2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「えん罪弁護士」と「TPPより怖い2国間交渉」(山田厚史)

◎「お〜い、とらちゃん出番だよ!」(11月29日)さんから、”とら”ではなく”ねこ”の紹介です。 (引用元:http://toracyan53.blog60.fc2.com/blog-entry-8723.html) ◎今年は柿の渋みが少なく、皮をむいて干している柿がすぐゴマ吹きになって、毎日のようにサ…

カストロとゲバラと広島+福島

メイプルストリートの楓が成長して 紅葉の美しい通りになりました。 生コンの建材屋さんの手前までの 短い区間ですが、見頃です。 ◎国会が大変なことになっています。 民主主義国家の国会とは到底思えない… 内田樹さんがリツイート 前田 直人 ‏@Nao_Maeda_As…

草案の『表現の自由』と「建国神話は事実?」と”ガードマン”萩生田氏(山崎ツィート)

早いですね〜もうフィギュアスケートはNHK杯が終わって、グランプリファイナル(仏マルセイユ)が12月に。男子のフリーをチラ見していました。トップの羽生さんと3位に入った田中刑事さん。300点越えの羽生は当然として、田中刑事さんは初めて。夫と二…

11月のお茶のお稽古

11月は6日に箕面の生涯学習センター内のお茶室「箕楓軒(きふうけん)」で先生がお当番のお茶会がありました。その直前の10月のお稽古から炭火を使ってのお茶でしたので、25日(金)、3回目の炭を入れた炉でのお茶になりました。 先生のお宅に着いた…

金曜デモと”フリーハガー”(一人立つ勇気に、人の優しさに、涙が・・・)

◎昨日25日は11月最後の金曜デモ、いつものように「特別な1日」さんのルポで。今回のタイトルは、「『存在の耐えきれない不安』と『1125再稼働反対!首相官邸前抗議』」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20161125/1480080903)です。 懐かしいですね〜「…

「白血病の元作業員 東電を提訴」と「年金と生コントラックと同窓会」

◎昨夕6時40分ごろ「ホットライブ大阪」というNHKローカルニュースで箕面の紅葉とモミジの天ぷらがライブ中継されました。観光ホテル前の日本旅館跡のモミジにライトを当てて紹介した後、すぐ手前のモミジの天ぷらを揚げている土産物店へ。あれ、植田さん…

「TPP引けない理由」と「英語にない”kaketsuke-keigo"」と「南スーダン現地からの写真」

(「西光寺さんへ」に次いで2つ目です) ◎<ロシア通信の22日によると「ロシア太平洋艦隊の機関誌の報道として、北方領土の択捉島と国後島に新型の地対艦ミサイル「バスチオン」と「バル」をそれぞれ配備したと伝えた」>ということです。プーチンさんを…

西光寺(聖天)さんへ

昨日のブログ、紅葉狩りで訪ねた瀧安寺は、11月10日のブログでご紹介した郷土資料館で展示されている「中尊寺経・紺紙金銀字交書一切経」があったお寺です。平成15年に、5巻のお経が中尊寺に収められていたお経の一部だと判明。どうも室町時代に豊臣…

映画「この世界の片隅に」と、山崎氏のツィート欄から

(「紅葉狩り」に次いで2つ目です) ◎右の切り抜きは今朝の日経新聞から。いつもは一面記事の見出しと二面の政治をザァ〜と見て、すぐ最終頁の新聞小説と「私の履歴書」の文化欄、それから三面記事。真ん中の経済とか株の頁は素通りです。ところが、「この…

瀧安寺へ紅葉狩り

大統領選の直前の日曜日にカナダから電話のあったSさんから、月曜日、手紙が届きました。電話でリクエストのあった件です。毎年、彼女から西光寺さんの開運暦を送るように頼まれます。ちょうどモミジの見ごろなので、最近では暦をもらいがてら紅葉狩りに出か…

鶴保氏発言、謝罪不要と移民登録制度、日系人の強制収容所が前例(ツィート欄より)

今日は朝から津波警報や注意報、3・11と同じ地域。余震だそうです。 福島原発事故の惨事を忘れたい責任ある人たちへの警告と受け止めたい。 今朝はゴミ捨て日。8時前、外に出ていると、朝の散歩帰りのKさんのご主人から、声をかけられて、柿の実のお礼を…

柿色の柿の実

我が家の植木の散髪は、植木屋さんのNさんが、柿の実の生り具合を見て(何かのついでに車で前を通って)電話がかかってくることになっています。 先週末、そのNさんから電話があり、土曜は雨なので、日、月の2日行きますとのこと。 あわてて、庭の整理?を…

新聞記事切り抜きと憲法について

日経新聞19日(土)の朝刊、最終頁の「交遊抄」という小さなコラムに友人の名前が。 そういえば、毎年、日本ではノーベル文学賞に村上春樹さんが受賞するのではないかとここ数年、文学賞の発表まじかになると期待している人たちの集まりがテレビで紹介され…

金曜デモと『トランプ大統領で起きること』と「オルト右翼」とは

◎アメリカの大統領選が終わって、「善は急げ」なのか「急いては事を仕損じる」なのか、日本の安倍首相が次期大統領の金ぴかの自宅に招かれて「信頼できる指導者であると確信」したそうです。お土産は現地調達の日本製の50万円のこれまた金ぴかのゴルフクラ…

晩秋の庭

(2つ目です) いよいよ11月も半ば過ぎ、晩秋ともなると、 庭に咲く花も限られてきます。 ツワブキの黄色は花明かり ホトトギスの咲き残り、 孔雀アスター、 モールのようなアメジストセージの残り花、 そして、立ち枯れのシオン 寂しい庭も、花の代わり…

日印原子力協定と子ども食堂・無責任メッセージと恫喝鶴保大臣の鉄面皮と資源エネ庁の驚くべき主張(山崎氏ツィート欄)

◎11月11日、政府は日印原子力協定に署名しました。広島・長崎の被爆者たちの願いは今回も叶わず。「shuueiのメモ」さんから引用です:ttp://d.hatena.ne.jp/shuuei/20161113/1478985761) 日印原子力協定に署名 「核実験で協力停止」本文盛らず 2016年11月11…

「ぼくはいきるときめた。」と「来年の国連常任理事国の顔ぶれ?」と「トランプ氏勝利とアメリカ」(内田樹)

◎先日、奥田愛基さんの中学時代の苛めの問題がハートネットTVで取り上げられた放送を見たところでした。今度は小学2年生の時、原発事故で横浜に自主避難した福島の男の子。昨年7月、2度目の不登校になった小6の時の手記の公表です。 転校直後から「ばい…

そもそも「『駆けつけ警護』なる用語は現場には無い」(伊勢崎賢治)

◎昨日、南スーダンの自衛隊に「駆けつけ警護」付与の閣議決定をしました。読売夕刊は自衛隊員が「適切な対応が可能となる」と歓迎しているという記事。日経朝刊では憲法九条の「武力行使」になりかねないと指摘された領域に入る新たな局面というとらえ方。 ◎…

「ハートネットTV」の奥田愛基さんと「NHKスペシャル」の宮崎駿さん

◆「ブレイクスルーFile.63 “生きる”ってなんだ―元SEALDs 奥田愛基―」お昼過ぎ、そうそう、今日はハートネットTVの奥田くんの再放送の日、やっぱり忘れてる、予約録画しておいてよかった、と2時ごろ、思い出して、さっそく見ました。 先週、ヨーガを休んだあ…

「うりずんの雨」上映会とユンカーマンさん(「ウィンザー通信」)

◎先日、アメリカの奥田愛基さんたちと話し合いをされていた「ウィンザー通信」さん、今回は沖縄の映画「うりずんの雨」の上映会について。監督のジャン・ユンカーマンさんも登場です。ブログのタイトルは<ユンカーマン監督「沖縄を『戦利品』としての運命か…

「天皇はちょっとおかしい」と東大名誉教授は言い・・・

昨日のNHKスペシャル、そして今朝のTBS関口さんの番組と岡本行夫氏が出演。退役軍人や家族に戦争経験者や戦死、障害者になった人たちがいる女性の厭戦気分について語っていました。トランプ氏勝利にこの人たちの支持があったのではないか、それを見逃してい…

金曜デモと約束の金曜日

11月11日は金曜デモの日でしたが、昨日は特別。 ということで、今週も官邸前へ。今週は政治家や大学教授など大勢のスピーカーを呼んだ拡大版だそうです。 ★1111再稼働反対!首相官邸前抗議 | 首都圏反原発連合 SPYBOYさんの声です「今日の参加者は主催者…

大統領選を終わって、と「おがくずとカンナくず」(「東久留米日記」)

◎米大統領選の結果が分かった直後、テレビではドイツのメルケルさんの発言が放送されました。 山崎 雅弘さんがリツイート マライ・メントライン@職業はドイツ人 ‏@marei_de_pon メルケルのスピーチは下記の通り日本でも報道されている(http://www.news24.jp…

「パリ協定」とマラケシュの「COP22会議」と大統領選後のアメリカ

(「龍安寺の中尊寺経」に次いで2つ目です) 【お知らせ】本日、10日(木)のNHK「クローズアップ現代+」で、SEALDsが取り上げられます。 「ハートネット」の再放送についても、詳しくは昨日のブログで! ◎「パリ協定」の記事を下書きしていました。マラケ…

瀧安寺の国宝級の「中尊寺経」が修復され展示されています。

【お知らせ】本日、10日(木)のNHK「クローズアップ現代+」で、SEALDsが取り上げられます。 「ハートネット」の再放送についても、詳しくは昨日のブログで! 先週、散歩に出て、さて、行先は? 心臓に負荷のかかる坂道を選んで山裾の北へ向かいました。 …

【お知らせ】NHKにSEALD奥田愛基氏登場(2つの番組)と"あぁ、バーニー・サンダース"

◎今日3つ目です。NHKの2つの番組に奥田さん登場です。そして、米大統領選の結果?にバーニーさんを想う・・・1)10日(木)のNHK「クローズアップ現代+」で、SEALDsが取り上げられます。 内田樹さんがリツイート 安全保障関連法に反対する学者の会 ‏@an…

アメリカの大統領選挙とミュージカル「ハミルトン」(町山智浩)

アメリカの大統領選投票日の昨夜の報道ステーション。 途中から見たのですが、映画評論家町山智浩氏を解説に迎えて現地からでした。 この解説がとても面白かったです。 クリントン氏の演説から「分裂ではなく統合を」、そしてトランプ候補の「移民排斥」の演…

日本会議と「明治の日」そして愛国心(山崎雅弘氏のツィート欄より)

◎鶴保沖縄担当相、昨日の国会で土人発言差別でないと重ねて答弁。 山崎 雅弘‏@mas__yamazaki この人は、安倍晋三首相が何を期待して自分を沖縄担当大臣に命じたのかを理解している。沖縄担当大臣が、こういう「波風をさらに煽る発言」をすれば、問題がさらに…

平家物語とお茶会と演奏会

◎月初めの土曜日は平家物語の日。5日は木曽義仲の最期のくだりで、この日は巴の最後です。先生が、「政治向きの話はしませんが、朴大統領、小池知事、クリントン候補、世界の女性は大変です。国会では責任ある立場の人がとんでもない発言するし、政治に携わ…

東電社員のつぶやきと「『永田町よりもずっと危険な南スーダンに派遣された自衛隊員に起立拍手しよう!』の真意」(白井聡)

◎山崎氏のツィート欄から、東電の一井さんという方、2〜5日の社員としての最後のツィートです。 山崎 雅弘さんがリツイート 一井唯史 ‏@ichii_tadafumi 11月2日 上層部が変な指示をするから社員が疑われる。 私が賠償業務にいた時は「社名を名乗るな」 「…