍需産業」(ピープルズニュース)

◎火曜日の夜、息子が帰って来て久しぶりに3人での食事。沖縄のお土産の琉球泡盛を飲みながら、夫も嬉しそう。「お父さんと私、この夏シールズデビューしたの、沖縄にもシールズ出来たでしょ」と報告です。息子は9月が特別忙しかったらしくて、「余り詳しい…

”連帯・助け合い・抵抗の「2015年安保」を忘れない”(魚住昭)とあの日の枝野幸男氏演説

◎祭日の12日、私たちがメープルホールの室内楽の演奏会に出かけた時間は、丁度箕面の駅で反安保のリレートークがあるとSさんから聞いていました。昨日夕方電話でその日の様子を聞きました。シールズの学生さんは京大生で東京の国会前の抗議集会にも参加さ…

フジバカマにアサギマダラが!

お昼過ぎ、枯葉をひとっ処に集めておいたのを 袋に詰めようと庭に出ました。 大きな蝶が悠然と飛んでいます。 羽が青くて時々滑空しています。 これはアサギマダラだ!! 慌てて部屋に飛び込んでカメラを。 ジューンベリーの木の葉に長い一休み。 2009年…

10月になって沖縄と福島

◎先ほど、毎日放送の「ちちんぷいぷい」のニュースコーナーで沖縄の翁長知事の辺野古埋め立て取消の記者会見を取り上げていました。画面に「ジレンマ」という文字が見えますが、現地の方や大阪の大正区の沖縄出身の方たちに意見を聞いていました。 みなさん…

ラグビー日本代表”「勇敢な桜」散”ると”ガマの穂”と”もみじ”

◎ラグビーのアメリカ戦は危なげなく日本が勝ちました。起きて見るつもりが、キング・オブ・コントの決着が気になって就寝時間が遅れましたので、起きたのは5時。後半戦を見て、前半は夫が最初から見始めた録画で。勝っても1次リーグ敗退が決まっていたので…

水色の封筒(ロシナンテスとWCラグビー第4戦と山田章仁さん)

◎昨日、ポストに水色の分厚い封筒が入っていました。何かなと思ったら小学校の同窓生の横浜のOクンです。何ごとかと思ったら、小倉高校の後輩で、ラグビー日本代表の山田厚仁さんについての記事をコピーしたのが入っていました。九州の小倉高校は各分野で活…

金曜デモと「大参事安倍内閣」の日本会議と神道連盟所属メンバーリスト

◎金曜日恒例の再稼働反対官邸前抗議デモの様子を「特別な1日」さんからです。昨日のタイトル、 <『パフュームLIVE3:5:6:9@広島グリーンドーム』と読書『平和のための戦争論』、それに『1009 再稼働反対!首相官邸前抗議』>からも解りますが、…

安倍首相の国連八百長記者会見とシリア難民少女の写真

◎国連でロイター記者の質問に難民と移民を同列に置いたり人口問題にすり替えたりした返答でビックリさせた安倍首相でしたが、あれは想定外の質問に答えられないで、つい本音が出たようです。ロイター記者が、その日本式?の記者会見に呆れています。答えられ…

稲刈り前の田圃と”ノーベル経済学賞受賞者の説くTPP反対論”

◎火曜日は自転車で水中歩行に向かう途中、住宅街を外れて、鍋田川沿いから自転車を押しながら歩くことに。手前の田圃一枚だけが刈り取られた稲が稲架(はさ)掛けされていました。 9月にはヒガンバナが咲きそろっていた畦道を行くと、両側の田圃の稲は「実…

想田和弘氏の「#菅官房長官語で答える実験」とブレンディのCMについて

◎ノーベル物理学賞が東京大学宇宙線研究所所長梶田隆章氏(56)とカナダ・クイーンズ大学名誉教授のアーサー・マクドナルド氏(72)が授与されると発表されました。 カミオカンデ? ニュートリノ? 何年か前に聞いたことがあったけど、今度は? 今から1…

ノーベル賞と「反TPPは暮らしを守る闘い」(「TPP交渉差止・違憲訴訟の会」山田正彦)

◎今朝の日経新聞、TPP とノーベル賞が一面トップです。 「ノーベル生理学・医学賞に、寄生虫による熱帯病の治療薬の開発に貢献した北里大学の大村智特別栄誉教授(80)と米アンドリュー大学のウィリアム・キャンベル名誉研究フェロー(85)、中国中医科…

幻の五輪ポスターと伊方原発再稼働?と「もんじゅ」停止でも年間200億円

◎1940年、幻のオリンピックにポスターがあったとは!! よく考えれば、あるはずですね。 あの時も(?)途中で返上したのですから・・・(内田樹氏のツィート欄から) History Image‏@HistoryImg 戦争で開催を返上した1940年「幻の東京オリンピック」のポスタ…

ニュースあれこれと「政権交代こそ野党連携の最大の目的」

昨日はラグビーの日本代表のサモア戦をテレビ観戦しました。危なげない勝ち方に、ラグビーのルールを少し学習? 平尾さんの久し振りのテレビ画面登場にちょっとビックリ。そういえば、ラグビーの試合をテレビで見ていた頃もあったのに・・・と。TPP交渉で甘…

関電前抗議行動と「1002安倍政権NO!大行進」と・・・

◎昨日の10月2日は、10月最初の金曜日、関電前の再稼働反対の抗議行動を「青空学園だより」さんからです。 昨日は関電前行動の日.秋を感じる頃になった.昨日もおよそ50人が集まっていた.2012年の3月からこの行動は続いている.こちらが参加しはじめたのは…

1002デモと奥田知志さんの言葉、そして世界と日本のアレコレ(「shuueiのメモ」より)

(2つ目です) ◎いつも貴重な情報を頂く「shuueiのメモ」(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/)さん、今日は盛りだくさんです。 まず10月1日は、奥田愛基さんのお父さんの記事、<「殺害予告を受けたSEALDs奥田愛基氏の父親が語った!「僕は黙らない」「親…

”難民問題とドイツ”、そして退職記念の食事会

◎久しぶりに「みどりの1kWh ドイツから風にのって」から9月27日の記事「難民問題に映し出されるドイツ人の心」です。フランスがシリアへの空爆を再開、そしてロシアも。アサド政権をめぐってアメリカとロシアの対立。反政府勢力に肩入れする有志連合とアサド…