2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「英国、パレスチナ国家承認か?」「志賀原発、もし稼働中なら(小出裕章)」「検察の手抜き捜査」「碑文の『強制連行』」「京都市長選」「万博」などアレコレ

◎今日は、1月のヨーガの最終日、帰りにはポツポツ小雨が降ってきましたが、写真の水仙は、数日前のお天気の良い日の道端、建物の傍の水仙が満開でした。 イギリスがパレスチナ国家承認を検討か: 内田樹さんがリポスト 曽我太一 Taichi Soga@エルサレム @sog…

3月23日北大阪急行延伸と「イスラエル批判許さぬアメリカ」「経済安保法改正案」「群馬の追悼碑撤去」などアレコレ

◎長男の引っ越し荷物が届いて4日目。まず父が定年後使っていた二階の小さな部屋の大掃除から始めて、両親の古道具の処分(これが大変!)でクリーンセンター通い、と、毎日かなりの力仕事をやり続けています。昨日は、息子の仕事に欠かせないテレビについて…

「 沖縄県知事、林長官に『辺野古中断』要請」「被災者支援と自立?」「山谷えり子氏も裏金不記載」「群馬の森『朝鮮人追悼碑』」など

玉城デニー沖縄県知事が28日、就任後初めて来県した林芳正官房長官と県庁で会談し、普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画の断念などを求める要望書を手渡す: 内田樹さんがリポスト 琉球新報 @ryukyushimpo · 1月29日 林長官に「辺野古中断を」 知事要請…

『大吉、実現』と「お粗末な被災食」「南アフリカ提起の国際裁判で勝利」「原発デブリ取り出し断念」「韓日友好20年の象徴、なぜ無くすのか」などアレコレ

◎長男の東京の引っ越し荷物が金曜の夕方到着。土曜日は、段ボールを開けて、私は台所用品類を片付けました。我が家の5客ぞろいのお皿類の中から2枚ずつくらい、東京に行っていたようです。洗剤で洗いながら、34年ほどの東京暮らしを切り上げて戻って来た息子…

「大阪市の水道、仏の会社が落札」「山本県知事『群馬の森』の朝鮮人追悼碑撤去の方針」「安田純平さん旅券拒否、国敗訴」などアレコレ

大阪市、フランスの会社に水道事業を売っちゃいました: 内田樹さんがリポスト 秀虎 @DFHkHMoX9WNwwt2 1月26日 【悲報】フランスのヴェオリアが大阪市の水道を、落札。落札価格は税抜470億円。水道民営化推進の麻生太郎氏の長女はヴェオリア、ロスチャイル…

「第47回日本アカデミー賞優秀賞発表」「宝塚歌劇団のパワハラ、阪急側が認めて謝罪へ」「『まとめ記事』でデイリースポーツに賠償命令」「維新」と「吉本」など

★【全リスト掲載】第47回日本アカデミー賞「ゴジラ-1.0」が最多12部門の優秀賞を受賞 - 映画ナタリー (natalie.mu) ★制作に関わって来られた井上淳一氏が一番驚いておられるかも: 井上淳一 @gomikari · 1月24日 関東大震災の朝鮮人虐殺、事件の被害者は被差…

「今日から我家は3人暮らし」「40歳を超えた子供たちが結婚せず…(毒蝮三太夫)」「イタリア人の暮らし方」「北九州のド派手衣装」

◎いつもなら、もう咲いているはずの水仙の花も未だ咲かず、咲いているのはサザンカの花ぐらい。去年の秋も深まってから鋏を入れたので、今年は花数が少なく、貴重な花です。昨日からの冷え込みでこの冬一番。庭の水だまりは凍っています。 ◎今日から我家は3…

北海道新聞社説『陸自靖国 歴史観問われる軽挙』」「自民党へ6つの不信感」「岸田首相の『総理就任祝う会疑惑』」などアレコレ

自衛隊幹部の靖国参拝問題。「靖国神社」の位置づけをハッキリ書く新聞社: 岸原さやNO WARさんがリポスト 山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 1月21日 北海道新聞の社説、「先の戦争を正当化する歴史観を持つ靖国神社」とはっきり書いているのがよい。大手メディア…

「ネタニヤフ首相、パレスチナ国家を改めて否定」「トランプ氏、原爆投下を引き合いに…」「派閥解散より説明責任」などアレコレ

ゼラニウムの赤い花が一輪、咲き出しました。 他国の存在を否定する国って危険ですし、狙いは殲滅なのかと: 内田樹さんがリポスト BBC News Japan @bbcnewsjapan · 1月21日 ネタニヤフ首相、パレスチナ国家を改めて否定 バイデン大統領と協議後 - BBCニュー…

「バンクシーの実名」と1月のお茶のお稽古 

★バンクシーの実名がBBCの録音テープの中でわかりました: 2003年の夏に東ロンドンで開催されたバンクシーのゲリラショー「Turf War」に先立ち行われたBBCのインタビューの中で、バンクシーが自身の本名を明かしていたことがわかった。 ARTnews JAPAN @artne…

「美浜原発3号機、点検終え運転再開」「NHK『今すぐ逃げること!』」「なくならない『子ども食堂』」「万博と大阪城の石も『本望』」など

オーストリア反原発委員会が、日本の原発依存に『呆れ』てる・・・でしょうね: 内田樹さんがリポスト kaz hagiwara(萩原 一彦) @reservologic · 1月18日 東北震災の時には気の毒がって同情してくれた国がたくさんあったけど、12年前に稼働中の原発が地震…

「沖縄代執行=日本政府による『差別』」「珠洲に原発が無くて良かった」「羽田の事故と『人手不足』」「会計責任者の責任?」など

沖縄県が政府の指示に従わないのなら、代わりに国が…という横暴が出来るのは: 本土の自治体が反対したら「できない」と判断するのに、沖縄県が反対しても無視して強行するのか。それは「差別」以外の何物でもない。辺野古新基地建設とは、まさに日本政府に…

「ハマスが無ければ・・・」「4mの隆起、海岸線が85㎞隆起して海へ250m拡大」「日本の公務員数、OECD最低」「陸自幹部ら靖国参拝」「万博止めて能登復興へ」など

隣りの畑の蝋梅の木が満開です。透明感のある黄色い花の芳香が漂います。 「ハマスが無ければ・・・」「別の武装組織が生まれるでしょう」 内田樹さんがリポスト 川上泰徳 /中東ジャーナリスト◆新刊『戦争・革命・テロの連鎖 中東危機を読む』(彩流社) @k…

「汚染水の海洋投棄、諦めずに今からでも止めよう(福島原発告訴団 武藤類子)」

◎昨日は1月17日。29年前の未明、阪神淡路大震災。阪神高速や三宮のビル街の驚くような惨状、その後の火災と、つけっ放しのテレビの映像が信じられない思いでした。4月まで自治会の班長ですので、昨日は、黄色いハンカチが玄関や門扉に掲げられているのを確認…

「見附島、崩落して半分に」「石川県知事、元旦はどこに?」「地形が変わるほどでも原発やめない」「安倍派7幹部不起訴」など

能登観光のメインスポットの一つ、見附島。その形から『軍艦島』とも呼ばれていましたが、地震で半分以上が崩壊: eizo TAKAO) 富山大学 認知・情動脳科学で学生 (修士/博士) 募集中! @keizotakao · 1月16日 痩せたとは思ってたが、後ろがガッツリなくなって…

「地盤隆起 漁港被害(「朝日」の写真)」「羽田衝突事故、海保機に非搭載装置とは?」『初動の遅れ』と岸田首相&馳知事」「裏金、立件断念」など

◎地面が4m隆起したという今回の能登半島地震。1000年に1度の地殻変動の結果がいろんな所に表れているそうです。海岸が隆起して港が機能しないと言われていましたが、その写真が今朝の朝日新聞一面トップに掲載されています。元の海岸線から新たな隆起の先端…

「ガザ虐殺に東京大空襲を引き合いに出すイスラエル」「自衛隊が靖国参拝してはいけない訳」「安倍派幹部、不起訴」「明治大『立て看』同好会」など

江川紹子さんのツィートXですが、イスラエルがガザの虐殺を東京大空襲を引き合いに出して正当化。これは日本政府、スルーしないで抗議すべき: 内田樹さんがリポスト Shoko Egawa @amneris84 · 1月13日 東京大空襲は大虐殺だ。街はただの建物の群ではなく、…

「能登半島地震で4mの隆起・千年に一度の地形変化」「志賀原発と柏崎刈羽原発再稼働」「地検特捜部、立件断念!?」「一般人は650円で逮捕」「故小田島隆氏の『吉本的笑い』批判」など

4mの『隆起』という千年に一度の地形の変化が能登半島地震で起きていた。 内田樹さんがリポスト m TAKANO @mt3678mt · 1月12日 こんなことが志賀原発の敷地内で起きていたらと思うと背筋が寒くなる。このような地盤の隆起は専門家も予想しなかった想定外の…

山口市の「二十歳のつどい」に招かれた杉田水脈氏の『祝辞』と自民党の本音(映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」)

◎金曜日のNHK「あさイチ」のゲストは朝の連続テレビ小説「ブギウギ」で淡谷のり子を演じている菊地凛子さんでした。平均年齢16歳の特攻隊員の前で”別れのブルース”を歌うシーンのお話の時に、「徹子の部屋」で淡谷さん本人がその現場を語るシーンが流されま…

「辺野古基地、代執行で大浦湾埋め立て工事 着手」「『地方を見捨てる』という悪魔の選択」「寄付も支援も大切だけど、まずは怒った方が・・・」など

地元の反対を押し切って埋め立てを強行する政府: 内田樹さんがリポスト 南 彰 MINAMI Akira @MINAMIAKIRA55 · 1月11日 この海です。 岸田政権が9300億円超の税金を使って、埋め立ててしまおうとしているのは。 命育む海 破壊迫る サンゴや藻場 多様な環境 …

「英国首相『イスラエルは国際法違反』」「地震で道路寸断、原発事故でも逃げられない」「現場に行く意味(斎藤美奈子)」「待機する1万人の自衛隊員と首相」「万博中止するなら今だ」など

◎昨日は今年のヨーガの初日でした。娘家族を迎えてのお正月疲れの方含めて3人が欠席でした。夫が留守なので、終わった後のランチについていきました。1日の能登半島地震と被災者支援について話が。隣町の豊中でも随分揺れたそうです。そして日本の人口減、人…

2024年1月8日ザ・シンフォニーホール「スタニスラフ・ブーニン・ピアノ・リサイタル」

◎1月1日午後0時5分からNHKで「スタニスラフ・ブーニン 天才ピアニスト~10年の空白を越えて~」という番組がありました。元旦の能登半島地震の4時間前のことです。 暮れに毎日新聞が取り上げたブーニンさんの記事のNHK版のような内容かなと思っていましたが…

「ウクライナに54億円、能登に47億円」「能登半島地震/怖い地殻変動(バンキシャ)」「迅速か? 政府の対応」「3000人以上未だ孤立」「松本人志さん」など

比較に意味があるのか分かりませんが、上川外相がウクライナ訪問で54億円の支援。政府の震災関連支出は47億円: 内田樹さんがリポスト 孫崎 享 @magosaki_ukeru · 1月9日 怒れ国民。アメリカに言われてウクライナ支援。その額 政府が能登地震への支援より大…

「未知の断層による震度7の地震(予測不能)」「遅い対応、何が問題?」「裏金問題、逮捕者は即除名」など

山口県の上関原発反対運動で頑張っている「祝島島民の会」のツィートです: 内田樹さんがリポスト 保坂展人 @hosakanobuto · 1月7日 地震頻発期に入った日本で、原発を稼働させるリスクの大きさはとてつもない大きさだ。経済界も政界も、地震リスクに対して…

「イスラエル軍が破壊した『記録と学問の場』」「還流継続主導は西村氏か」「被災地に段ボールハウス」「辺野古より被災地へ」「吉本・維新・万博」など

イスラエル軍の狙いは虐殺して抹殺する事、すなわち『民族浄化』: 内田樹さんがリポスト 早尾貴紀 @p_sabbar · 1月6日 イスラエル軍がガザ地区でわざわざ破壊した施設。 中央公文書館、中央裁判所、アズハル大学、イスラーム大学・・・ どれも記録の場、学…

「志賀原発、動いてなくて良かった」「災害時、優先される”平等”?」「台湾の救援隊を断って、アメリカの支援を受け入れる政府」「維新と万博と吉本」など

「志賀原発が動いてなくて良かった」: 想田和弘さんがリポスト 木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi · 1月2日 ほんとに原発が動いてなくてよかった。もし何かあって避難になっても、地震があれば道路網は寸断されるので、迅速な避難は無理。 だから原発の…

「原発の質問から逃げる岸田首相」「年頭挨拶と憲法改正」「能登半島地震、予備費40億円規模の見通し」など

◎長男が2日、次男が昨日の4日、それぞれ勤務地に出発しました。年末から一週間ほど楽しく忙しい日々を過ごしました。母が昨年6月に亡くなりましたので、遺産相続にまつわる話のついでに私たち夫婦の最期とその後についての考えを夫から息子たちに話をしたり…

「経団連が再稼働を求めていた志賀原発」「珠洲原発に反対した教育者」「BBC特派員が被災地に」「横田空域と羽田飛行ルート」など

志賀原発で外部電源の一部が使えず: 想田和弘さんがリポスト 海渡雄一 @kidkaido · 1月2日 変圧器火災、停電、スロッシング、恐れられていたことが次々に起きた。 再稼働が認められていたら、どんな悲劇に発展したことか。 この地震は、地震・火山大国日本…

「能登地方の地震」と「志賀原発の電源」「珠洲原発予定地」など

◎今朝の朝日新聞一面です。1日の地震、2日の日航機と海保機の衝突事故と相次ぐ大きな災害や事故です。 大きな地震が来ると、あれ以来、そう2011年の3・11以来、日本人なら『原発は大丈夫か?』気になります: 内田樹さんがリポスト 中野 昌宏 Masahiro Nakan…

新年のスタートと能登の地震

辰年、2024年のスタートです。 ◎先ほど、長男を新大阪駅まで夫の運転する車で送ってきました。29日から帰省していて、明日から仕事とか。昨年は健康を損ね仕事も止めたので私たちも心配しましたが、健康回復、後半には仕事も何とかという再スタートが出来て…