2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

折紙で作る多面体

久しぶりの雨、冷え込んでいます。 午前中は衆院の予算委員会で尖閣諸島の中国漁船衝突事件に関する集中審議がNHKで中継されていましたので、テレビをつけっ放しで洗濯やら電話の応対やら、片付け物などしながら見たり聞いたりしていました。 どの党の何方か…

秋の空

正午頃の箕面の空 春先にガスコンロの点火が故障し、修理に来た方からそろそろ時期ですねと言われていました。数ヶ月たって、とうとうコンロの一つが使えなくなりました。換え時と思って、パンフレットを取り寄せました。その後、案内のあったホテルの展示会…

尖閣諸島問題(孫崎亨氏に聞く)

先ほどのお昼の番組(ABC)に孫崎亨氏が出演されました。日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)作者: 孫崎享出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/19メディア: 新書購入: 7人 クリック: 174回この商品を含むブログ (58件) を見る孫崎氏は元外…

曼珠沙華

曼珠沙華、別名ヒガンバナ(彼岸花)が、稲の穂がすでに重たげな田圃と水路の間の畦道に咲いています。 プールへ行く方向とは逆、阪急箕面駅に向かってお地蔵さんの通りを半分ほど下ったところにあります。 今でこそ、残っている田圃(たんぼ)はこの辺りで…

「フィギュアシーズン幕開け」

お地蔵さんの道沿いに残った貴重な田圃に曼珠沙華 「心機一転、次へ跳ぶ」とトップのタイトルは、そのまま昨日の日経「スポーツ特集」の見出しです。 いよいよ10月から来年の3月までのスケートシーズンが始まります。 浅田真央さんは、昨年までのコーチ兼振…

「粛々外交」って?(尖閣諸島沖衝突事件)

アンデスの乙女が鉄柵を越えて茂っています 9月7日に尖閣諸島沖で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した事件は、中国での18日の反日デモ(この日は満州事変勃発のきっかけとなった「柳条湖事件」を日本側が起こした日、79年前の昭和6年(1931)に関東軍が…

九月のお茶のお稽古

24日の未明、イチローが10年連続200本安打を達成しました! お昼のニュース番組をあわててカメラで追っかけました。素晴らしい偉業! おめでとう! 午後からは8月の月初めからおよそ二月ぶりのお茶のお稽古です。 お花は竹かごですがアケビ。ムクゲと秋海棠…

秋分の日

水曜日のショッピングモール 萱野中央のヴィソラにて 我が家の秋分の日は、家中の布類、暖簾やテーブルランナーなどのファブリック類を秋冬ヴァージョンに変える日です。 でも、ここ数日の猛暑日つづきで、前日まで、今年は10月まで延ばそうと考えていまし…

「愚者の楽園へ」つづき(2)

9月12日(日)に放送された<シリーズ安保とその時代第4回「愚者の楽園へ 〜安保に賛成した男たち〜」の最終回「他策ナカリシヲ信ゼント欲ス」 (出版先:文藝春秋) 1994年5月発売 (新装版)2009年10月29日発売 (背景は「NSDM13号」文書) 1994年に出版…

「愚者の楽園へ」つづき(1)

シリーズ安保とその時代第4回「愚者の楽園へ 〜安保に賛成した男たち〜」、昨日のつづきです。 今回は、望めば通告することで廃棄も可能な安保10年の期限を迎える70年を控え、沖縄基地返還をめぐる日米の交渉に、佐藤首相の密使として登場した若泉敬が、強か…

「安保とその時代」第4回「愚者の楽園へ 〜安保に賛成した男たち〜」

9月12日(日)に放送されたシリーズの最終回です。 50年前の日米安保に反対する闘争の山場、岸内閣打倒のデモ隊が警官隊と衝突した1960年6月15日、その現場から1.5km離れた有楽町で「安保賛成」のビラ配りをしている一団があった。保守派の学生の集まり「土…

ジンジャー香る敬老の日

素晴らしい芳香を放っています今日は敬老の日の祭日。 新聞一面は隅っこに「80歳以上が800万人超え」と総務省の推計が見出しです。 縦字では「65歳以上、最多の23.1%」。 私の地域の自治会では土曜日に75歳以上の方にはクッキーの詰め合わせのプレゼントが…

「大阪センチュリー交響楽団」の改称

まず、大相撲の久しぶりの明るいニュースを! 千代の富士の53連勝記録を横綱白鵬が抜いて54連勝です。] 年内にトップ記録の双葉山の連勝記録を越す可能性もあるとか。日本人よりも日本人らしいモンゴル出身のこの横綱が日本の今の相撲界を立派に背負ってたっ…

見ようによっては・・・

昨夜は夕食の時、珍しく愚痴ってしまった。 これで、日本もハワイについで極東(西?)の51番目の州からいよいよ抜け出せなくなる。 アメリカの言いなりでいいやと思って政治に関心を寄せずに暮らしてる方が幸せかも・・・皆自分の生活で一杯一杯だし、沖…

秋の味覚、到来!

今日は夫の実家から梨が届きました。 加賀市は梨の産地です。夫の実家の近くも昔は梨畑だと夫の母から同居していた頃聞かされていました。 猛暑の今年も梨には影響が無かったようで、いつもながらの瑞々しそうなドッシリと重たい実です。 午後から、いつも夫…

秋、見〜つけた! そして、ブーニン!

ヨーガの帰り道に見つけた秋の花、萩の珍しい紅白絞り咲きの花を見つけました。 二筋北側のご近所の塀越しに、しだれ咲いています。 [ 秋ですね〜 そう言えば、もう9月も中旬です。 今日は「徹子の部屋」のゲストがスタニスラフ・ブーニンさん。 25年前の19…

一気に秋!(民主党代表戦の結果をうけて)

今朝は涼しい風が吹いて、やっと夏の終わりを感じました。お昼ごろには恵みの雨も降りました。 天気予報では、大阪はお日さまマーク、兵庫県の日本海側は傘マークでしたので、一寸ガラが悪いですが、 「箕面は兵庫県か〜い?!」と一人で突っ込んでました。…

映画「悪人」

今朝は新聞の休刊日、テレビのニュースで知りました。 注目の沖縄名護市の市議選の結果は辺野古の基地移設反対派が16議席を獲得。容認派(条件付)は11議席。 移設反対の稲嶺名護市長の応援団が多数となり、名護市(辺野古)の意志はハッキリしました。 …

「60年安保 市民たちの一ヶ月」つづき

9/5に放送されたETV特集「シリーズ安保とその時代」の第3回(9/10日のブログ)のつづきです。 台湾に近い与那国島で自衛隊誘致を巡って住民たちが対立しているといいます。 誘致して町の活性化をという人たちと、戦争に関係するものを島に持ってきてはいけ…

村木厚子さん、無罪!

中天の太陽の高さも低くなってきました、秋真近です。 予想された当然の結果で、本当に良かった! <大阪地検特捜部に逮捕、起訴された村木厚子・元厚生労働省局長に 10日、大阪地裁判決で無罪。横田信之裁判長は、関係者の供述で固めた検察側の「ストーリー…

安保とその時代・第3回「「60年安保 市民たちの一ヶ月」

9月5日の日曜日(夜10時から1時間半)放送のETV特集「シリーズ・安保とその時代」の第3回を観ました。 今回こそ、大幅ダイジェストで感想だけにしようと決めていたのですが、録画したのを見るとやはり、現場で体験した人たちの言葉は重いですし、様々な人…

「なぜ最高裁はこのタイミングで・・・?」(「佐藤優の眼光紙背」より)

10日に村木厚子さんの「郵便不正事件」でほぼ無罪、検察の暴走が明らかになるだろうという記事を7日のブログで紹介したところに、突然「鈴木宗男議員失職、収監へ」のニュースです。 佐藤優氏が「眼光紙背」で、何故このタイミングに?という一文を発表され…

一週間遅れの初日

緑陰 ジューンベリーの木陰に咲くルリマツリ 先週の突然の目まいの為、昨日は一週間遅れのヨーガ初日、朝出かけるときは台風の影響で風が強く小雨交じり。 ヨーガに入る前に、先生からの第一声で、民主党の代表戦の話が30分ほど。 「政治とカネ」問題を真っ…

モントリオール映画祭最優秀女優賞!

昨日の夕刊とNHKのニュースから、女優の深津絵里さん(37)がカナダの第34回モントリオール世界映画祭で、 李相日監督の映画「悪人」でヒロインを演じ、最優秀女優賞を7日午前(現地時間6日夜)の授賞式で受賞しました。 同映画祭で日本人女優の同賞受賞は19…

検察の暴走・その2「郵便不正事件」

大株の「龍のひげ」の真っ白な花 昨日の日経夕刊、社会面の片隅、「ピックアップ」というコーナーの3つの記事の内の一つが、 「元局長を巻き込み反省」というタイトルのついた記事でした。記事によりますと: 障害者団体向け郵便料金割引制度の悪用事件で、…

「敬老の日」を前に・・・

ミニ南瓜(能勢のSさんに届けてもらうお任せ野菜に入っていました) 土曜日は夜7時半から自治会の集まりがありました。今回は敬老の日のお祝いのお菓子を配る為、各班長さんが集めた75才以上の方たちの名簿を集計し、高齢夫婦とシングル高齢者(家族同居も…

<「政治とカネ」という犯罪はありません>

ギボウシ(最近はホスタと呼ばれていますが、昔から日本のお庭にはお馴染みです)金曜日のテレビ朝日のスーパーモーニングは小沢一郎氏をスタジオに招いての何でも聞きましょう的な番組でした。 いつもの女性キャスターの赤江さんに鳥越俊太郎、番組司会の小…

折り紙で作る多面体

昨日は折紙の日、1時半ごろに出かけたら、お二人はまだで、先生が私たちの教材を作って下さっていて、先生の娘さんと少しお話。今年生まれたお孫さん、昨日はグズグズ言っていたのが、今朝起きたら高熱で、娘が不安がっているので今から娘の所へ車で行って…

アフガニスタンについて

防災の日の昨日9月1日は、1ヶ月お休みだったヨガの初日、楽しみにしていた朝、目まいと吐き気。とうとう熱中症かとかかりつけのお医者さんへ。 熱がないので熱中症でもなく脳及び三半規管に異常なく、原因不明。とにかく、室温28度位にして水分を取ってと…